神保町ランチマップ '2013 その28

329〜338軒目


――――――――――――――――――――――――――――――
日本橋ふくしま館-MIDETTE
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://midette.com/


 ジャンル?:郷土料理
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:☆☆☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・三越と神田駅の間にある。福島県のアンテナショップ。
  中央通りは他に島根、三重、奈良、新潟も店を出している。
  銀座や新宿と並んで激戦区?
 ・入るとかなり活気がある。店員が何人も立って
  ゆべしやみそ漬けなど一生懸命福島の特産品を紹介している。
  飯田橋青森県のアンテナショップとは偉い違いだ、と思う。
 ・奥の方にイートインのコーナーがあり、
  福島県で話題のラーメン屋などが期間限定で出店している。
  僕が訪れた時は「めでたいや」
  肉中華そばを食べる。太いちぢれ麺。
  あっさりしたしょうゆスープとやわらかいチャーシューがいい。
  この店はソースかつ丼も看板メニューのようだ。
 ・喜多方ラーメンの店が来たりすることもあるのだろう。
  福島県の懐かしい味を東京で手軽に楽しむにはいいかな。


――――――――――――――――――――――――――――――
■なかおちの店 千代
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13033886/


 ジャンル?:居酒屋
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・小川町と美土代町の交差点の間。路地に入るのでちょっと分かりにくい。
 「なかおちの店」と大きく看板に出ているが、正式名称は「千代」
  ランチの看板メニュー、なかおちが有名になりすぎたのか。
 ・昼はそのなかおちと、鯖の味噌煮、鯖の塩焼き定食の850円。
  海苔、玉子、納豆が選べる。
  たったそれだけの居酒屋ランチメニューとしては確かにレベルが高い。
  なかおちもそれなりの店に行ったら1,000円を余裕で超える。
  近くにあったら通ってもいいけど、片道10分超えたらまあないと思う。
 ・夜はコロッケやアジフライといった定番メニューが人気らしいけど。
  ほんと普通の夫婦でやってる居酒屋。
  昼も夜も多くを求めるといけないのかもしれない。
  一回ぐらいは訪れてみたい。


――――――――――――――――――――――――――――――
■レグーミ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13103313/


 ジャンル?:イタリアン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・神保町駅A2出口の裏通りにあるイタリアン。
  サラダ、デザート、ドリンク付きで800円〜1,000円と手頃な値段で
  昼はOLで満席になる。ほぼ女性客のみ。
  店内禁煙というのも大きいのだろう。
 ・ランチは定期的に変わっているみたい。
  僕が訪れたときのメニュー:
  ?ツナと黒オリーブのトマトパスタ
  ?明太子と水菜のペペロンチーノ
  ?生ハムとルッコラのチーズリゾット
  ?チキンソテー(シーザーソース)
  ?ハンバーグ(デミグラスソース)
  ?カルボナーラ
  ?野菜のジェノバパスタ
  ?ポルチーニのリゾット ※柔らかいリゾットも可
 ・デザートはバニラアイス、ストロベリームース、パンナコッタ。
  ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジティー、キャラメルティー
  オレンジジュース、グレープフルーツジュース、アップルジュース、
  +200円でカフェラテ。
 ・余談ながら近くの「源来軒」を訪れるつもりが、閉店していた。
  結局一度も行けずじまい。残念。


――――――――――――――――――――――――――――――
■イル・ヴィゴーレ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13171528/


 ジャンル?:イタリアン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・2014/08/08 オープン。
  靖国通り沿い、「共栄堂」や「ランチョン」と同じ並びのイタリアン。
 ・イタリアントマトの系列。天井からグラスがぶら下がっている。
  キッチンを囲む棚にはイタリア製の缶詰、
  オリーヴオイル、パスタの袋が整然と並んでいる。
 ・ランチは1,000円。ドリンク付き。
  本日のおすすめスパゲッティ、小エビ/キャベツ/オリーヴのスパゲッティ、
  あさりとバジルのトマトスパゲッティ、ソーセージのナポリタン、
  サーモンとほうれん草クリームソース スパゲッティ、
  サルシッチャとズッキーニのオイル スパゲッティ、
  うにクリームスパゲッティ、ポルケッタ(香草風味の豚肉のロースト)、
  国産牛・豚ハンバーグ(デミグラス、和風おろし、おろししそポン酢から選ぶ)、
  ロティサリーチキン、チーズクリームソース ペンネグラタン。
 ・女性と子どもはデザートパフェ食べ放題。
 ・小さいが、Smoking Room が別にある。喫煙席ではなく喫煙所。


――――――――――――――――――――――――――――――
■成光
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13011355/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★☆☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★★★☆


 ・専大前の交差点から1ブロック南へ。
  どこか懐かしい昭和の佇まいのラーメン屋。
  昼は年配の常連客ですぐいっぱいになる。
 ・看板の半チャンラーメンが830円。
  ラーメンとワンタンが530円と安い。
  他、麻婆丼700円、ニラレバ炒め750円など。
  昼はサービスランチあり。
 ・神保町の半チャンラーメン御三家が
 「さぶちゃん」「伊峡」「成光」
  どれも昭和の頃にはエッジが立ってたんだろうけど
  今は長く続くうちに輪郭がぼんやりしてきているというか。
  素朴なだけで塩味の強いラーメンとチャーハン。
  古き良き、懐かしき、というだけ。


――――――――――――――――――――――――――――――
■めん徳 二代目 つじ田
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13020599/


