9/15-9/21

9/15(月)


3連休も終わり。
8時起き。手持ち無沙汰なまま部屋の中を片付ける。
引っ越すにあたって家を探す。
この日は荻窪を回る。
一軒目は今住んでいるところのすぐ近く。歩いて3分ほど。
3年間の定期借家。物件としてはなかなか手頃で建ててまだ10年ほど。
しかしオーナーの置いていった家具がどうにも邪魔。
重たいタンスが壁の真ん中にあったりして。
それと周りが安普請のアパートで窓を開けるとゴミ屋敷のような部屋が。


一度部屋に戻ってメジャーを取りに行く。
駅前に出て「炒飯の万博」であんかけ炒飯を。
生ビールを飲みたくなるが我慢する。
午後の別の不動産会社の内覧まで時間があってトランクルームへ。
これら引っ越しの時にはどうしようかと悩む。


午前は大手のとこで午後は地域密着型。
13時に約束。店舗に入ってあれこれ質問されて、一件最終候補があると状況を共有して、
いくつか物件を見せてもらう。
本来は2軒回るだけが追加で3軒足すことになった。
車で荻窪を回る。


1軒目は今の家の近く、午前の家の反対側。
2階が4部屋。子供が増えて区切ったんだろうな。
1階のリビングが広いけどいかんせん大家さんがほったらかしのようで全般的に古びている。


2軒目は少し下井草方面に北上。
新築のテラスハウスでまだ借り手無し、家賃も安かったけど部屋数が少ない。
あれだけの量の本とCDは全て収まりきらないだろうなとなくなく諦める。


3軒目は清水へ。納戸も入れて5LDKという広さ。100平米弱。
近くに緑豊かな公園もある。庭もある。
しかし全体的に古びていて、駅からはかなりある。


4軒目は環八を反対側の宮前へ。
これまで一軒家を中心に探していたけど、ここに来て視野を広げようとマンションへ。
安くて3LDKの物件。近くにイトーヨーカドー西友もある。こちらもまた駅からかなりある。


5軒目は荻窪駅から歩いて5分という物件。
一軒家。だけどダイニングとリビングが離れていたり、2階の部屋も分断された感じがあり。
家の前は荒れ果てたボロ屋にお地蔵様というのも怖かった。


戻ってきて16時。
3軒目と4軒目を最終候補に残す。
まだ時間があったのでそれぞれ歩いて行ってみる。
やっぱ遠いよなあ。雨が降ったらバスか。
これから先も荻窪に住み続けるというのが可能性として低くなってきた。


宮前から戻ってきて南口の商店街を歩く。
「ナタラジ」に入って生ビールを飲んで一日の疲れを癒やし、パンプキンカレーなど。
やはりオクラのカレーを。ここのカレーはやっぱおいしい。
帰ってきて、マンションも探そうかなあといろんな路線で駅近の物件を探してみる。
日吉とか西高島平まで下りてしまうと安い物件もたくさんあるが、
それはそれで日々がせせこましくなりそう。
身の丈にあった物件に住むということは
いつのまにかそれを維持することが目的になってしまって
安易に日々満足するようになってしまうのではないか。
それが怖い。


寝落ちしかけて午前0時半に眠る。

    • -

9/16(火)


日中、晴れて割りと暑くなるが夜また涼しくなる。
昼、大戸屋のポイントでロースカツ重大盛り。
夜、冷奴と缶チューハイ
ふくしまの件、チラシ作成の要望取りまとめと展開。
33破の別院テーマに向けて情報収集。
CDの解説を読むなど。


断捨離の一環として「NAZO」の打ち合わせ資料を
オフィスに持ってきてごっそりシュレッダーに掛ける。

    • -

9/17(水)


昼、打ち合わせがオーバーして大戸屋ではなく新規開拓。
前から気になっていた「円満」へ。
家庭料理系定食屋かと思いきや新感覚の小料理屋だった。
夜は女将が着物でお出迎えらしい。
午後、システム検討会議。一段落。
少し余裕ができて、前々からいつか作らないとなと思っていた資料を作成。


iPhoneの入荷予定連絡が早い人は既に来ている?
僕はまだ。16:30申込で30分出遅れただけで一ヶ月待ちになるのだろうか。
ネットを見ると、PLUS 128G シルバーが一番人気なのだとか。


Medeski, Scofield Martin, & Wood の新作が出たらしい。
Damien Rice もこの冬出すのだとか。
Swans が年明けに来日公演。これは見たい。


