10/20-10/26

10/20(月)


昨日ふくしまイベントが終わって、どっと疲れが出たのか
土日の「風邪っぽい」から本格的な「風邪」へ。
鼻水が出て喉が痛く、少しふらふらする。
昼は生姜の入った温かいものがよかろうと
大戸屋で真ダラと野菜の生姜みぞれあん定食。
仕事の合間も生姜の入った飲み物を。
昨年か昨年だったかにこういうの流行ってよかった。


仕事はぼちぼち簡単な資料の作成と
引越しに伴う社内手続き。
地下鉄の中で読む本を忘れてきて、
近くの古本屋を覗いたときにたまたま目に留まった
『ミニシアター・フライヤー・コレクション』というのを買って読む。
「女と女と井戸の底」「チェイシング・エイミー」などその辺り。
この一冊があれば取っといていたフライヤーは捨ててもいいか。
便利ものを見つけた。


帰ってきて西友で材料を買って鍋焼きうどんをつくる。
一人用の小さな土鍋。
生卵を割って入れたつもりがかき揚げの上を滑っていってコンロの外に落ちてしまう。
卵は2個買っていたので入れなおすが、もったいないことをした。
キッチン周り、ゴミ袋二つ分荷物を片付ける。

    • -

10/21(火)


風邪が続く。
昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食と納豆。
午前中上期の面接の予定がなくなった。


夜、西友の5階で転倒防止のつっかえ棒と
掃除用のコロコロのワイドサイズを買う。
キッチンの引き続き片付け。腐海のようになっていた。
郵便局の転居手続きをWEBから行う。
新生銀行で口座を作って書類が届く。
燃えないゴミをまとめて収集所に出しておく。
果たして全て収集されるのか。


引き続き土鍋で湯豆腐を作って食べる。

    • -

10/22(水)


風邪が少しよくなったか。
昼、神保町駅の近くにできた「TAM-TAM」というカフェで焼カレー。
女性向けのランチメニューで少なかった。
この日も湯豆腐。あまりにも腹が減っていて
西友の三割引の肉じゃが、もつ煮を追加。食べ過ぎた。


帰りは飯田橋青森県アンテナショップ:北彩館で新旧大家さんへの挨拶用に
金魚ねぶたの包み紙のリンゴのようかんとリンゴのスティックパイを買う。
その後新宿のハンズへ。
フローリングの床に敷くコルクシートを買う。いくつか厚さがあって 2mm にする。180円。
1mm では薄すぎるし、3mm では厚すぎる。
布団圧縮袋も合わせて買う。
  

夜、Tシャツの整理。もったいないけどサイズが小さいのは捨てる。
Mudhoney, Yo La Tengo, Pre-School など。
昨晩出した燃えないゴミはきれいに袋が消えていた。よかった。


明日はプラスティックの資源ゴミ。
ゴミ箱を丸ごとゴミ袋に入れてその中に細々と入れて出してみる。

    • -

10/23(木)


昼、後輩と小川町の「ミトシロ セブン」に入ってみる。
マルゲリータともっとシンプルな(何だったか忘れた)のとハーフ&ハーフ。


帰ってきてプラスティックゴミはきれいにごそっと残っていて、
出し方をきちんとしてくださいと札が貼られていた。
プラスティックじゃないものが混ざっている。
プラスティックだけど汚れている。
うーん。この大きなゴミ箱2つのことだろうか。
ゴミ箱を取り出してゴミ袋に中身を分けて、
これをこっそり他の地域のゴミ収集所に置いてくる。
明日は燃えるゴミ。なんとかなるだろう。


最後の丸ノ内線通勤。
夜は最後の家飲み。
焼き鳥、唐揚げ、カレーコロッケなど。
明日は有給ということで寝たのは午前2時。

    • -

10/24(金)


(引っ越し)

    • -

10/25(土)

(引っ越し)

    • -

10/26(日)


(引っ越し)