9/8-9/14

9/8(月)


10時半起き。終日2日間の旅日記の打ち込み。
2日目の午後まで書き終えてギブアップ。


昼、ことぶき通りに新しく出来たラーメン屋「なないろ」
先月末三鷹から移転してきた。14時近くで満席。
味噌のゴチャ盛ラーメン1,100円にする。
炒めたネギや野菜がたっぷり、スープも適度にこってり。
これはなかなかうまい。また来よう。


夜、冷奴で缶ビール。
午前1時に眠る。

    • -

9/9(火)


昼、大戸屋にてアジフライ定食。
夏の期間限定メニューということでそろそろ最後かと。


夜、少し残業してその間、裏ではふくしま映像のあれこれを試す。
今週も三田の会。「ねじべえ」で鶏ちゃん焼。
昔は混んでて入れなかった時もあったけど今やガラガラ。
途中で客は僕らだけとなった。
夜もふけてまた客が入ってきたけど。
久々に食べたらおいしかった。
でもトッピングメニューが減ってなんだか元気が無い。
飲んでたらいつのまにか丸の内終電の時間。
三田線で大手町まで行って走ってギリギリ間に合う。
一息ついて爆睡。


新しい案件の話を聞く。さてどうなるか。
飯田橋に移るのかな。


先週末の感門之盟で師範選書としてもらった
大澤真幸『不可能性の時代』を読み始める。
面白いけど難しい。かろうじて理解できる。

    • -

9/10(水)


昼、「武膳」の通り(なんて言うんだろう? 裏通りなんだけど)の
ニライカナイ」へ。沖縄料理の店。
雑然としていてあまりいいイメージがない。
日替りのチャンポン定食。800円。
野菜炒めを玉子でとじてご飯に乗せている。まあそこそこ。
ミニサイズの沖縄そばがつく。


午後のシステム検討会議。
先週の続きということで準備ゼロで臨んだがなんとかなった。
議論が進んだ。ふう。
夕方、突然大雨。都内に大雨警報が出る。


夜、豪徳寺へ。
19時からISISフェスタということでの柴崎友香さん。
前半はひとりで芥川賞受賞作『春の庭』の創作について。
写真から物語を生み出すというプチワークショップがあって
後半は松岡校長と対談。
21時半に終わってそのまま囲む会。
23時半まで。中央線で帰ってきたら0時10分には荻窪に着いた。


ここ2週間担当していたプロノームが今日最終日。
どんどんフィードバックが返ってくる。
明日の朝返答することにする。
ふくしま映像のYoutubeアップロードを仕込んで
午前1時に眠る。


ふくしま映像は依然として難航。
映像ファイルの書き出しもDVDに焼くのもどちらも途中でエラー。
会社のPCでの作業を断念する。


apple の年次発表。
iPhone6 はようやく128Gとなる。買わなきゃ。
plus の方がよさそうだな。

    • -

9/11(木)


バラカン・モーニング」を聞いてたら今日は9.11から13年目。
メッセージ性の高い曲がリクエストされる。


出社後雨。結局今週はずっと涼しい。
プロノーム演習の最後のメッセージを送ってクローズ。


昼、PJランチ会で燻製カレーの「燻し人しんご」へ。
W燻製カレーのサラダセット。1,020円。


午後業務改善の打ち合わせ。30分で終わり。今ひとつな出来。
それでも終わってぐったり。


帰ってきてふくしま映像の試行錯誤の続き。
冷奴とウィスキーの水割り。

    • -

9/12(金)


後輩が淡路町にできた
クリスピー・クリーム・ドーナツのハロウィン仕様を買ってくる。
昼、淡路町のラーメン屋「とくや」へ。特みそにバター追加。
後輩たちが頼んでいたので僕もチャーシュー飯を。
和風味。あっさりしているからか女性も一人で食べに来る。
店内は狭く、カウンターはいっぱいになる。


仕事はそこそこ。週末なので差し迫って必要なことしかしない。
終わって半蔵門線で表参道へ。
教え子の教え子が出演しているとのことで
青山円形劇場にて『Dance New Air 2014 ダンスの明日』
のオープニングの演目『赤い靴』を見る。
終わって楽屋へ。記念撮影。
近くの「ガパオ食堂」へ。
生春巻きやパッタイを食べる。なかなかいい。
大岡山へ。泊まる。

    • -

9/13(土)


7時起きで洗足池まで散歩。
先日見かけて買ったパン屋を再び訪れる。
玉子サンドやコロッケサンドがおいしかった。
今回も玉子サンド。フィッシュサンド。フレンチトースト。
帰ってきてさっそく食べる。