 ジャンル?:ラーメン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・淡路町駅近く、靖国通りのつけ麺・ラーメンの店。
 ・昼はとても混んでいていつも行列ができている。
 ・昔の現場の関係で麹町の店には何度か入ったことがある。
  こちらもまたいつも行列だった。
 ・同じ並びの「井関屋」、近くの「味噌の章」は系列店。
 ・つけめん 880円、二代目つけめん 980円、
  ラーメン 880円、二代目ラーメン 980円。
  二代目は全部乗せ的な。
  昔は特製二代目もあったけど、最近入ったらなかった。
 ・カウンターに置いてある黒七味を途中から掛けて食べるとよい。
  京都祇園の原了郭によるもの。
  元禄の頃に創業した400年の歴史を誇る。
 ・魚介とんこつとしては都内最高峰の完成度だろうか。
  ドロッとしつつもクッキリ滑らか。
  しかし個人的には魚介とんこつに何の興味もない。
 「井関屋」や「味噌の章」の方がいい。


――――――――――――――――――――――――――――――
■ハングリー味川
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13006399/


 ジャンル?:カレー
 おいしさ!:★★★★☆
 行列の長さ:★★★☆☆
 神保町名物:★★★☆☆
 大盛り??:★☆☆☆☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・水道橋の駅を出て南側、飲食店が多数並ぶ東口と西口を結ぶ通りにある。
 ・カウンター席だけの小さなカレースタンド。
  にこやかなおじいさんとその奥さん? のふたりで切り盛りしている。
 ・ハンバーグカレーが一番人気。700円。
  表立ってメニューにはないが、目玉焼きが50円で追加できる。
 ・メニューは他にポーク、ビーフ、キノコ、ナスなど。
  ハンバーグキノコカレーといったダブルのトッピングをする人が多い。
 ・カレーのルーは洋風、優しくて包容力のある味。
 ・ハンバーグは注文を受けてから焼く。
  伸ばして広げてライスを覆う形になる。
  目玉焼きはもちろん半熟。


――――――――――――――――――――――――――――――
■森のブッチャーズ
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13165724/


 ジャンル?:バル
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★★☆☆☆
 大盛り??:★★★☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・神田、神保町の肉系バル「東京ブッチャーズ」が
  肉の炭火焼を全面に押し出した新店舗を展開。
  名前から野菜系? と誤解してしまう。
 ・ラム&ピース、リブロース、骨付き豚ロースから
  牛フィレ肉、T-BONEまで。豪快に焼いた塊の肉が嬉しい。
  バルで気軽に飲みたく、かつ、がっつり行きたいときにおすすめ。
 ・その他、肉屋のポテトサラダ、ストウブオムレッティ、
  牛肉のビール煮込みといったメニューがおすすめ。
 ・ランチはローストポーク850円、ローストビーフ950円のみ。
  潔い。ライスとスープが付く。
  付け合せにチキンソテーとポテトフライ、レタスがつく。
 ・十分おいしいけど、肉がもう少し柔らかいといいかな。
  牛肉のビール煮込みがランチになるといいのに。
 ・先代前の交差点を竹橋方面へ。古民家を店舗に改装している。


――――――――――――――――――――――――――――――
■豚大学
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13160504/


 ジャンル?:豚丼
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★☆☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★★★☆
 値段の安さ:★★★☆☆


 ・神保町の交差点近く、靖国通り豚丼専門店。
 ・チェーン店か。新橋にも店舗がある。
  1階が牛カツ「勝ちゃん」2階がロメスパ「スパゲティキング」
  同じ系列なのかもしれない。
 (2014年8月時点で「スパゲティキング」が人手不足で当面閉店中なのは
  すき家以来の時代の流れか…)
 ・大学ということでサイズがそれっぽい名前で表されている。
  小:480円、中:630円、大:780円、大学院(特大):990円、
  修士(1.5kg):1,400円、博士(2.0kg):1,880円。
 ・修士、博士を完食すると店の壁に写真を残せる。
  大学院完食した人でないと注文できない。
 ・トッピングにフライドガーリック、半熟卵、青ねぎ、キムチ、
  その他漬物や味噌汁。これらを組み合わせたセットメニューもあり。
 ・甘辛のタレで焼いた豚丼は悪くはないが、
  御茶ノ水の「豚野郎」の方が断然うまい。
 ・期間限定で激辛味噌豚丼もメニューに登場する。


――――――――――――――――――――――――――――――
■oichi
――――――――――――――――――――――――――――――
 http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13150513/


 ジャンル?:イタリアン
 おいしさ!:★★★☆☆
 行列の長さ:★★☆☆☆
 神保町名物:★☆☆☆☆
 大盛り??:★★☆☆☆
 値段の安さ:★★☆☆☆


 ・駿河台下の交差点、書泉の反対側の通りを南に少し。
  地下の小さなイタリアン。思わず見逃しそうになる。
  テーブル16席のみ。
 ・内装は個々のパーツはまとまりがないのに
  全体としては不思議な統一感がある。
  店内にレゲエが流れるのが斬新。
 ・2種類のパスタランチが1,000円。
  キッシュ付きのサラダ、コーヒーor紅茶。
 ・ステーキランチが1,300円。サラダ(キッシュなし)、ライス、コーヒーor紅茶。
 (定期的にメニューが変わるため、今後もステーキとは限らない)
  こちらはライスのお替わり無料。
 ・コーヒーと紅茶はテイクアウトの容器に入って提供されるのが気が利いてる。
 ・近くのOLでいっぱいになる。満席で断られることもしばしば。