引っ越し その4

6時に目覚ましが鳴る。
隣で妻が寝ている。会社に早く行くと言っていたが、なかなか起きられない。
6時半になってようやく起き上がる。
僕は引き続き寝ている。
7時を過ぎて着替えた妻が和室へ。洗濯したから干しておいてと言い残して去る。
僕はまた眠る。
9時近く、LINEのメッセージの着信音で目が覚める。
お湯を沸かしてコンソメスープを飲んで朝食代わりにする。
ベランダに洗濯物を干す。その中には妻の下着も入っていたりする。


東京ガスの方が来て警報器を取り付けていく。
壁に直接なので大丈夫なんだろうか、と思うが虫ピンなのでほとんど目立たないらしい。
ウォーターサーバーの会社の人が来て、お試しにと設置していく。
引っ越し屋と提携しているらしい。
冷たい水とお湯が出てくるのは便利だが、
聞いてみるとスーパーで格安で買ったペットボトルの方が安く済むとのこと。
運ぶ手間と設置スペースのバーターか。


午前中はデスクワーク?
プロバイダから借りたモデムをプチプチに詰めて不要な紙袋に詰めて梱包する。
ランクルームの鍵を封筒に入れて伝票を貼る。返却作業ふたつ。
瀬田の交差点のセブン-イレブンに持っていく。
電気ガス水道新聞のカード支払いの申込用紙を記入する。
不動産屋の担当の方にキッチン上部の換気扇フード横の取っ手が壊れたことを伝える。
乾いた洗濯物も取り込む。


そうこうしているうちに14時近く。
申込用紙の封筒を手に二子玉川まで降りて行って駅前の郵便ポストに投函する。
ラーメン屋を探すが、rise の中にも郄島屋の中にもなさそう。
そもそも食べログでラーメン屋を検索するとランキングに7件しか出てこない。
郄島屋裏の飲み屋街を歩いているとよさ気な店があってそこで食べる。
九州系でとんこつスープのネギ豚しゃぶしゃぶが看板メニュー。
餃子とランチビール、ポークジンジャー定食。
内装が雰囲気あってよかった。今度夜、来てみようと思う。


rise のロフトでベランダ用のサンダルを買う。
玄関用のはちょうどいいのがなく。
店員に聞くと下の階に Crooks があると言うが、正直あの形は好きではない。
東急ストアで夜の湯豆腐用の食材を買う。西友よりも高いという印象を受ける。


家に戻ってくる。
ここ数日教室に顔を出していなかったら、学匠からチクリと連絡が…
慌てて引越し終わりましたと連絡する。
僕がモタモタしている間に一人は未指南が溜まり続けて
それが心労になって倒れる寸前まで行って点滴を打ったと。
しまった… 今期は師範としていい動きが全くできてない。
助言はするが、金曜の時点で考えていたこと。
週末を挟んでしまったタイムロスは大きい。


IKEAの椅子を組み立て、水道に浄水器を付けて、
昨日に引き続き段ボールを開けてCDラックを取り出し、
リビングの柱の周りにタワーを組み立てる。
茶色のは数が足りないだろうと黒でイチからやり直す。
下のコルクシートがずれたり、位置を決めるのが難しい。
それでも22時頃までかかってひと通り組み上げる。
全13段×4列が前後+側面9段(地震を考慮してソファーに面した側は低くする)
で61段、40枚入りでこれで2460枚分。
かなりの段ボールがはけた。
その空いたスペース分、下のガレージに積みっぱなしの段ボールを運びこむ。
こういうの夢中になって作業するので休憩なしでずっと続けてしまう。
妻に湯豆腐を作ってあげるはずが、遅くなる。食べたのは23時。
その間妻はキッチンで僕が持ってきた食材や食器を選別。
食材は賞味期限切れが多く、食器も汚れている。
炊飯器は「もう無理」と捨てることになった。


湯豆腐を作って、叔母の手作りの焼売を温めて缶ビールと缶チューハイで乾杯。
食べ終わって午前0時近く。
教室にメールを書くつもりが、ダイニングテーブルで寝落ち。
ようやく書き終えて午前1時に眠る。


段ボールはまだたくさん。
今回購入した本棚もCDラックもまだ組み立てていない。
次の週末も予定が少しずつ埋まりつつある。
うーむ。義母からは「年内に片付けばいいわよ」と言ってくれたが…