iPhone6 plus 128G Silver

昨日は iPhone6 の発売日。
わざわざ会社を午後休んで新宿のヨドバシに受け取りに行ったけど、
たいして待たずに受け取れた。
荻窪に戻ってきて駅前の若者向けケータイショップを覗いたら
「在庫あります。本日持ち帰りできます」とあって、
予約なしでも行けそうだな、盛り上がりに格差があるんだろうなと思った。


今回僕が申し込んだのは iPhone6 plus 128G Silver 一番人気とされていたもの。
9/12(金)16:00 予約申込の受付開始。
その日は夜予定あるし前回 iPhone4S のときのように
ヨドバシ並べないなあ、残念と思いながら
何気なくヨドバシのサイトを覗いてみたらなんと、WEBで予約を受付している。
16:30頃慌てて申し込む。


週が明けて水曜頃からそわそわしだす。
ヨドバシの入荷状況をチェックしたり、入荷待ちの iPhone ユーザーの掲示板を覗いたり。
au のサービスがわかりにくいとか、
量販店なら当日受け取れるが配送だと翌日になるとか色々と書いてあった。
早い人だと水曜に入荷のメールが届いたという書き込みがあった。
どういうルートだと確実に当日入手できるのか情報が錯綜する。
僕もやきもきする。


それが木曜の朝、ヨドバシのサイトを見たら入荷状況が大幅に更新されていて。
DoCoMo だと16日申し込み分でも受取可能になっている。
Softbankau はまだ。
次の更新は12時とあって、昼休みに見てみたら
新宿西口店だと「9/12(金)17:13申込分までお渡し可能」とのこと。やった!
その後15:20、入荷連絡がヨドバシから届いた。
9/19(金)13:00〜14:00の間に来店を、とあった。


当日。午後休みをとって新宿西口のヨドバシに行ってみると
それほど並んでない。
Softbank は5人ぐらい。DoCoMo はもう少し並んでて、au だけがなぜか30人か40人か。
SoftbankDoCoMo だけは数分に一人ぐらいずつはけていったけど
au だけは進みがよくない。
たまたまなのか、au が人気なのか、ほんとにモタモタしているのか。
僕は10分も待たなかった。


案内されて Softbank のブースへ。12個あった。
僕は見習いの若い女性のところにあたった。
手続きは iPhone4S の時と変わらなくて
料金プランをどうするかという話がメインだったように思う。
以前はもっと複雑だったのが、今回は電話がかけ放題かどうかの違いしかなかった。
僕は引き続きホワイトプランのWなんとかにした。
大きな違いは、iPhone4S を下取りしてくれるところ。
3GS からの機種変のときはしてくれなくて、iPod として使うという会社の後輩の女の子にあげた。
下取りに出すと24ヶ月で毎月1,000円近くの割引になる。これは大きい。


あと、今月利用分は無料ですが不要ならば
明日以後解約してくださいというオプションが
iPhone基本パックR」「UULA」「あんしん保証パック(i)プラス」「スマホとくするパック」
など4つ強制加入。なんだかなあ。
「UULA」は無料期間が一週間ってこともあって忘れないうちにと
帰ってきて4つとも全部さっそく解約した。これまでなくても困らなかったし。
この手のレ点オプションって最近多いですね。
外し忘れて使ってなくて明細をちゃんと見ないユーザーからちゃっかり課金するという。
Apple Care だけは自分で申し込む。これさえあればいいんじゃないの?


契約内容が決まって、本体の分割払いの価格が決まって、毎月の支払額が確定する。
僕は分割支払金総額99,360円、月月割総額50,280円、実質負担額49,080円。
これってどっちかをその場で払うんだったか?
と思っていたらそうじゃなく、月々の支払いの中に入ってくる。
これがそのどっちだったか。
ペーパーレスの一環として契約書をプリントアウトしない
というので後になってから何がどうなっているのかよく分からない。
今月分の初期費用がいくら上乗せされて、来月の月額基本料がいったいいくらになるのか。


今回のヨドバシの支払いは結局\0となり、手続き上レジを通るが支払いなし。
帰りに apple のコーナーに立ち寄って予備の USB ケーブルと電源アダプタを買う。
残念ながら iPhone4s のはコネクタの数が違うから使えないんだよなと両方買ったんだけど
よくよく考えたら電源アダプタは刺すところが USB だからこれまでのが使えた。しまった。


地下鉄に乗って、さっそく箱から取り出す。
画面を立ち上げるといきなり横表示になっていてビビる。
手のひらからはみ出て大きい。実際自分の手で持ってみないとわからないものですね。
慣れないと片手では使えないかな。
iPhone4s のデザインはほんとよかったな、と思う。サイズも厚さも。
別にこんな薄くならなくてもいいのになー。


巷では評判の良くない iCloud Drive の設定をしているうちに
例の指紋認証の設定へ。
地下鉄乗ってる間にメールの設定をして取得できるようにする。
帰ってきて iPhone4S の方のバックアップから同期する。
6000曲以上をいっきに移して1時間以上かかったか。
それでも 58G 空いてると iTunes に出たときは壮観だった。
その後ちまちまと、Led ZeppelinPink Floyd のアルバムの曲にチェックをつけていく。
これまで容量不足で入れられなかったアルバムをドカンと入れられる。
128Gのモデルが出てくるのをずっと待っていた。
アルバム10枚ずつぐらいで様子を見ながら移していく。
時間がかかるけど、楽しいというか、嬉しい。
200曲を入れてだいたい2Gか、もっといけるな、などとほくそえむ。
旅先で写真を撮るにも容量がいっぱいになってアプリをアンインストールしていた。
これからはそんなことも不要そうだ。