10/27-11/2

10/27(月)


(引っ越し)

    • -

10/28(火)

朝、田園都市線。7時前に乗ったのに混んでいる。
渋谷でけっこう下りて、永田町でかなり減って座れた。


昼パブ・レストラン「アミ」に入ってみる。
焼肉定食の大盛り、700円。普通盛りが550円。
その安さゆえにほとんどどの人が焼肉定食を選んでいた。
ご飯の上、右半分が生姜焼き、左半分がもやし炒め。
意外とうまかった。


帰りの半蔵門線が思ったよりも混んでいる。
ハンズに寄ってDIY用の板を買う。
昨日リビングに積み上げたCDタワーのてっぺん、
転倒防止突っ張り棒と天井の間に挟む。
前の部屋で机の脚に挟んでいたものを転用。
試しに一つやってみたらうまくいったので足りない板を買いに行く。
帰ってきて組み立てる。


冷奴、レタスとトマトのサラダ。
干し海老と青のりが引っ越しのバタバタの一環で捨てられていたと知って、
近くの生協に買いに行く。
妻が買ってきた隼人瓜とベーコンの炒めもの。


この日もまた夜はずっと段ボールを開けて片付け。
朝、荻窪の大家さんから電話がかかってきて受け渡し時に渡した鍵が
どうもスペアだったみたいでマスターキーを探していると。
机の引き出しの中をごっそり入れた箱を見つけ開けてみると鍵が出てくるが、
大家さんの言っていたメーカーと違う。
どこの鍵なのか。もしかして学生時代に国立で借りていたアパートのものか。


教室にメールを送って午前1時に眠る。

    • -

10/29(水)


朝、ゴミを出して出社。
二子玉川の駅まで片道15分かかって下りて行ったら鞄の中に財布がないことに気付く。
定期もまた財布の中、どうにも身動き取れずに家まで戻る。往復30分のロス。
07:15頃駅に着いて、この日は大井町線三田線直通の目黒線のルートを試す。
昨日の半蔵門線直通田園都市線よりも空いている。1時間後に神保町に着く。


昼、大戸屋で鯵ととろろご飯の定食。
夕方腹が減って机の上のアーモンドチョコを平らげ、
ポテトのポタージュも3袋。
明日の打ち合わせのために資料作成を黙々と。
出来上がって一息着く。


夜は聞き書きの予定がそのままお祝いの席に。
「田すけ」に入る。この日は珍しく予約でカウンターはいっぱい、2階も入っていた。
生牡蠣が400円と安かった。しかし、スーツのズボンの上にこぼしてしまった…
今回もまた小判揚げとだし巻き卵。
帰ってきて午前1時前に眠る。

    • -

10/30(木)


昨日今日と今シーズン一番の寒さを更新中。
この日もまた大井町線三田線の組み合わせ。
空いてはいたが、座れるほどは開いていない。


朝会社で、先週受け取った新生銀行のキャッシュカードの封筒をようやく開けてログイン。
夫婦用クレジットカードの引き落とし先の口座を変更するために電話をかける。
保証人の替わりに今回「ROOMiD」というのを利用することを求められていて、
そこで合わせて毎月の家賃も支払う。
支払い方法はエポスカード(実際は丸井カード)か口座引落のみ。
あれ? 他のクレカも使えたんじゃなかったか?
不動産屋からもらった申込書にエポスカード作りますか? 他のカードをお持ちですか? とあったので
他のカードで支払ができるのかと思っていたら、それってただのアンケートだったようだ。
しかも引き落とし先として新生銀行が利用できない。かなり使えない。がっかり。


昼、PJランチ会で「なにわ」
なにわ定食1,100円。海老・キス・ピーマン・茄子の天ぷらと日替り刺し身。
まぐろとヒラメだった。


夜、帰ってきてCDラックを組み立てる。今回買った二つのうちの小さめの方。
下のガレージからスチール書棚も二組運んでくる。
夜は妻の作るカレー。妻は体調不良で午後休していた。このところの疲れ。
午前1時に眠る。

帰りに通勤定期を作る。まずは1か月分。
大井町線三田線と乗り継いだら丸の内線だった頃の2か月分かかった。

    • -

10/31(金)


余裕のある日、というか月末の暇な日。
昼、遠征しようと一人秋葉原へ。
歩いていたら壁から釘が出ていてシャツを破ってしまう。
なんでこんなもの放置してんだ!? とイライラするが、我慢する。
そして到着した目当てのラーメン屋は改装休業中。


午後年末調整の手続き。
社内システムが良く分からず、断念。問い合わせのメールを送る。
夜、新宿へ。ハンズで板材を買って西新宿のもうやんへ。
結婚お祝いの会。ありがたいものです。
皆のメッセージの入ったフォトフレームをもらう。
帰ってきて、教室にメッセージを送るつもりが眠くてしょうがない。
寝たのは午前2時。

    • -

11/1(土)


AT賞締切2日前。
等々力の役所で婚姻手続き、借り家の不具合見聞の立会。
雨の中、鍵を返しに荻窪へ向かうが、やはりスペアキーだった。
床屋で髪を切って返ってくる。
夜は刺身。引越しの荷物を片付ける。

  • -

11/2(日)


9時起き。この日は終日AT賞のフォロー。
作品は師範代にまかせて、自分は表記ルールや後日脱字のチェックなど。
今期は大人しい分、そういうところの乱れは少なく、
iPad / iPhone からの投稿で体裁が崩れているということもない。
大方の人が余裕を持ってエントリーして、締切後の調整は2人のみ。


昼は二子玉川まで歩いていって rise の OAK MALL 1F の中華料理屋。
唐揚が看板のようで定食に必ずつく。大きくておいしい。
僕は大人のチキンラーメンにする。
夜は先日のカレーを暖めて食べる。
18時のAT賞締切後、ダンボールを開けて
CDをCDラックへというのを続けているうちに23時。
1日が早い。


妻は琴のライブを聴きに言って打ち上げへ。
帰ってくるのを待っていたら寝たのは午前2時半。


保証人と収納代行の「ROOMiD」の手続きをしたら
丸井カードから電話が掛かってくる。
一昨日・昨日と移動中だったりして今日また掛かってくる。
どうせ丸井カード作ってくださいだろうと思ったらやはりそうだった。