二子玉川、ライズから砧線まで

二子玉川と用賀の間に住み始めて2週間あまり。
住みやすいところですね。静かで、ゆとりがあって。
駅前再開発の複合施設「ライズ」の大きさにびっくり。
今はショッピングモールだけだけど
来年には第二弾としてシネコンや都内最大級のフィットネスクラブができて
さらに蔦屋と蔦屋家電が出店とのこと。
そして楽天が本社移転。
その頃借りようとすると家賃も上がってるか。
知らずにふらっと人生一度は住んでみたいと引っ越してきたけど、
実はかなりいい時期に入ったのか。


住む前はそんな高いところでいいのか、
身の丈にあったところに住んだほうがいいんじゃないかという話もあった。
しかし、身の丈に合わせることはやがていつのまにか身の丈の側を合わせることになって
自分が小さくなっていく、だから少し背伸びをした方がいい。
頑張ろうという気持ちになった方がいい。僕はそう主張した。
(とはいえ、地下のスーパーが東急ストアとフードショー、成城石井というのは
 西友に慣れ親しんだ身としては物価の高さにため息が出る。
 よって、隣の用賀駅のOKストアや上野毛駅オオゼキを利用することになる)


そういえば昨日、昭和39年作製の東京23区の地図というのを目にする機会があった。
カラーコピーしたもの。
世田谷区を見てみると二子玉川には
今の田園都市線に該当する線路と大井町線の線路と2本だけではなく、
もう一本砧までの短い線路が伸びていた。
調べると東急田園都市線が玉川線として路面電車として走っていた頃の支線であったらしい。
(その後玉川線は、今の世田谷線に該当する支線だけが路面電車として残された)
今、そのルートはバスが走っている。


驚いた頃に、その頃の映像が残っていた。8mmに類するもの?
「東急 玉電 1969年廃止!! 砧線 玉川線 カラー作品!!」
https://www.youtube.com/watch?v=2vvWjdz6WAQ


砧線についてはこちらのページが詳しい。熱心な方がいるものである。
廃線調査報告書 > 東京急行電鉄砧線跡【二子玉川園〜砧本村】」
http://www.golgodenka.com/reports/railway/tokyu-kinuta01/tokyu-kinuta01-01.html


「ライズ」のサイトと並べると隔世の感。
http://www.rise.sc/whatsrise/plan.php