「Barakan Morning」終了

9月30日をもって InterFM 7時からの「Barakan Morning」が終了した。
Peter Barakan執行役員を降りたからとか、反原発発言を繰り返したからとか
あれこれ言われていたけど、誠実な人だからその辺はまあ裏はなく
単純に InterFM が(それがいいかどうかは別として)変化を求めたのだと思う。
日曜夜の「Barakan Beat」も復活するわけだし。
でも方向性の違いはあったのだろうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140915-00000011-tospoweb-ent


合わせて、その前の DJ:K.C. による「Live@5」も終了になった。
K.C. は「Barakan Morning」の7時台のニュースを読んで
そのあとは Peter Barakan と少しおしゃべりをしていた。
かろうじて僕でも聞き取れる英語だった。


朝、06:35 - 06:55 荻窪駅に向かう途中で「Live@5」の終わりの頃を聞いて
東京駅に着いて、07:25 - 07:55「Barakan Morning」の初めの方を聞く。
そんな日々が1年半近く続いた。
(2013年4月にこの編成になったんだけど、その前番組の頃も聞いていた
 というか、2012年3月に「Barakan Morning」が一度終わる前から聞いていた。
 ちなみに金曜の「What's the Friday」も最初は何だこりゃと思いつつ
 聞き続けるうちにはまっていった。同じく今回の編成替えで終了)


8時以後は聞いたことがないので「名盤片面」とか名物コーナーは聞いたことがない。
でもここで、1日30分とはいえいろんな音楽に出会ったなあ。
マリの Rokia Traore であるとか、ニューオリンズの Jon Cleary であるとか。


最終日。Radiko で「Live@5」を立ち上げたら奇妙奇天烈な音楽で驚いた。
どうも Wildman Fisher らしい。最後だから好き放題やってるんだな。
Green Day「21 Guns」の後は
The Police「Meesage in a Bottole」の初期ライヴ音源。
K.C. and the Shunshine Band「That's the Way」は自分の名前に引っ掛けてか。
番組のラストは「My Way」Liveだったけど Frank Sinatra だったのかな。
リスナーからの Tweet を見るとThae Doors「The End」から始まったとのこと。


この日ばかりは iTunes に入れた音楽は聞かず、本も読まずに「Barakan Morining」を聞く。
リスナーからのメールがたくさん届いて読み切れないという発言からスタート。
何事もなかったかのようにリスナーのリクエストに応えて
The Valentinos「It's All Over Now」から始まって
Rodriguez「I Wonder」
The Cricket's「Don't Ever Change」
Marvin Gaye & Tammi Terrel「Ain't No Mountain High Enough」
Les Paul Mary Ford 「The World Is Waiting For the Sunrise」とリクエストが続く。
こうして曲名を並べてみると何らかのメッセージのように感じられるのはたまたまか。


音楽ニュースのコーナーでは
Aretha Franklin が「Sings the Great Diva Claasics」というカヴァー・アルバムを発表し、
その中で Adele 「Rollin' in the Deep」を歌っているという記事を取り上げていた。
Radiko のタイムラインを見るとリスナーからの tweet がたくさん流れてくる。
その中でもそうだそうだ! と共感したのは「No Barakan No Morning」というものだった。


Average White Band「If I Lose This Heaven」(CD持ってるはず、聞き直さなきゃ! と思った)
Candi Statom「Stand By Your Man」
Mary Flower with Jon Cleary「Raise the Devil」


K.C. がニュースを読み上げる。
今日から失業するからハローワークに行かなきゃななんて冗談を飛ばす。


Little Feat Long Distance Love
Otis Rush I Can't Quit You Baby
Charlie Rich 「Feel Like Going Home(Demo)」


僕が聞けたのはここまで。
残念だけどオフィスについた。

    • -

日が変わって、1日からこの時間は「The Vance K Show」となった。
Peter Barakan は日本人女性の DJ とふたりで話していたけど、
この番組はひとりで喋り通す。
Chara や Boston がかかってこれまでとは全然違う朝になる。
さて、これからどうなるか。
しばらく聞いてみようと思う。