立ち呑み「花火」

昨日・一昨日と2連チャンで飲んだ。
昨晩は小川町の立ち呑み「花火」
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13156830/


前から気になっていた。
ランチでは一度来たことがある。カレーライスが500円と安かった。
それでいてうまい。
立ち呑みランチってこうでないと。


人気の店で夜は予約取らないと入れないと聞いていたけど、
行ってみたら案外サクッと入れた。水曜だからか。
ギュウギュウ詰めになることもなく席の余裕もあった。たまたまかな。
金曜の夜なんかはすごいんだろうなー。
19時過ぎに入って、3人で22時までいた。
もたれるところがあって酒が入ってると結構立っていられるものなんですね。
トータルひとり3,000円と安かった。


牛もも肉たたき 480円、鳥レバー漬け 280円、チーズ入りポテトサラダ 380円、
もつ煮豆腐 380円、牛ハツステーキ 480円、冷やしトマト 280円。
どれも安かったし、うまかった。ほんと立ち呑みの鑑。
牛ホルモン串とか牛ハラミ串なんかもあって、串焼きは次の楽しみに。
店はお兄さん一人で切り盛りしていた。息着く暇もない。
後輩が気づいたんだけど、メニューに揚げ物がないんですね。
煮物など仕込んでおくものや、焼き物がメイン。だから回るんだな。


赤ホッピーが置いてあった。
黒や白ではなく。僕はこの店で初めてその存在を知った。
こっちのほうがプレミアム感があるらしい。
白黒ホッピーが480円で、赤ホッピーが550円だった。
ホッピーってざっくり素朴な味が魅力だけど、赤は絹ごしのように滑らかだった。
(そういえば「やきとり屋神保町」には生ホッピーがある)


飲んでて「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」など「俺の」系列の話になる。
昨晩も「俺のどこ行ったことあります?」とシュールな会話になった。
銀座・新橋界隈。今東京で立ち呑みといえば…、という店。
混んでて今まで一度も入れていない。
あれって運営会社が「俺の株式会社」なんですよね。すごい名前。
http://www.oreno.co.jp/
中華料理の店が「俺の揚子江」とあって、ププッと笑った。
スケールがでかいんだかちっちゃいんだか。