7/22-7/27

7/22(火)


梅雨明け。いきなりモワッと猛暑。
梅雨明けはいつもそうか。
昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食。かぼちゃコロッケ。
職場にてお客さんのリーダーに
この人のこういうところ何とかならないか、といつもの話を。
話しているうちにエスカレート。言い過ぎた。
明日の打ち合わせに向けて一日中資料作成。


夜、おみやげを渡しに行く。
熊本ラーメンをごちそうになる。
揚げジャコをトッピングしたのがよかった。
『クマにあったらどうするか―アイヌ民族最後の狩人姉崎等』を読み始める。
午前1時前に眠る。

    • -

7/23(水)


朝、InterFM「Barakan Morning」で
Jack White のレーベル「Third Man Records」の音源を聞く。
昼、大戸屋で鯖の塩焼き定食。
光星学院と青森高校の決勝戦は雨天順延。
午後、システム検討会議。終わって疲れきる。
来週は僕の発表なし。一息つける。


夜、池袋西武に靴の踵を直しに行く。
何層にも分かれた踵全体のパーツを付け直すのではなく、
削って必要最小限の分の層を補充するという簡素な直し方へ。
それでも4,000円弱。
ラーメン食べて帰るかと「花田」という味噌の店に行ってみるが改装中で臨時休業。
その近くの「三代目ねかし」に入ってみる。
野菜多めでカレーパウダーを入れるということで「ボブ郎ラーメン」にする。
それほど悪くはなかった。


丸ノ内線で新宿へ。
駅地下道の「日本盛」で詰めたての日本酒を買う。帰ってきてさっそく飲む。
渋谷に移動してレコファンへ。
Sarah McLachlan『Live EP』を買う。限定盤でツアーパンフの抜粋が載っている。
もう1枚は Cowboy Junkies『Open』日本盤。
この日は『智恵子抄』を読み返す。イベントのタイトルを考える。

    • -

7/24(木)


なんかもうとにかく暑い。35℃超えてるか、超えたのか。
昼、九段下までの途中にある「stove kitchen BOWL HOUSE」へ。
ダッチオーブンを使ったイタリアン。
限定5食の牛タンシチュー。おいしかった。
秋冬の夜にまた来てみたい。雰囲気も良かった。
午後2コマの勉強会講師。
その準備でバタバタしているうちに1日が終わった。


というか光星学院と青森高校の決勝戦で午後仕事が手につかず。
結局負けたが、テキスト速報で追ってただけだが、いい試合だった。
昨日買った「日本盛」を元々頼まれていた後輩に渡そうと保冷剤を探す。
100円ショップやドラッグストアにはないものなんですね。
仕事が終わって秋葉原のヨドバシでようやく見つける。
本郷で聞き書き。終わっていつもの中華へ。
レバニラ炒め、火鶏、スペアリブ黒酢炒め、酸辣湯麺など。
午前1時前に眠る。

    • -

7/25(金)


猛暑、猛暑、猛暑。
InterFM「What's the Friday」で聞いた The Muffs が気になる。
前から名前は知っていたが、機会がなかった。
amazon を検索したら JANIS2 に
3枚目「Happy Birthday To Me」の日本盤があったので買いに行く。
象が写っているジャケットに外れなし。
昼、淡路町の「みますや」へ。明治時代創業の老舗の居酒屋。
昼はメインと小鉢を一品ずつ選ぶ形式だった。
牛煮込み、ポテトサラダにする。
朝、昼、夜と昨晩の聞き書きの内職。
夜、泊まりに行く。焼き鳥、冷奴など。

    • -

7/26(土)


朝起きて近くの公園まで散歩。
池があるので涼しいかと思いきや、朝からモワモワムシムシと日差しが暑い。
池の反対側に別の路線の駅が。その商店街を歩いてみる。
帰りにパン屋に寄っていく。名前を控え忘れたが、とてもおいしかった。
玉子サンドに玉子がたっぷり詰まっている。耳まで美味しい。
コロッケサンドが絶品だった。
テレビをつけると西東京大会の準決勝。神宮でやるんですね。
國學院久我山日大鶴ヶ丘。2−2で試合が続く。うたたね。


二子玉に出て郄島屋でブラブラと過ごして、世田谷線豪徳寺へ。
汁講。「三輪亭」でランチコース。青森豚のミートソース。
編工研に移動。本楼の本の並びが大きく変わっていた。
日本がテーマなのは変わらず。なのに本の配置を変えるだけで印象がぜんぜん違う。
戦争と暴力について話しているうちにあさま山荘事件のことへ。
山本直樹の『RED』や若松孝二監督の映画のことなど。
「ピコンバー」で懇親会。
ブレードランナー』や『グランド・ブダペスト・ホテル』のことなど話す。
学衆の方と中央線で帰ってくる。
アロハシャツで過ごす。帰ってきて汗だく。
23時過ぎに早々と眠る。

    • -

7/27(日)


9時まで寝ている。10時間か。汗ぐっしょり。
洗濯やクリーニングなど。
借りた2台のビデオカメラをPCに接続するが、反応しない。
Adobe Premiere Pro1.5 は iLink 以外の接続を認識しないか。


11時過ぎに出る。新宿のヨドバシへ。
借りた SONY のビデオカメラと PC とをつなぐ USB のケーブルを買う。
店の女の人に売り場はどこかと聞いたら、
メーカーと型番を聞かれ、それならこれだと言われる。プロだった。
Adobe Premiere Elements 12を買おうとするが見つからず。
店員に聞くと、クラウド型のライセンス販売に移行したのだという。
めんどくさいことになっている。
amazon で検索してみるとまだ普通に製品版は入手可能で、
ヨドバシのサイトを見てみると秋葉原の店舗に在庫があるようなので移動する。


東京駅から山手線。腹が減って、駅前の「昭和食堂」で豚キムチとカレーの合掛けを。
こちらのヨドバシには Adobe Premiere Elements 12 があった。解説本と一緒に買う。
上の階でたこ焼き器を買う。安いのは1,000円から。
YAMAZENやアイリスオーヤマなど。
いくつか似たり寄ったりのが並んでいて最初のうちは区別がつかず。
しばらく眺めているうちに、プレートが着脱可能なものや
半球形の穴が縦横に並んでいて切れ目が入っているのがよさそうと見極めがつく。
銀座に立ち寄って、雨が降り出す。雷の音が聞こえる。


たこ焼きパーティーへ。具はタコとチーズ。キムチとコーンも隠し味で。
市販の粉にキャベツ、ネギ、玉子、切りイカ、干しエビ、山芋など。
オタフクソースも忘れずに。なかなかおいしくできた。
缶ビールは冷えるので缶チューハイにして氷を入れて飲む。
奇跡のリンゴ』のDVDを観る。ものすごく展開が早い。
しかし見終わると必然的なスピード感だった。
阿部サダヲ菅野美穂の演技が思いがけなくよかった。感心させられた。
その後ドリカムの吉田美和のソロライヴのDVDを。
ソロアルバムのメンツがすごかった。
David T Walker, Omar Hakim, Joe Sample, Chuck Rainey, Michael Breckerなどなど。


帰ってきて、午前0時半に眠る。