9/1-9/7

9/1(月)


ふくしまプロジェクト、ポスター製作の手伝いで
無料ないしは格安の画像提供サイトを幾つか覗いて
福島県の山々の写真を探す。
昨晩、外付けHDDに移したファイルは会社のPCに移せたが
今日はそこまで。帰ってきて残りの分を外付けHDDに移す。


昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食とかぼちゃコロッケ。
夜、返ってきたときにやたら腹が減って
LUMINE地下の肉系惣菜屋にてマヨタマハムカツ、メンチカツ。
ご飯を炊いて食べる。


30破:勧学会と別院が最終日。
それぞれメッセージを送る。
別院に好評だった? バーのマダムを登場させたら何人か続いてくれた。
10教室の名残惜しい雰囲気を眺めて過ごす。

    • -

9/2(火)


昼、大戸屋にて鯖炭火焼き定食。
15時には腹が減る。
17時前に松屋に入って「プレミアム牛めし」を食べてみる。
あんまり違いがよく分からず。


柴崎友香寝ても覚めても』を読み終える。
前半は全く動きがなく、何もない小説なのかなあと思いきや
後半から終盤にかけてこの小説ならではのロジック・ルールで
キャラクターが、物事が、動いていく。
感覚だけで書いた繊細なだけの作品なのかなあと思ってたのは間違いで、
実はとても緻密に構築されているのかもしれない。
帰り図書館に寄って『きょうのできごと』を借りる。


夜はまったりと過ごす。
新聞を読んで、CDの解説を読んで。
マデリン・ペルーのデビュー作を聞く。


先日買った外付けHDDがどうも壊れているようだ。
PCに挿しても認識しなくなった。
反応しないからブツッと抜き出してそれがまた悪くする。
編集作業何も進まず。

    • -

9/3(水)


柴崎友香きょうのできごと』を読み始める。
デビュー作。『寝ても覚めても』よりこちらのほうがいい。


昼、神田カレーグランプリ '2014エントリーの店に入ろうと
PJの後輩たちと神田の「100時間カレー」へ。
ライスとルー大盛り、ルーはジャワ(辛口)
10種類から選べるトッピングはチキンカツ、フィッシュカツ、
今日の野菜(さつまいも、ヤングコーン、レッドピーマン)、
オニオンリングフライ、ポテトサラダ。
フライものは揚げたて。ルーも100時間煮込んでるのがほんとなのかなかなかいい。
食べてるうちはそうでもなかったけど、食べ終わってからじんわりと辛さが。


午後のシステム検討会議とその後の業務改善の打ち合わせが終わって
今週・来週の仕事に目鼻がつく。


夜、歩いて銀座の無印良品へ。先日見かけて以来机を買うかどうか迷う。
キャビネットを入れたら4万5,000円。けっこうする。
しかし、この手のものは安物をかってもいいことない。
今、部屋の机は足が折れたまま使い続けて上に載せたカラーボックスもゆがんでいる。
危ない。いつ崩れるか。
有楽町ルミネのIDEEも見てみる。


三田の集まり。西口、慶応仲通りの商店街を歩いて店を選ぶ。
先日入った「Mon Circulo」の姉妹店があった。
東口へ。久しぶりに鶏ちゃん焼きを食べたいなあと思う。
結局「塚田農場」へ。
噂の店だけど神保町〜丸の内界隈になかったので入ったことがなかった。
宮崎県日南市の方の農場。チキン南蛮にじとっこ炭火焼き。
「マキシマム」というスパイスを使ったポテトフライ。
どれを頼んでも美味しかった。
飲み物はスコールモヒートや平兵衛伯州ハイボール
とてもいい店だった。また来よう。
話しに聞く名刺はもらえなかった。


丸ノ内線終電ひとつ前。帰ってきて午前1時。


ノートPCに画像ファイルなどひと通り入れて持ってきたのを
仕事の合間にUSBフラッシュメモリでせっせと移し替えて
ようやく会社のPCで動かすファイルが揃う。
しかし、Adobe Premiere を起動させてプロジェクトファイルを開くと
ファイルが見つからないと出る。
家のPCがD:ドライヴで作業していたのに対し
会社のがC:ドライヴをフルで空きなし。
C:を圧縮してD:を作れないか試してみるが容量が足りないと。
仮想でD:ドライヴを作るコマンドを見つけるが、まずはD:を作成する方を試す。
そのためにC:を開けるためにファイルをごっそり消すのに時間がかる。


昨日が30破:チームラウンジ最終日。
午前中、カギをかける。


母に電話してみるとだいぶ荷物が片付いたという。
明日は叔父が来て物置に棚が作れないかなど見てみるそうだ。

    • -

9/4(木)


昼、PJランチ会。水道橋のダイニングバー「Swing」に入ってみる。
名物のバラホルと鶏唐揚、コロッケ、目玉焼き。ガッツリ食べる。
夜もそれほど高くなく、気軽に使えそうでなかなかいいかも。


ちょこちょこと打ち合わせ、昨日の議事録作成、夕方から結合テストのシナリオ作成。


D:ドライブ作成はどれだけファイルを消して空きを作っても容量不足。
ディスクが断片化している?
仮想ドライヴコマンドがうまく行ったのでまずはそちらで
プロジェクトファイルを開く。
開くことは開いて映像ファイルなど読み込めたが、
ひとつのファイルが映像ファイルではなくオーディオファイル扱いになって形式が違うと。
なぜだろう? よく分からず。
そこにつまずいてレンダリングできない。
仮想ドライヴだからか。
もう一度D:ドライヴ作成に戻る。デフラグを実行して、時間がかかりそうなので放置して帰る。
シナリオ作成に時間がかかって20時頃まで。


昨日の「セイゴオひび」にて「NAZO」のことが出ていた。遂にリリースか。
https://twitter.com/seigowhibi/status/507178454186344448


週末の高松旅行に向けてe-チケットの二次元バーコードをダウンロード。

    • -

9/5(金)


昼、中華料理の「hiro」で麻辣豆腐(麻婆豆腐ではない)
うーむ、たしかに麻辣だが「四川一貫」の方が一歩も二歩も上。
隣の焼肉屋は前にも来たことがある。
今日のノルマとしていた結合テストのシナリオを完成させる。


夜、PJ飲み会で日比谷「ニュートーキョー」にてビアガーデン。
ジンギスカン。明日はうどん県だというのに食べ過ぎる。
2次会を断って帰ってくる。
図書館に『きょうのできごと』を返しに行く。


福島動画の編集、会社のPCにてこっそり進めていた環境の移し替えが
ようやく終わって、Youtubeにアップロードするもうまくいかない。
もう一度試してみる。時間がなかったので電源を落とさず続行させたままにする。
帰ってきて見てみるがやはりデータ量の多い箇所がうまく表示しきれず、
ファイルも途中で途切れている。残念。
午前0時に眠る。

    • -

9/6(土)


高松空港高松市:さか枝〜石の民俗資料館〜牟礼町:八栗ロープウェー〜八栗寺
栗山記念館〜イサムノグチ庭園美術館〜石あかりロード〜かんぽの宿坂出〜
櫃石島:民宿いけだ

    • -

9/7(日)


民宿いけだ〜櫃石島漁港〜こんぴらさん丸亀市一鶴高松市:栗山公園〜
高松市:うどん棒〜高松空港