那須塩原 その1

8/16(土)のこと。


朝7時前に起きて温泉に入る。露天風呂の定位置。この日も雨となりそう。
8時に朝食。半バイキングとのとで温泉卵、野菜サラダ、フルーツが自由に選べる。
その他はとうもろこしの茶碗蒸し、玉子焼き、明太子、人参とスルメイカの和物、じゃこおろし、
アブラボウズを笹で包んで陶板焼き、など
楽天朝ごはんフェスティバル日本一決定戦」の東日本大会で優勝したという朝ごはん。
格が違いますね。あっさりとした味付けで少しずつ、ゆえにご飯が進んで腹持ちがいい。
小鉢が赤いお盆を敷いた丸い竹籠の中に収まっているのも美しい。
廊下に飾られていた額は永六輔山下清安倍晋太郎
釣りバカ日誌』のやまさき十三(だったか北見けんいちだったか)などなど。


朝温泉に入って、出て浴衣を着ようとして脱衣所の籠に入れた鍵を探したら見つからない。
フロントに届け出て、忘れ物が届いてないか脱衣所に落ちてないか見てもらうが芳しくない。
紛失した場合再発行の手数料を支払うことになるのだろうか、などとブツブツ考えるが
起きてしまったことは仕方がない。
気を取り直して再度温泉に入りに行く。
先程と同様にトイレに入る。そしたら目の前の窓枠に置いてあった。
そうだ、さっきも鍵を手に入ったんだった。無意識のうちにそこに置いた。
すぐ横が脱衣所だったから籠に入れたものだとばかりに思い込んでいた。
事なきを得てフロントに連絡に行く。


9時半、チェックアウト。
磐梯熱海駅まで歩いて、JR快速あいづライナー2号に乗る。
磐梯熱海09:57発、郡山10:10着。
混んでいて自由席は空きなし。立っていく。
雨が降り始める。


この日は那須を訪れて塩原温泉で一泊する。
なすの 272号、郡山10:43発、那須塩原11:05着。
少し時間があってお土産物を覗く。
ふなっしーは桃に挟まったり、ハワイアンダンスを踊ったり、あかべこと合体していた。
くまもんもまたあかべこを抱えていた。
円谷プロと提携して、「ダダの梅酒」や「地球侵略」「純米総攻撃」なんて酒が売られていた。
駅の入り口には「釈迦堂川花火大会」の3号玉、5号玉、1尺玉、2尺玉が並べられていた。
遠くに見たら作りかけのメロンの模型かと思った。


那須塩原は郡山から新白河の次。すぐ着いた。
JRレンタカーで事前申込の一台を借りる。
色々と注意事項を聞いて、
満タンにして返す際の最寄りのガソリンスタンドが記載された地図を受け取って、
係の男性が元から着いている傷の位置を車の図に書き入れる。
荷物を積み込んでいざ、出発。


この日は那須高原を車でドライブする。
テディベアミュージアムにまずは行こうということになってナビに入れる。
駅からはなんてことのない国道沿いの風景がしばらく続いて、
那須町の中心部に入っていく。
この辺りは箱根みたいなものか。
木々の間に観光客向けの高そうな食事の店や趣味性の高い専門的な美術館が建っている。
全体的な雰囲気としては鷹揚としてますね。
那須ワールドモンキーパーク」や「りんどう湖ファミリー牧場」を通り過ぎる。
雨が本格的に降り出して客足が鈍るかと思いきやそんなことはなく、
お盆後の夏休みの土曜、どこもかしこも混んでいた。
テディベアミュージアムも第一駐車場は満車だった。


車を停めて、大雨の中傘を差して館内へ。入場料は1,080円。
http://www.teddynet.co.jp/nasu.html
入り口に入ると、ミシンを踏む等身大のテディベアや
ナイトキャップをかぶったやはり等身大のテディベアがお出迎え。
そこから先がなかなか進まなかったのは
となりのトトロのぬいぐるみ展 part2」のせいか。
原寸大3mのトトロと一緒に写真撮影ができたり、猫バスに乗った写真撮影ができる。
僕らもせっかく来たのだからととりあえず並ぶ。
大雨に打たれて腕も背中も濡れていて寒い。
子どもたちよりも大人の方が目を輝かせて指さしている。


1階がテディベアで2階がトトロ。
1階は世界各国のアーティストのつくったぬいぐるみ。
古いのではちびくろサンボのがあった。
由来となったルーズベルト大統領を描いたマンガとか。
バットマン』のキャットウーマンに扮したテディベアや
『ダンス・ウィズ・ウルヴス』のテディベア。
着飾った馬に乗って盾を持ち、ファンタジーな戦いに出るテディベア。
強い風に吹きさらしになって白い毛がなびているテディベア。
宇宙服を来てロケットに乗るテディベア。
教会での結婚式の模様やファッションショーを舞台裏込みで
からくりで自動的に動かすというのがよくできていて感心させられた。


2階はあちこちにススワタリが。
まずは猫バスの巨大な足の爪が床に、顔が壁から突き出ていてお出迎え。
トトロと記念撮影をして、次は猫バスで記念撮影。
その間、「さんぽ」「おひるねトトロ」「トトロが吠えた!」などの名場面が
ぬいぐるみが再現されている。
サツキとメイの住む家の再現や、猫バスを点検するテディベアたち、
サツキとメイとカンタとおばあちゃんがぬいぐるみ作成工程を解説していたり。
その間よく見ると隅っこの方にラピュタのロボット兵や千と千尋カオナシが潜んでいたりした。
そういうのがジブリらしい。


ミュージアムショップではトトロやテディベアだけではなく、
わずかに『テッド』グッズが売られていた。『テッド』のぬいぐるみがあったら欲しかったが。
全身が黄色くて後ろ向きにはプーさんにしか見えないキャラクターもあった。


この頃には雨も止んでいて、近くの石窯ピザの店「La Terra」に入った。
ボロネーゼ(トマトソース、とちぎ和牛のミートソース)と
インディアーナ(カレーパウダー、自家製ソーセージ、キャベツ)を食べた。
どちらもおいしかった。店の雰囲気も落ち着いていてよかった。