用賀の屋台村祭り

住み始めた町のことを知るのは楽しい。
今日の昼は用賀駅前の三角公園でささやかなお祭りで、屋台村となっていた。
昼めしがてら妻と自転車で行ってみた。
「よっきー」という用賀の商店街のキャラクターの誕生会でもあったようだ。
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000978


家族連れでにぎわっていた。
地元の店がテントを出している。
公園を一周してみる。まず最初に目に留まったのはイタリアンのライスコロッケ。
揚げたてでおいしかった。本格的。ワインや持ち帰り用にパスタソースも売っていた。
妻の故郷、熊本の郷土料理の店があって、次にそのテントに向かった。
「だご汁」と熊本の地酒。おつりと一緒に抽選券をくれる。
12時から15時まで1時間ごとに抽選会が開催されていて、
商店街の商品券やディズニーランドのペアチケットが賞品となっていた。
子供向けにダーツコーナーもあった。


元はバルなのだろうか、タコをオリーブオイルで串焼き。
その隣は居酒屋か。チャーシューのあぶり焼き。合わせて生ビール。
離れたところに座って食べて、飲んで。
その後別のイタリアンでミネストローネ、
牡蠣の貝殻焼きを売っていたすし屋で海鮮型焼きそば。
もうちょっとご飯ものを、と陸前高田市の復興支援で
売上を全て寄付するという店の焼きおにぎり。
気が付くとたらふく食べている。
「なんじゃこりゃせんべい」や「イタリアン焼きそば」も気になったが断念。
また開催してほしいなあ。


妻は手作りキャンディーの店で今日のイベントのために
「I Love Yoga」(Loveはハート)と書かれ、
裏に「よっきー」の顔が描かれたキャンディーを買っていた。
後で食べた時、ソーダ味がおいしかった。


気になったのはスナックが店名のままに店を出していて
ナポリタンと唐揚げとハイボールがメニューにあった。
スナックで毎晩出しているそのままなんだろうなあ。
ママふたりがナポリタンをパックに詰めていて、
テントの外では遊び人風情の初老の男性ふたりがパイプ椅子に座って
ハイボールの入ったプラスチックのカップを時々口元に運んでいる。
ああ、これって常連客が「ママー、俺も手伝うよー」と言ってブラリとやって来て
何もせず売り物飲んでぶらぶらしているってやつなんだろうなー(と妻が言った)。
一見の僕なんかが言ってもゆるく受け入れてくれるようないい店なのだろう。
俺もそろそろ地元のスナックデビューか、なんてことをほろ酔いの頭で考える。


いくつかの店は友だちが来た時に訪れてみようと思う。
飲んだり食べたりは、二子玉川よりも用賀の方が気楽でいいんじゃないかな。


多くの店の人たちは作りながらビールや酒を飲んでいて、周りの店の食べ物を楽しんでいた。
そういう手作り感覚がよかった。