マイムマイムというもの

ずっと前に「マイムマイム」のことについて書いた。
なんて覚醒感のあるというかドラッギーな音楽なのだろうと。
最近また頭のなかで「マイムマイム」が止まらない。ずっと鳴ってる。
地下鉄の中で吊り革につかまって、丸の内の地下街を歩きながら。
神保町でカレーを食べながら、オフィスでコピーを取りながら。


イスラエルの民謡なんですよね。
戦後、GHQフォークダンスを普及させようとして日本に入ってきた。


渋さ知らズのような大所帯の演奏家集団がステージいっぱいに上がって
「マイムマイム」を演奏したら面白いだろうなと思う。
クラリネットの独奏から始まって
30分とか1時間とかずっと同じ曲を演奏し続ける。
途中でテンポも曲調もどんどん変えてって。
ギターのソロも入る。ボンゴも叩きまくる。
ダンサーがところ狭しと腰をくねらせる。
トランスミュージック・オブ・マイムマイム。
独自の歌詞で。詩の朗読も入って。
テリー・ライリー「IN C」の拡大解釈のように。
というか渋さ知らズがやってくれるといいのか。
もう何年も見に行ってないな。


マイムマイムを素材にした動画がいくつも転がってるけど、
それほど面白くはなかった。


伊勢崎線】トウブトウブ【マイムマイム】
https://www.youtube.com/watch?v=lJrMKXvHlxI
根岸線総武線などいろんなバリエーションがあった。


マリオマリオ【マイムマイム】
https://www.youtube.com/watch?v=DRv8QdqD9m4
アニメのなんかも多いですね。


【マイムマイム】ドイツドイツ【キーボードクラッシャー
https://www.youtube.com/watch?v=sWw_Rh-a2p
注目はこれ。こいつなにもんなんだろう。知らなかった。


フォークダンスなんて最後は中学生か。いや、小学生?
これからの人生で二度と
「マイムマイム」や「オクラホマミキサー」を踊ることはないのだろうと思うが
特に惜しくはない。
現役のアメリカ人はこういうの21世紀の今も踊るのだろうか?