9/22-9/28

9/22(月)


錬成のメールを返す。
インフラ系の新人が来て、昼カレーが食べたいと「カーマ」へ。
皆でキーマカレーにする。


ブラブラと仕事して定時で帰ってきてPCセットアップの続き。
先日買った外付け HDD を経由してデータをがっつり移していく。
iTunes や LINE や dropbox などのインストール。


明日の内見に向けて不動産屋とメールでスケジュールを調整。
そこに明日の「NAZO」リリースの記者会見の案内が。
15時に代官山へ、とのこと。
間に合うように再度調整。
記者会見に1人連れて行きたい、実は結婚することになりまして…
と連絡。向こう側で大騒ぎになる。


午前1時に眠る。

    • -

9/23(火)


7時起きで錬成の返信など。
買取業者のダンボールを抱えて大岡山へ。
丸ノ内線、山手線、目黒線と乗り継ぐ。
10時、自由が丘の不動産屋へ。
雪が谷大塚を中心に3軒のマンションを見て回る。
2軒目はリフォーム中で眺めがよく、駅からも近くて便利。
心が揺れる。初日に見た二子玉川で心を決めたつもりが、
そんなときにいい物件が出てくる。


池上線に乗って大森に移動。
ふと目に留まった「天冨久」という天ぷら屋で天丼を。
1,000円で海老が2尾、穴子、玉子、海苔、茄子、イカ、ピーマン。
安すぎる。しかもおいしい。これは大森版:金子半之助か!?
カウンターに並んだしば漬けやガリ、高菜もやめられない止まらない。
13時、別の不動産屋で西馬込の物件を。
これまた掘り出し物で12万8,000円で3LDK洋室のみ。
新しくはないけど状態はいい。悩ましい。常識的に考えたらこちらか。
しかしやはり二子玉川にしようと決断する。
住めるときに住んでおこうと。
今回の物件、二度と出てくるとは思えない。


浅草線に乗って五反田経由で代官山に移動。
「NAZO」の記者会見へ。
松岡校長に結婚の報告をする。3人で記念撮影をする。


帰ってきて大家さんに家賃を払う。
引っ越すことを伝えると「寂しくなるわね」と言われる。
結婚のことも。「岡村さんのことだから素敵な人を見つけたのね」
部屋を借りて住むというのはやはり大家さんの存在が大きい。


新しいPCのセットアップの続き。
iPhone のファイルを移行して立ち上げるとエラーメッセージが出る。
Windows 8.1 で同様の事象に遭遇している人が多いようで、
調べてみるとスピーカーに接続していないと出る事象のようだった。
昔使っていたのが見つからず。明日安いのを買うかと決める。

    • -

9/24(水)


昼、岩本町の「けくぅ」というラーメン屋へ。
鶏白湯麺の全部乗せ。煮干し系か。ドロッとしたスープ。
夜、聞き書き。雨の降る中を本郷まで歩いて行く。
途中、秋葉原のヨドバシに寄って iPhone電源ケーブル
外付けのスピーカーの安いのを買う。
歩いていると雨が強くなってビニール傘だと肩から先が濡れる。
聞き書きは先週のCLTPについて。
終わっていつもの中華へ。ふくしまの話をする。
活動資金について同じ悩みを持つ物どうしと寄付金をもらった。


帰ってきて積み上げたCDの山が崩れる。
積み上げなおしてまた崩れる、というのが合計4回。
崩れなかった時には全然崩れなかったのに。
引っ越しが決まった途端、あちこちもろくなっている。


結婚の話、編集学校の方にも改めて連絡。
錬破が続く。午前1時に眠る。

    • -

9/25(木)


台風(熱帯低気圧?)が近づいているため終日雨。というか風が強い。
朝昼と昨晩の聞き書きの打ち込み。
昼、ランチ会。近場で手早くという要望により久しぶりに「まんてん」へ。
カツコロ一緒。揚げたてのコロッケがうまい。
定時で出て飯田橋へ。明日の熊本行のために青森県のアンテナショップでおみやげを買う。
「いのち」をリクエストされている。季節モノで栗味があった。
他にりんごジュースの詰め合わせと青森ひばの石鹸にする。
帰ってきて錬成のメールや打ち込みの続きなど。


新しいPCでようやく Adobe Premiere Elements 12 を立ち上げて
レンダリングファイルを作成して公開。
アップロード途中でファイルが途中で途切れたり、
保存用の動画ファイルを作成しようとしてエラーになるという事象は回避できた。
しかし、Youtube にアップすると情報量の多い水辺の映像が滲んでいるというのは変わらず。
mepegファイルを作成、保存したのを再生するとそちらはクリアに再生できた。
これで一段落。今回の映像作品も感性の見通しがついた。
あとはDVDに焼くだけ。これはうまくいくだろう。


大家さんにもらった缶ビールを飲みながら先週の残りのキムチ。
新聞を読む。
結婚の話を何人かと LINE と facebook メッセンジャーで伝える。
午前1時に眠る。


引っ越しに向けて契約書を書いたり、源泉徴収票を集めたり。

    • -

9/25(金)


晴れ。気温も上がる。
熊本行のため、リュックサックを背負い、
右手にいつもの freitag の青い Hazzard を、
左手に昨日夜飯田橋で買った青森土産の詰まった重たい袋を持って出社。
丸ノ内線の中で町山智浩柳下毅一郎による『ベスト・オブ・映画欠席裁判』を読み始める。
B級映画漫談。すこぶる面白くてやめられない。
赤坂見附を出て一眠りしたら気がついたら乗り過ごして大手町。
そのまま隣の淡路町まで乗って行く。荷物が多いからまあいいかと。


昼、後輩たちと淡路町の「グリルドエイジング・ビーフデリカテッセン」へ。
ステーキランチが200gで1,980円。霜降りか赤身かを選ぶ。
さすがにこの値段はおいしかった。


夕方、熊本へ。

    • -

9/26(土)


熊本。

    • -

9/27(日)


熊本。