10/6-10/12

10/6(月)

関東地方を台風直撃にかこつけて午前休。
映像の再編集を進める。
昨晩食べなかったイカの天ぷらと餃子でごはん。
10時半頃暴風雨がマックス。しかし11時半には収まって晴天。
昼は夏を思い出すように暑かった。


午後出社。この日は急遽頼まれた資料作成。
夜帰ってきて編集の続き。
夜は腹が減ってなくて特に食べず。


昼、33破開講。

    • -

10/7(火)


昼、大戸屋。新メニュー、味噌チキンカツ煮定食。
昨日の資料作成の続き。
解約手数料案件の内部検討。


定時後、豪徳寺へ。
19時から21時まで『編集学校物語』のインタビュー。
意外と気持ちよく話した。
21時から23時半までふくしまイベントの打ち合わせ。
1F本楼の設えを考えたり、演目を通して立ち位置や話す内容を調整したり。
インタビューでおにぎりなど出るかなと思って
何も食べずに臨んだら結局何も出てこなかった…
空腹のまま帰ってきて寝る。午前1時。

    • -

10/8(水)


昼、打ち合わせが長引いて後輩と徳萬殿の炒飯。
この日もまた夜は特に食べず。
神保町、東方学会で「紅葉の緑蔭幻想詩華集」を聞きに行く。
おまんじゅうともみじの天ぷらが出てきてそれを食べただけ。


午後、解約手数料案件の内部検討続き。
22時半に帰ってきてやることをいくつか片付ける。
仕事も編集学校もイベントも引越も。
あれこれ重なって行き着く間もない。先週・今週は特に忙しい。
午前1時に眠る。


オフィスを出ると、通りのあちこちで人々が立ち止まって
空を見上げ月を指さしている。
三日月? なんなんだろと思っていたら月蝕だった。

    • -

10/9(木)


昼、最近新しくできた「BOOK CAFE 二十世紀」へ。
唐揚げとつくねというかハンバーグの定食にする。
前はドトールだったのを居抜きか。
ドトールは少し離れたところで再オープン。
店舗が大きすぎて手放したか。


午後、解約手数料の打ち合わせ。喋りっぱなし。
終わってぐったり疲れきる。
資料を一本、メールでレビュー。


妻が入院。明日が手術。
少し残業して白金高輪の病院へ。
19時に着いて面会時間は20時まで。
帰ってきて33破の状況についてレポート代わりのメールを。
ふくしま映像の再編集。
午前1時に眠る。


村上春樹ノーベル文学賞ならず。
先日の青色LEDの中村さんがノーベル物理学賞を獲得したのはよかったと思う。

    • -

10/10(金)


ここ数日、R.E.M.ばかり聞いている。
前半のIRS時代の方がいいとずっと思っていたけど、
全世界的にブレイクしたワーナー時代の風格たるや、というか。
『Automatic for the People』以外も今回ちゃんと聞き直そうと思う。
その前作に当たる『Out of Time』を持っていないことに気づいて、
Amazon で Janis2 の在庫を見たら国内盤帯付きが500円だったので夕方買いに行く。


昼、後輩と「ラーメン一代」へ。
二郎インスパイアなんだけど、ギトギト濁ったスープではなくて澄んでいる。
初めて二郎インスパイアで美味しいと思えるラーメンを食べた。
まぜそばと迷ってラーメンにする。野菜マシ。
浅草開化楼の極太麺。


月に一度の結合テストのシナリオを書く日。
午後の仕様書レビューは自分との関わりの薄い難しいところで、
1時間近く寝てるかウツラウツラしてしまった。


引越にあたって不動産屋とメールでやりとり。
妻、9時から手術。夕方LINEでメッセージが届く。


憲法9条というか「日本人」のノーベル平和賞ならず。


3連休に備えて21時ごろまで残業。
帰ってきて西友へ。イカの天ぷら、コロッケ、メンチカツ、焼き鳥などが半額。
揚げ物ばかりはよくないよなあと思いつつ、半額の誘惑には勝てず。
缶ビールを飲んで寝る。午前1時過ぎ。
iTunes で同期が取れていなかったファイルをようやく移し終える。

    • -

10/11(土)


10時まで寝てる。
昼、昨晩買ったコロッケ、メンチカツ、チキンカツを乗せてレトルトのカレー。
コールスローを添える。
花伝所から急な問合せ。え、この人が受講?
明日の引っ越し見積もりに備えてトランクルームへ。
少し段ボールを整理しようとしたら崩れてきて大変なことに。


晴れていてTシャツとサンダル。
白金高輪の見舞い。16時半に到着、18時まで。顔色がよくない。
叔父、叔母に初めて会う。


帰ってきてPCセットアップの最後。
ウィルスバスターを新しいデスクトップと Surface へ。
もう何年も更新していないが、HP更新用に
往年の「ホームページビルダー」をインストールしてFTP接続確認をする。
年賀状ソフトもアドレスをクラウド環境に。いつのまにか進化している。
移し損ねていたファイルがないか点検。
ようやく一通り終わって、
これまでのデスクトップとノートPCから個人的なファイルを削除していく。


夜は昨晩のコロッケ、メンチカツ、チキンカツ、イカ天の残り。
コールスローにコーンとツナ缶を足す。
午前1時過ぎに眠る。
台風はどこまで来ているのか。

    • -

10/12(日)


朝8時起き。引っ越し業者の見積もりに備えて部屋の中を片付ける。
着なくなったスーツやTシャツも捨てることにして、ゴミ袋一袋分となる。
引っ越し業者の若者が来て、部屋の中とトランクルームを見る。
この額でできたら嬉しいなあというところにはいかなかったが、
最低限ここまでで済めばいいかというところにはなった。
もっと貪欲に交渉してもよかった。


昼、「炒飯の万博」で合いがけ。
新宿へ。ヨドバシにデスクトップ、ノート、外付けのDVDプレーヤーとスピーカー。
2,000円ぐらいにならないかなと思ったけど、100円だった。がっかり。
Winsows8.1のTIPS本とワイヤレスのマウスを買う。


四ツ谷経由で白金高輪へ。14時半過ぎに到着する。お母さんが来ている。
だいぶ元気になっていた。手術跡を見せてもらう。
今日もまた引っ越し先の家具の話など。来客用の布団をどうするか。どこにしまうか。
帰りも四ツ谷経由で。南北線は空いていたが、丸の内線は混んでいた。
大家さんに引っ越しの話をするつもりが、留守。


夜、洗濯。勧学会に師範登場ということで両教室に挨拶の文を。
来週末のふくしまイベントで上映する動画2本をDVDプレーヤー再生用に焼く。
Windowsムーヴィーメーカーでできるかと思ってインストールしたが、できなかった。
「Freemake Video Converter」というフリーのソフトを入れる。こちらではできた。


冷奴を食べながら新居では聞けないだろうと Swans の未聴のライヴアルバムを聞く。
Lou Reed と Metallica 共作の「LULU」も。
夫婦で使う口座ということでどこがいいかという話になって、新生銀行に口座を作る。
休眠中のHMVのカードを家賃や光熱費の支払いに使うため、WEB会員手続を行う。
午前1時半に眠る。


この日もTシャツとサンダル。今年最後か。