那須塩原 その4

8/17(日)のこと。


塩原で見たかったものも見終わって、まだ昼すぎ。
時間もあるかと先ほど足湯回廊「湯っ歩の里」でパンフレットを見かけた
姉妹施設の日帰り温泉である「華の湯」に行ってみることにした。
(どの温泉も日帰り入浴をやっているが、他には「塩原グリーンビレッジ」がよさそうだった)
また塩原を西へ引き返す。
ナビに翻弄されて先ほどの「新湯爆裂火口跡」へと向かう山道を
途中まで行って引き返したりしながら、ようやく見つけて入ることができた。
大人一人700円。入ってみたら露天風呂が誰も入ってなくて貸切。
日曜の午後なのに? 大丈夫なのか?
ものすごい穴場だった。洗い場も内湯も露天風呂も皆きれいだった。
露天風呂にずっと入ってて、時々上がっては風に身を晒してまた入るというのを繰り返す。
塩原温泉はいいなあとしみじみ思った。
休憩所で「パネルアタック25」の小学生大会を見た。
デビュー25周年記念でドリカムが出ていた。


14時過ぎ。昼を食べるために移動。
当初の予定では「那須 森のビール園」という話があったんだけど、
運転している人は飲むことができない。それは申し訳ない。
ここ塩原であちこち看板を見かけた「スープ入り焼きそば」を食べてみることにする。
何度かここ塩原の道を西に東に往復しているうちに行列ができているのは
「釜彦」という店と「こばや食堂」であることがわかってくる。
調べてみると実際このふたつが両雄並び立つ感じらしい。
「釜彦」は大きな店舗で駐車場も広く、何よりも「スープ入り焼きそば」の元祖がここ。
しかし11時頃通りかかって開店前に早くも行列、14時にはまだ並んでいたものの完売の札が。
もうひとつの「こばや食堂」に行ってみる。こちらはまだ並ぶことができた。
それもギリギリで、僕らのあと2組で終了。
15分か20分ぐらいは待っただろうか。
その間、白い馬に引かれたトテ馬車がトテトテとのんびり歩いてくる。
乗ってみたいなあと思いつつも、休みなく馬車を引かされて可愛そうだなあとも思う。
自動車の後の排気ガスをずっと吸わされ続けて。
目の周りに覆いをつけて前しか見えないようになっている。


店の中に入る。高校野球をやっている。
富山商業対関西の終盤。9回裏に関西が一点返すが試合終了。
店の壁には作新学院の色紙が。その中に江川卓の名前がある。
メニューの裏を読むと今から50年ほど前から
スープ入り焼きそばはこの地で食べられていたという。
カウンターの端でレジだけを担当しているおじいちゃんが先代なのだろうか。
2代目がフライパンを振るっている。
夏だけのバイトなのか、高校生ぐらいの女の子が熱心に食器を洗っている。
スープ入り焼きそばは並650円、大750円、特大850円。
僕は大を選び、それに腹が減っていたからチャーハン650円も。
先にチャーハンが届く。チャーシューにナルト、
ラーメンの具がそのままチャーハンの具になっている昔懐かしい味。
これがまたうまくて焼きそばを期待させる。
周りも皆チャーハンを頼んでいる人が多かった。
閉店後、他の客は断ってる状況でも古くからの年老いた常連さんがふらりと入ってきて
この人だけはいつ来てもOKなようだ。チャーハン大盛りを頼んでいた。


スープ入り焼きそばが運ばれてくる。
具はキャベツと豚肉だけ。
ソース味を効かせた焼きそばがラーメンのスープの中に入っている。
ソースの程よい甘味と酸味が醤油味のスープと絡み合って、
あ、世の中にはこんな味もあったのか! と。
まだまだ知らないもの、出会ってないものばかりだ。
息つくまもなくハフハフと食べ続けてスープまで完食。
途中、メニューに薦められているように唐辛子入りの酢や七味を入れてもおいしかった。
期間限定でいいから、東京に進出してこないかな。


店を出て塩原の商店街を歩く。
間に合えばトテ馬車に乗ってみようかと。
しかしのんびり歩いているうちに最終の15時を過ぎてトテ馬車は見かけず。
ホテルニュー塩原脇の橋を渡り、
遊歩道を歩くと「もみじの湯」という小さな混浴露天風呂があって
7・8人の男女が入っていっぱいになっていた。
「紅の吊り橋」を渡る。
その先に「塩原もの語り館」があった。
展示は見なかったけど、中に入って絵葉書を買った。
「こばや食堂」の駐車場に戻ると2階から先代のおじいさんが駐車場を見下ろしていた。


那須塩原駅に戻ってレンタカーを返す。
30分ほどの道のり。途中「じとじとラーメン」という看板が気になった。
どうして見るからにおいしくなさそうな名前をつけるんだろう。
レンタカーを無事返して(借りるときの傷チェックは返すときはなしで、
確認したのはガソリンスタンドで満車にしたというスタンプのみ)


荷物をコインロッカーに預けて、残りの時間は「那須ガーデンアウトレット」へ。
http://www.nasu-gardenoutlet.com/page/
駅から無料シャトルバスが1時間に2・3本往復している。片道10分ほど。
17時前に着いて、18時半には帰りバスに乗る。
BEAMS / United Arrows / Urban Research / COACH / Banana Republic / New Yorker /
ABC MART / adidas / AIGLE / fran fran / GAP / LACOSTE / T-falなど、
何もここで買わずとも東京でいいじゃんと思いつつも、
人で賑わっている場所で買物をするというのは楽しい。
当初は何も買わないつもりでいた僕も
50% OFF にフラフラ誘われて、GAPでTシャツと短パンを買ってしまった。
どちらも3,400円が半額となっていた。


駅に戻ってキオスクで帰りの新幹線の中で食べるツマミを買う。
北海道限定のサッポロクラシックがあったので迷わず買う。
那須塩原ということでサラミソーセージも。
カルビーのポテトチップの塩だれレモン味も。
やまびこ 218号 那須塩原19:29発、東京20:44着。
1時間ちょっと。どれもおいしかった。
4日間の濃ゆい旅の余韻をしっかりと味わった。