12/15-12/21

12/15(月)


今年もあと2週間あまり。
昼、近くの中華弁当。じゃがいもと鶏のカレー炒め。
『ペスト&コレラ』を読み終える。
夜、返ってきて指南の続き。
ご飯を炊いて、先週失敗したじゃがいも、玉ねぎ、コンビーフの炒めを再度作る。
みそ汁は妻が。

    • -

12/16(火)


日本各地で大雪。
バベットの晩餐会』を読み始める。
完璧な物語。読んでて涙が出てくる。
昼、大戸屋でメンチカツ定食。
夜、二子玉川で妻と落ち合ってライズと高島屋の地下で買い物をして帰ってくる。
外は暴風雨。スーツのズボンが裂けたので、
修理の店に持って行って、概算でどれぐらいになるか聞いてみる。
ライズの地下の店で秋刀魚の竜田揚げを見つけ、夜はそれにする。妻が揚げる。
夜は指南の続き。
前半が一区切りつく。

    • -

12/17(水)


昼、『麺屋神 中川會』に行ってみる。
つけ麺の後、オプションの「カレ変ライス」を頼む。
スープをカレー味にしてそこにライスを、というもの。
ガツ、チャーシュー、肉団子、メンマなど具を残しておいて
カレー雑炊にして食べる。これがまたうまい。
つけ麺無しで最初からこれにできたらいいのに。


別院に物語編集術のレクチャーコンテンツを送る。
今回のテーマはワールドモデル。


夜、妻が関わっている『おさんぽ神保町』の忘年会へ。
知らない人ばかり25人でアウェー感あり、おとなしくなる。
先日オープンしてから気になっていた「いちじく」
忘年会シーズンでなかなか予約が取れず。
会社の後輩たちも行きたがっていて
僕らは奥の座敷へ、後輩たちはカウンターへ。後で加わって飲む。


お祝いの品をあれこれ頂く。
帰りは大井町線が終電近く。
自由が丘で東横線との待ち合わせでかなり待たされる。
家に着いたのは午前1時近く。寝たのは午前1時半。


PJに新規参画したメンバー3人へのレクチャー会全12回が終了。

    • -

12/18(木)


行きの地下鉄で『バベットの晩餐会』を読み終える。
昼、久しぶりに「もりちゃん」へ。
幕の内定食。鶏の唐揚げともつ煮など。
某大手回線事業者の年明けの案件で忙しくなり、
打ち合わせなどで一日があっという間。
間に入ってQAを取りまとめているだけでもかなりの作業量。


昼、健康指導センターから電話。
先月の面談から1ヶ月を経て体調はどうかと。
忘年会シーズンで太ってしまったが、
野菜から先に食べるなど指導されたことは概ね守っていると伝える。
しかし揚げ物ばかりはどうにも減らせず。


夜、本郷で聞き書きの予定が根津で忘年会となる。妻も一緒に参加。
駅を出て、ネットで見つけた酒屋を探すが見つからず。
角のスーパーで日本酒を2本買ってもっていく。
向かいの角のいつも気になっていた唐揚げ屋にも寄っていく。
おでんをごちそうになる。3日目で味がとてもしみている。
レンジでひと通り煮込んだあと火を消して、
新聞とバスタオルで包んで一晩置いておくと温かいまま
引き続き煮こむことができるのだという。今度試してみよう。
今年前半取り掛かっていたダライ・ラマ法王の本、
諸事情で止まっていたのが最近また動き出したようで、
うまくいけば来年4月の法王の来日の前に出版となるかもしれないとのこと。


大手町から半蔵門線に乗って帰ってくる。
途中から爆睡。二子玉川でよく起きれたなーと驚く。
風呂に入っているうちにまた眠ってしまう。
布団に入ったのは午前1時半。
えらく寒い1日だった。
名古屋で大雪と聞いた。


22花の週末のキャンプの事前準備が始まる。
メールが大量に飛び交うが読んでる隙なし。

    • -

12/19(金)


給料日。引越し先の基準に基づく通勤定期代が支給されるが、
最安ルート分しかもらえない。
それがどれだけ無茶苦茶なルートであろうと。
なので田園都市線で渋谷を越えて一本で神保町までとはならず、
渋谷−代々木間を山手線、代々木−御茶ノ水間を中央線となる。
これを僕が今利用している、大岡山まで大井町線で、
その後三田線に乗り換えるというルートにすると
さらに料金がかかって3万弱が自腹になる。
めまいがするが行き帰り座って行くことを優先するため致し方なし。


昼、丸香食べ納め。特肉カレーうどん、野菜天、かしわ天。
日が出ていて昨日よりは温かい。
小宮書店が3冊500円のセールをやっていて、6冊買う。
中上健次バッファロー・ソルジャー』『水の女
丸山健二『アラフラ海』日野啓三『都市という新しい自然』など。


今日は全社のクリスマスイベントで元々は出るつもりだったが、
家に帰って指南するためにキャンセル。
鍵当番でオフィスを出たのは20時を過ぎる。
夜は妻が蕎麦を茹でる。
明日から22花キャンプ。
1時過ぎに眠る。

    • -

12/20(土)


22花キャンプ初日。
7時半にゴミ出しのために起きて指南の続き。
ようやく今回必要な分を終わらせる。
午前中のうちに図書館、クリーニング屋と用事を済ませる。
小雨が降っている。
昼、ふたりで「春慶」へ。
回鍋肉定食を食べる。これもまた味噌ダレが絶品だった。
ライズの洋服直しの店に持って行って修理をお願いする。
ポケットやフロントチャック周りのほつれなど
スラックス2本で合計1万。高いか安いか。
荻窪の頃利用していたクリーニング屋だと
これぐらいの修理なら半額だったか。


午後からずっとキャンプの見守り。
キャッチアップのためにログをまとめていく。
質問が出てくると答える。
夕方から妻はドリカムのコンサートのため横浜アリーナへ。
合間合間に年賀状を作る。
写真を3枚この1年ふたりで撮ったものからコラージュして、
吹出しはフリーの素材をネットで探して。
けっこう綺麗に仕上がった。
夕方腹が減ってカップヌードルを食べて夜はそれで終わり。
1日目のキャンプが一段落してチューハイを飲む。
帰ってきた妻がドリカムを聞いているのを
一緒になって聞いているうちに午前2時半。

    • -

12/21(日)


10時起き。キャンプ2日目。既に始まっているが、午後から見守り開始。
別院レクチャーも作成して展開する。
昼は妻が作ったトマトソースのパスタ。
市販のソースは使わず、ニンニク、玉ねぎなどから自分で作る。
ブルドックのトマトソースを使ったらとてもおいしかった。
その後キャンプ。この日は表立って出てこないで裏でログのまとめ。
根本的なことに関する質問が多く、え? なんで今頃それ質問するの?
と驚くことばかり。なんか余計なことを言ってしまいそうで黙っている。
夜ひとつだけ質問に答える。


昨日作った年賀状を印刷する。100枚刷るうちの半分でカラーのインクが無くなる。
自分の分は表面の印刷をする。夜にかけて空き時間に手書きでメッセージを書く。
今年は結婚のことを書けばいいので、困ることはない。
作業は2階のデスクトップで。
合間合間でこのところ買ったCDを itunes に。
妻はこの日もドリカムへ。
今日は収録日で年明けにスカパーで放映されてその後DVDになるらしい。
午前1時過ぎに眠る。