賃貸契約、立川IKEAなど。

昨日のこと。


翌日の22期:花伝所入伝式にさらにその翌日のふくしまイベント。
この日は不動産屋で賃貸契約。その後立川IKEAへ。忙しい。
午前中は出社で昨晩の議事録の残りを作成など。


昼、PJランチ会。「日本料理きよし」に初めて入ってみる。
鮭かま塩焼き定食、鮭塩焼きと昼は鮭がメイン。
季節メニューで賀茂茄子の揚げ出しがあったかな。
これは今シーズン最後の頃で完売していた。
僕は鮭ハラスフライ卵とじ鍋定食にする。
玉ねぎたっぷり、卵もとろとろ。フライもホクホク。
もしかして神保町で最もおいしいカツ煮定食はこれかもしれない。
後輩たちの食べていた鮭塩焼き、かま焼きもでっぷりと身が大きかった。


午後休。半蔵門線で用賀へ。賃貸契約を結ぶ。
今回は三井不動産リアルティ三井のリハウス)となったんだけど
通された会議室が立派すぎて。次も三井のリハウスにしようかと思う。
重要事項の説明を聞いて、名前を書いてハンコを押す。
ケーブルテレビの契約のことを確認し、
(「世田谷ビジネススクエア」という高層ビルが用賀にできてから
 周りの家はアンテナを立ててもテレビが入らなくなり、
 この付近は皆無償でケーブルテレビに加入している)
ウォシュレットにしたいときには連絡が必要か、
鍵を変えたい場合はどうするかなども質問してみる。
世間話的に「ピアノ不可」ってどちらなんでしょうか? というのも。
音の大きさなのか、ピアノの重量なのか。一般的には両方とのこと。


無事終わって、世田谷区役所の用賀出張所へ。
転入届と婚姻届けのことを聞く。
転入届を出してから婚姻届を出すよりも、
婚姻届を出してから転入届を出す方がスムーズに進むとのこと。
例えば、前者だと僕が妻の分も転入届を出そうとすると同居人扱いで委任状がいるが、
後者だと世帯が同じということで僕が代表して転入届を出すことができる、など。
婚姻届けの書類をもらってくる。
証人二人はそれぞれの母に依頼することに決める。


田園都市線でいったん溝の口まで出て(初めて下りたが、駅前の町が発展してて驚いた)
JRに乗り換えて南武線で立川へ。
快速が来たけど座って行きたいと各駅停車に乗る。
平日の午後、晴れ。そのうちに眠くなってきてうたたね。


立川は駅前に大きな伊勢丹ができていた。これはいつからだろう?
裏の高島屋にしてみればいい迷惑か。
ペデストリアン・デッキが長く伸びている。仙台のよう。
それはそうと街のあちこちにオブジェが。何の脈絡もなく、テーマもなく。
立川市は財政的に潤っているのだろうか。


モノレールの線路に沿って歩くうちに IKEA の大きな建物が見えてくる。
平日ということもあって先月の港北とは違って客の入りは少ない。
余裕をもって回ることができた。
ソファベッド、伸張式のダイニングテーブルなどを買う。
ピッキングサービスを利用して全て配送にする。
2F一通り回った後で休憩。
外は日が暮れかけていて早めの夕食。
ミートボールとカツカレーを頼んでみる。
うーん、見た目にはおいしそうだったけどまあ学食レベル。


吉祥寺に移動して「BOOKS ルーエ」地下の100円ショップへ。
母に婚姻届を送るためのA4サイズの封筒を買う。
ヨドバシへ。冷蔵庫を買う。シャープの両開きにする。
思ってたよりも安く買うことができて、しかも値切れた。
(家電を値切って買うべきかは妻との間でバトルがあった)
冷蔵庫のリサイクルはヨドバシ、引っ越し屋よりも安いなと思って見ていたら
配送料が別というところにカラクリがあった。冷蔵庫と洗濯機を頼むことにする。
他に浄水器と予備のカートリッジをヨドバシのポイントで。
イオニアのCDコンポ。
昔ならこういうの7・8万はしてた、というのが1万5,000円で。


中央線に乗って帰ってくる。
疲れていて、寝落ち。
午前2時に眠る。