ベネッセの事件を受けて
客先で情報セキュリティの注意喚起の講習会。


家に帰ってきてキムチ冷奴。フリーズドライのスープ。
日曜には新しいPCが届くので机の上を開ける。
カラーボックスに突っ込んでいた本や書類を整理して不要なものは捨てる。
ライヴのフライヤーとかとっといてもしょうがないものが意外とあった。
ようやく机の上が空いたが、
CDラックと本棚と積み上げたCDの山に囲まれた狭い部屋の中で
カラーボックスがうまいこと運び出せない。
強引にそれらの間を押しこむようにしていたら
本棚の上に無理矢理積み重ねてガムテープで留めてたCDラックが崩れ落ちてきて
泣きそうになりながら片付ける。
暫定的に積み上げたCDがまた崩れたり…
そのCDの山がキーボードの上に雪崩れて、シャットダウンできず。
気が付くと午前0時。
片付けるの続きは明日、と一息ついてウィスキーの水割りを飲む。午前1時。

    • -

9/18(木)


昼、小川町の九州料理系居酒屋「KATETE」へ。
チキン南蛮定食950円にコロッケを追加。
ご飯は大盛りにはしなかったが結構な分量があった。
ずっと腹いっぱい。近くのサラリーマン・OLで繁盛している。
満席が続いて外でも待っている。


昨日の午後からずっと、ヨドバシカメラのサイトで
iPhone 6 の入荷情報が更新されるのを追っている。
僕が機種変更を申し込んだのは iPhone 6 plus(128G/Silver)
Softbank のまま、今回も特に MNP の必要性を感じてない。
12時過ぎの更新で新宿西口店だと9/12(金)17:13申込分までお渡し可能とのこと。
お、これはいけたんじゃないか。僕の申込は9/12(金)16:30。
その後15:20、入荷連絡がヨドバシから届いた。
明日9/19(金)13時より受取可能。
明日は午後休を取ることにした。


HMVでオーダーしたCDが届いて半蔵門線の改札近くのローソンに取りに行く。
Sarah Mclachlan が2枚。


午後はずっと資料作成。
帰ってきて夜は食べず。部屋の荷物の整理を続ける。

    • -

9/19(金)


給料日。昨日見かけた小川町に新しく出来たカレー屋「船場カリー」に行ってみる。
昨日はオープン2日目で並んでいた。今日は入れた。
スジネギカレーに玉子、トンカツ、ライス大盛り・ルー大盛りで1,600円となった。高い。
カウンターとテーブルで30席ほど? テイクアウトもあり。
トータル6・7人いたのにキッチンもホールも全然回ってなかった。
ネギを載せ忘れたとか。注文の間違えが多々発生する。客が離れそう。
カレーそのものは悪くない。


午後休で iPhone6 Plus を受け取りに新宿へ。
案外あっさり受け取ることができて、荻窪に戻ってくる。
iPhone4S のバックアップから同期をして、音楽ファイルの移行を。
全128Gは使いきらず、18時を過ぎて部屋を出る。
誘われて茗荷谷で、ソプラノ・フルート・ピアノのコンサート。
リスト、シューベルトピアソラなど。
終わって御茶ノ水に移動。
ワテラスの梅林であんかけ焼きそばを食べて帰ってくる。
午前1時に眠る。


夕方、iPhone の移行をしていたら
先日崩れたCDラックの山がまた崩れてきた。
背中を直撃。CDラックもふたつ大破。ガラスも割れた。
打ちどころが悪かったら… 危なかった。

    • -

9/20(土)


終日、33破:伝習座。
午前中は師範会議。午後は本編。
今回も守と合同だったので、夜、何人かと立ち話。
昼・夜と弁当が出る。
自転車。行きはポツポツと雨が降って急いだ。
夜もまたスピードを出す。
23時に豪徳寺を出て着いたのは午前0時。
午前1時半に眠る。
今回レクチャーはなし。師範代と顔合わせ。
複雑系について話す。

    • -

9/21(日)


8時半起き。宅急便が届いて、入れ替わりに預ける。
要らなくなった服を買取業者が送ってきたダンボール箱に詰める。
下でやってたんだけど、ハマダラカ? が大量発生していて刺されまくる。
DELLで買ったPCも届く。箱が大きくて部屋の中に入れるのに一苦労する。
合間合間にiPhoneに音楽ファイルを移行する作業。
128G埋まったが、まだまだiTunesに取り込んだ全曲とはならない。
洗濯とクリーニング屋西友
バタバタと忙しくて、箱詰めが終わって気がついたら16時近く。
ようやく昼飯。挽肉と野菜を炒めて味噌ラーメンをゆでて食べる。


夕方からは33破:錬破(指南演習)の準備。
新しく届いたPCのセットアップまでなかなか行き着かない。
夜ようやく始めるが、旧PCのiTunesに取り込んだ音楽ファイルを、としたら
180Gを超えていて、外付けHDDに移すだけで3時間。
新しいPCを立ち上げてオフラインでセットアップをして終わってしまった。
続きは明日。
音楽ファイルのコピー、
終わりかけの頃に間違ってキャンセルボタンを押してしまって一からやり直し。
PCを立ち上げたまま眠る。
午前1時。