9時過ぎに歩いて自由が丘へ。
駅前の不動産屋に入る。10時に約束を取り付けている。
新居を探すための内覧、その1軒目。
歩いて向かう。自由が丘から歩いて10分。
大家さんはそれなりにリフォームしているようなんだけど
いまひとつピントが外れている。これはないな。


大井町線で終点まで行って京浜東北に乗り換えて
さらに山手線に乗り換えて有楽町へ。
IDEEで家具を少し見て、日比谷の「はしご」でぱいこうだんだんめん。
少ライスとゆで卵追加。
ITOCIAの上の階も見てみる。


山手線で日暮里へ。次の不動産屋に車で巣鴨駒込・西巣鴨の物件を見せてもらう。
書庫を作りたいので3LDK以上が望ましいと事前にリクエスト。
どれも間取り的には満たしているんだけどいまひとつ。これだ! とはならない。
そもそもこの地域は街が密集していてゴチャゴチャしている。
コミュニティとしても固まってそうだ。よそ者を受け入れてくれるのか?
この界隈はないな、と心に決める。
この日はどこ行ってもはっぴを着て御輿を担いでいる人達の姿が。
それがなおさらそう思わせるのかもしれない。


15時を過ぎてようやく3軒見終える。
巣鴨まで送ってもらい、慌てて山手線経由で渋谷から田園都市線に乗り換える。
次の物件は二子玉川で、16時。用賀と二子玉川の中間ぐらいの位置。
これがひと目見て「住みたい!」と思わせる物件で。
収納が少ないとかデメリットを数えたらいくつもあるんだけど
理屈抜きに有無を言わさないものがあって。
世田谷区で静かだし。住環境としては最高。ここが第一候補となる。


見終わって夕暮れ。
二子玉川まで歩いて行って、
郄島屋の上の階のハワイアンな店のベランダで生ビールを飲みながら
BBQ スペアリブを食べる。


帰ってきて疲れきって23時過ぎに眠る。

    • -

9/14(日)


8時半起き。
洗濯、クリーニング屋、その他掃除、不要品を捨てる。
11時過ぎに部屋を出て、明日内覧するすぐ近くの家を眺めに行く。
久しぶりに駅前の「ZERO-1」で食べる。
蝶野正洋プロデュースのガッツリ系ブラックというメニューが期間限定で出てて、
その一段上? の「ハードブラック」
甘さと辛さのバランスが面白い味で悪くはなかったかが、
また食べたいというものではなし。


12時過ぎに新宿のヨドバシへ。
いよいよPCがどうにも挙動が遅くなってきて
冬のボーナスまで待つつもりが
ふくしま映像の編集であれこれエラーが起きてるのを
スペック的に解決したいということもあり、
思い切って新しいのを買うことにする。
今度は高くても国産がいいと富士通NEC東芝のカタログをもらう。
店頭で見てもどれもどんぐりの背くらべ。
容量が2T以上でメモリを16G積みたいとなると20万超える。いかんともしがたい。
DELLって最近以前ほど見かけないよなあと探してみたらコーナーがあって
動画処理向けの大型デスクトップがWindows8.1、モニタ無し、Office2013有り、
16万弱で100台限定の即納モデル。ああ、これでいいんじゃないかと思う。
受注生産で本来は2週間程度要するみたいなんだけど、これなら最短3日で届くと。
来週の日曜・火曜の休みで動画のキリを付けたいので買うことにする。
もう一段スペックが低かったり、Office無しで安いのもあって、そちらは2週間かかった。
商売がうまいよね。都内で僕みたいなのが100人見つければいい。
聞いたら既に50台以上売れたとのこと。
DELLのブースで手続きをして、ヨドバシのレジで支払い。
残念ながらポイントは付かない。


予定外の出費のため、もう10年近く下ろしたことなくて
ずっと寝かしたままの郵便局の口座をカードで開いてみるとすっからかん。
え、×××ぐらいはあったはずなのに!?
慌てて母に電話すると数年前に全部移して定期にしたんだと。
あ、そうだったとホッとする。


この日の予定はこの後、港北IKEAへ。
田園調布経由。せっかくなので「d department store」に寄っていく。
編集学校の同僚たちにばったり会ってびっくり。
IKEAは田園調布の駅からシャトルバスが出ていて、ここが長蛇の列。
バスに乗って中に入ってもやはり人また人また人また人また人。
服のホコリを取るコロコロと花瓶を買っただけでお腹いっぱい。
1時間ちょいぐらいで出てくる。


新横浜で下りて駅の上の階のレストランフロアにあったインド料理の店に入って
オクラの入ったカレーやキーマカレーを食べる。
「マサラドーサ」がおいしかった。スパイシーなポテト炒めをクレープで巻いたものというか。


帰ってきて23時過ぎ。
明日は荻窪の物件を見て回る。
HOME'S を見ていたら間取りも広さも申し分なくて15万以下荻窪、という物件が。