12/8-12/14

12/8(月)


昼、スタンプがいっぱいになって
大戸屋味噌カツ煮定食。最後、土鍋に残った汁を器に注ごうとして両手にもって、
横着して右手はレンゲと一緒にしていたらツルッといってビシャッと。
スーツ上下、Yシャツ、ネクタイ皆少しずつ点々と。
洗剤をつけて洗うといいと聞いて、帰ってきて試してみる。


DiskUnion でDVDやCDを売る。3,024円。
仕事で忙しくなった師範代の指南の代行を行うことになり、夜はずっとそこに充てる。
22花:錬成とその評価が終わって今週から暇になるはずがそうもいかない。
夜、さつま揚げを煮たのなど。


そういえば先週、ノートンのアンチウィルスが
自動延長で引き落としになっていることを忘れてて、
引き落とし日のメールで知る。事前に案内メールが来ていたが、気付かなかった。
慌てて問い合わせして取り消してもらう。
コールセンターの担当の方とは電話ではなく、チャット。


今週はパトリック・ドゥヴィル『ペスト&コレラ』を読んでいる。

    • -

12/9(火)


昼、忙しくて近くの中華弁当。
マーボー豆腐と炒飯。
早く帰ってきて指南の続きのつもりが、妻の機嫌が悪い。
疲れて帰ってきたのに料理もしなきゃいけないのかと。
何を食べたいかLINEで聞かれて、「あるものでいいよ」と答えたのもよくなかったようだ。
なんとか機嫌を直してもらう。
あるもの、ということで土鍋に白菜や春菊、ネギ、塩麹につけた鮭など煮る。
結婚式の話をどうするか、という話になる。
指南はあまり進まず。
午前1時に眠る。

    • -

12/10(水)


ボーナス支給日。予想をはるかに下回る少なさにびっくり。めまいがした。
あれもこれも、いろんなものを諦める。
昼、天鴻餃子房で黒豚餃子定食、中盛り。
この週は打合せが立て込んでいて忙しい。
夜は編集工学研究所の納会。食べすぎる、飲みすぎる。
ふかしたじゃがいもに塩辛を添えたものや恒例のマグロのづけ丼など。
妻が遅れて合流する。
松岡校長が先日亡くなった高倉健を偲んで数え歌を歌う。
世界的な左官職人、挾土秀平のスピーチなど。
皆長いし人数が多いし急きょ開催が決まって体裁を整えたらこうなったのか。
皆ずっと立ちっぱなしで貧血で倒れた人もいた。
世田谷線で帰ってくる。

    • -

12/11(木)


小雨が降ったりやんだり。
昼、近場ということでやきとり屋にて親子丼。
大盛りは我慢するが、食べる辣油は山盛りに。
午後、業務改善の打合せ。その後レクチャーが2枠。
夜、品川で師範代になった教え子の汁講に顔を出す。
勢いのある教室で集まった皆さんも元気がいい。
こちらも元気をもらう。2時間があっという間だった。
店は奇しくも昨年妻と初めて飲んだ品川のラックタイ。
帰ってきて寝たのは午前1時過ぎ。
なぜかとても眠い。

    • -

12/12(金)


有給。7時起き、妻を見送ってまとめ指南に取り掛かる。
2本出来上がる。
11時半、外に出る。給料日後の休みということで
中野ブロードウェイの recomints へ。
DJ光光光光 「Planetary Natural LoveGas Webbin’199999」
Copass Grinders 「録音鬼」
Best Coast 「The Only Place」
Nora Jones 「ノラ・ジョーンズの自由時間」
The Blue Nile 「Hats deluxe edition」
店舗がさらに小さくなったように感じられる。
「住友」でかき揚げ定食の上とイカ塩焼きでビール。
平日なのに中野は混んでいた。
新宿のタワレコ
Amalia Rodrigues 「聞いておくれよ、ワイン殿 1971」
一度帰ってきて、指南の続き。
コンビニでHMVの箱を受け取る。Joni Mitchell の4枚組ボックス。
これは今年楽しみな作品。


