8/4-8/10

8/4(月)


高知の大雨が続く。
昨日だったか、帰省するはずだった知人が足止めで尾道へ。
昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食。かぼちゃコロッケ。
夜、レトルトのカレーに西友で買ったコロッケと白身魚フライ。コールスロー
この日もまた7/13仮設訪問の映像を見て、使えるところがないか探す。


昨晩の30破:突破締切後のフォローで寝てなくて、今日は一日眠かった。
午前0時過ぎに眠る。
昼はCD購入歴の更新作業。

    • -

8/5(火)


昼、大戸屋でソースチキンカツ丼と温かいそばのセット。
裸のラリーズの限定盤ボックスセットふたつ、
どうせ聞かないしどれ聞いても一緒だろうと未開封のまま DiskUnion に売る。
5,800円になる。臨時収入と喜ぶが、そもそも買うときにきちんと考えるべきだった。
定価ではだいたい片方13,000円で、もう片方が10,000円だったか。
それにしてもこのラリーズ商法はなんなのだろう。
『'77 LIVE』を手に入れたから、僕は他のは不要になったが…


夕方から結合テストのシナリオ作り。


ブルース・チャトウィン『ウィダの総督』を読み終える。
やはりため息が出る。1ページ1ページに息づく言葉の重み。
先日小宮山書店で3冊500円の古本で買った
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
を読み始める。
文体は説明的でもっさりしていて今ひとつだが、
物語のセオリーを一切はずさない展開なのでそれはそれで読めてしまう。
ドラッカーの『マネジメント』も以前誰かにもらったように思う。
部屋の中のどこかにあるはず。


夜、引き続きレトルトのカレー、白身魚のフライ、コロッケ、コールスロー
揚げ物は昨晩2個セットで3割引きだった。
ようやく、7/13仮設訪問の映像を見終わる。
午前1時前に眠る。

    • -

8/6(水)


今日もまた猛暑。
昼、「なかおちの店 千代」にてなかおち定食。まあまあいいんじゃないか。
午後のシステム検討会議は準備不足でなんとなく終わる。


聞き書き。終わって根津駅の方に出て「アルファカフェ」という店に入る。
6月に出来たばかりらしい。
田沢湖ビールを4種類置いている。
ピルスナーヴァイツェン、さくらの3種類を飲んだ。
15種類の野菜のテリーヌ、牛のトリッパと金時豆のトマト煮、
半熟玉子とジュレのドライカレー、砂肝のコンフィとじゃがいもとキノコのソテーなど。
砂肝はラードではなくオリーヴオイルで1時間煮ることで柔らかくなるとのこと。


森見登美彦四畳半神話大系』を読み始める。

    • -

8/7(木)


昼、後輩たちを引き連れて
源来酒家の経営者のお父さんの店(だったか)源来軒を探すが見つからず。
ウロウロしてようやく見つけると看板なし、中が薄暗い。閉店したようだ。
しまった、もっと早く来ておくべきだった。
近くの「レグーミ」というイタリアンの店へ。
チーズリゾットを食べる。12時を過ぎると近くのOLで満席。
850円でデザート、ドリンクがついてくるのは安いか。


夜、「なかや」で蒲焼き。先日普通にうな重だったので今回は白焼重にする。
わさび醤油を掛ける。これもなかなかいい。
「チーズのおひたし」がおいしい。
カマンベールチーズにかつお節、ネギ、醤油をかけただけなのに、これは酒が進む。
東京駅まで歩いて行ってJRのみどりの窓口に並ぶ。


帰ってきて編集作業を始める。
非力なPCではなかなかうまくいかない。
オーディオクリップを選んでフェードインを入れようとしても反応しなかったり。
計算処理が追いつかないのだろう。
午前1時前に眠る。


6回コースのモバイル業務フローの講師が終わる。
結合テストのシナリオをもう1本作り始める。
しかしこれが過去最高に難しい内容。

    • -

8/8(金)


昼、神保町にオープンしたばかりのイタリアン「イル・ヴィゴーレ」へ。
ポルケッタ(香草風味の豚肉のロースト)にする。
調べたらイタトマ系列だったのでそれほど期待せずだったけど、案外うまかった。
先月から1ヶ月やっていた新人向けレクチャー会が一段落する。
打ち合わせばかり。合間合間にシナリオの手直しとヒアリング。間に合わず。
夜、PJ飲み会で「温野菜」へ。
近隣の会社にお勤めの方向けの割引がFAXで届いてそれを利用。
スープは火鍋とすき焼きにする。
あれこれ頼んで食べ過ぎてしまった。
1次会で帰ってきて、さっさと寝る。23時過ぎ。

    • -

8/9(土)


5時起きで東京駅へ。見送り。
九州四国地方は台風の影響で飛行機が欠航となって
新幹線に乗り換えようとしている人が多いようだ。
帰ってきてまた眠る。昼まで。
その後、勧学会向けのコンテンツを送ったり、編集を進めたり。
夕方、西新宿のホテルのBBQビアガーデン。29破のメンバーと。
7人に変更するよう電話したはずが元の8人になっていたり
(7名分の料金で8名分の食材となった)
2時間の間好きに焼いたりできなくて
次の組にコンロを明け渡さなければいけなかったりと
あれこれバタバタしていたが、さほど悪くはなかった。
2軒目飲んでいる時に電話がかかってきて33守の師範飲み会に合流。
というか雪崩れ込む。こっちは半泥酔状態ではしゃいでて、
何人か気分を害したのではないか…
9割方記憶なし。もらったおみやげを置き忘れてくる。
ひとり酔いつぶれて、反対方向だったので他の方に託す。

    • -

8/10(日)


台風の影響か、朝から大雨。降ったりやんだり。二度寝三度寝。
10時半まで寝てて、起き上がって編集。7/13仮設訪問編がまず出来上がった。
YouTubeにて限定公開して意見を待つ。
昼、レトルトのカレー。近くのセブンイレブンで買った
唐揚げ、ハンバーグ、コロッケを乗せて、ポテトサラダを添える。
建て替え中だったセブンイレブンがいつのまにかオープンしていた。
雨が降ったりやんだり暴風雨が続く。
洗濯とクリーニング屋
昨晩の写真を30daysにアップする。やばいのが多かった。
突破証を完成させてプリントアウトして封筒に詰めて送る。
勧学会やチームラウンでやりとり。


Neil Young『A Letter Home』や『バックコーラスの女神たち』のサントラを聞く。
夜、ウディ・アレン監督の『恋のロンドン狂騒曲』を観る。
これは今ひとつか。
たまっている新聞を読む。
頂いたワインをさっそく飲む。
午前1時に眠る。