脱メタボ特定保健指導

昨日は西新宿の本社で「特定保健指導」の面談。
実に一年ぶりぐらいに帰社した。
(今年は一度も帰らないぞ! というつもりでいた)


平成20年度から国の施策として
メタボや生活習慣病を予防するための指導が実施されていて、
健康保険組合を通してうちの会社も、という。
そんで6月の健康診断の結果からメタボ予備軍の僕に白羽の矢が立った。
対象者全員が受けられるというものではない。
ありがたいようなありがたくないような。


面談は午後イチ。
11時半には西新宿に到着して「もうやんカレー」の開店待ちに並ぶ。
平日昼のバイキングはかなり久しぶりかな。ポークカレーに牛スジカレー。
腹八分目のはずが結局がっつり食べてしまう。
診断の日ぐらいはメタボなもの、食べなきゃいいのに。
先が思いやられる。


社外の方用のよそ行きのミーティングルームに入る。
まずは先日の健康診断の結果を振り返る。
BMIとしては肥満ではないんだけど、腹囲が基準の85cmを超えているという。
だけどこれって身長が160cmだろうと180cmだろうと固定の85cmというシロモノなので
僕の身長からすると目立ってまずいというものでもない。
気になるのは数値の方。血圧は問題ないが、中性脂肪が基準を超え、
LDLコレステロールいわゆる悪玉のコレステロール
即とか至急ではないものの病院の診断が必要なレベル。
「血管に垢がつまっていて、このままだと
いつ心筋梗塞脳梗塞が起きてもおかしくないですよ」と。
うーむ。マヨネーズがいかんのだよなあ。知ってても抑えられない自分がいる。
空腹時血糖も少し高く「HbA1c」というのがちょい超え、
肝機能も「ALT(GPT)」が同様に。


その後チェックシートの設問に答える。
「1日3食食べないことが週3日以上ある」
「主食(ごはんや麺類)は大盛り、もしくはおかわりすることが多い」
「満腹になるまで食べることが多い」
「食事は10分以内の「早食い」である」
「あげもの・脂っこい料理を週3回以上食べる」
「マヨネーズ・ドレッシングをたっぷりかける(食後お皿に残る量)」
「寝る前2時間以内に食事を取ることが週3日以上ある」
これらにチェックがつく。
野菜が足りてないとか醤油かけすぎといった項目はチェックがつかない。
わかりやすく悪玉コレステロール一本槍。
(ちなみにマヨネーズの設問に関しては食後お皿に残らない。
 残ったら舐めらんばかりの勢いだから)


酒とタバコも聞かれる。タバコは吸わない。
酒は一回に付き、500mlの缶ビールが2本と焼酎2合。どちらかではなく、どちらも。
それが週3回程度。残りの日は夕食時に350mlの缶ビールが1本、休肝日は週に1日。


ここからカウンセリングが始まるんだけど、
先月末結婚して一緒に住むようになって、妻がその直前に胆石の手術をしたことから
夜はあっさりしたものを食べるようになり揚げ物は減って、朝もバナナを食べるようになった。
それが一ヶ月続いている、と伝えると、ああそれはいい傾向ですねと。
特別なことをしなくても今の状態が続けば半年でかなり改善されるでしょうと。


ここから目標を定める。体重は2kg、腹囲2cm減らすだけでいい。
体重の5%を落とすだけで通常、数値の7割から8割がよくなるとのこと。
その他改善ポイントとして3点。
1)野菜から先に食べる
2)脂っこい料理を控える
3)夕食の米飯を半量以下にする


んー? 2)以外はそんなに難しくないのだが??
1)は食物繊維を先に胃に入れた方が吸収としてはいいようで、
そう考えると特に和食のコース料理って野菜中心の前菜から始まって
メインの肉・魚が後、ごはんものは最後っていうのは
単に気分を盛り上げるだけではなく健康上の理由もあったんだな、と気付く。


3)はビールを減らすかごはんを減らすかどちらか、と最初あって、
ビールを減らすのは言うまでもなく、ごはんも、となった。
この時期、寒くなってくると焼酎お湯割りに移行するからまあいけるかなと。


これから6ヶ月、対面の面談は今回だけ(つまり西新宿の本社に戻るのも今回だけ)、
1ヶ月毎にメールないしは電話での面談となる。
体重や腹囲を測ってWEBから報告するらしい。そのためのメジャーまでくれた。
解説用と書込用の2冊のハンドブックと一緒に。


最後に何か質問は、となったので
炭水化物ダイエットは効果あるのか聞いてみた。
血糖値の高い人には余り効果はないが、通常の人には効果が高いとのことだった。
昼は普通にごはんを食べるけど夜は炭水化物を取らない、とするだけで十分。
私はそうしてます、というカウンセラーの方がとても痩せていた。


妻が僕の健康を気にして、引越し前に体重計を買った。
だけどまだ利用していない。
書込用のハンドブックにはこれから6ヶ月
毎日体重と腹囲を記録するためのカレンダーが載っている。
これ、測ると測らないでは大きく違うんだろうな。
今日からやらないと。やろう。