18時に家を出て、恵比寿へ。
妻と待ち合わせして「かみくら」という和食の店へ。
僕が入社した当時の部門の方たちによるお祝いの会。
3時間ほどいてあっという間。楽しく時間を過ごす。
方言の話(補助輪の呼び方など)や披露宴の在り方など。
笑いが止まらない。生きていてよかったとしみじみ思う。
帰ってきて夜遅く。午前1時半に眠る。

    • -

12/13(土)


10時起き。先週国立の「葉々屋」で買ったスコーンとリンゴ、柿を食べる。
教室や別院にメール。
図書館に本を返しに行ってその後用賀のOKストアへ。
先に行っているはずの妻が見当たらない。
それに生鮮食品は3階のはずなのに2階にいるという。
どうも話が噛み合わないと思ったら用賀駅前のOKストアは2つあることを知る。
僕は三角公園奥の巨大な方、妻は駅近くのスーパー。
お互いその存在を知らなかった。
保存の効くものなど、食材をたくさん買い込んで帰ってくる。
自転車のハンドルの両脇はトイレットペーパー。


昼、14時を過ぎて近くの中華料理屋「春慶」に行ってみる。
天津丼もあんかけかた焼きそばも餃子もうまかった。ビールを飲む。
新宿へ。ヨドバシでウォシュレットを買う。
10万ぐらいするものかと思っていたら必要最小限だと2万円台で
パナソニックTOTOのが買える。
それぐらいの安いのにする。取付工事は6,000円ぐらい。
2,000円もしない安いオーブントースターと
青森帰ったときに iPhone に接続する用に Blootooth のスピーカーを買う。
妻は酔っ払って骨折した会社の先輩のお見舞いに行く。ヨドバシで別れる。


2階のトイレはクローゼットにしようとハンズにメタルラックのパーツを買いに行く。
便器の上に組み立てて物を置けるようにする。
新宿ではちょうどいいサイズが見つからず、渋谷へ。
駅も通りも大混雑だった。
オーブントースターの箱とメタルラックのポール4本と棚2つ。
抱えて田園都市線に乗って帰るのは大変だった。
駅を出ると既に暗くなっている。
一度家に戻って荷物を置いて、コンビニでHMVの箱を受け取る。
バベットの晩餐会』のDVDなど。


妻と待ち合わせして上野毛の「ワインの木テラ」に入ってみる。
イカフリット、ずんだ豆のサラダ、豚の大腸と小腸のトはマト煮込み、コールスロー
牡蠣のブルゴーニュ風オーブン焼き、
メインはトマトソースとゴルゴンゾーラチーズのピザ。
自家製レモンチェロを炭酸で割って、その後シャルドネの白をデキャンタで。
とてもいい店だった。クリスマスまた来ようかと話す。
店内は懐かしの『グレムリン』が流れていた。


夜、指南するつもりが時間が取れず。
疲れきって眠い。1本メールを送って終わり。
午前1時過ぎに眠る。

    • -

12/14(日)


9時半起き。教室と別院にそれぞれメール。
妻が洗濯物を干したり、
1階のソファーベッドに来客用の布団をしまったりとしている間
ガレージの荷物を少し片付ける。
ふと気がついて寝室で mont-bell のフリースを探すが見つからない。
そういえばスーツの下といくつかのYシャツが依然として見つからない。
段ボールは本以外全て開けたはずなのに、どこに行ったのか。


大岡山で妻が投票、立川へ、IKEAでキッチン用の買い物をして
無印良品で机を買って青森に送る。
荻窪で投票をしてバスで帰ってくる。


夜は指南の続き。
先日買った食材で昔よく一人暮らしをしていた頃に土日作って食べていた
冷凍のミートボールと温野菜ミックスとトマトソースのパスタを。
ゆずサワーもつくる。
一段落して、寝たのは午前1時。


ここ数日妻とお金の管理について話すたびにナーバスな感じになる。