青森帰省 その5

誕生日前日。39歳最後の日、というか30代最後の日。


今日も8時前に起きる。
晦日なので NHK は今年を振り返る番組をやっている。
2014年のスポーツ。上村愛子が出ている。
ジャンプの葛西やスケートの浅田真央、テニスの錦織圭
朝食。掃除。『インタビューズ』の続き。
毛沢東ナボコフジョン・レノン

 
この日は本格的に雪。大粒な濡れ雪。
昼になって妹夫婦が予約していたおせちと寿司を我が家の分ももってくる。
その車に乗って妻を新青森駅に向けに行く。
道が混んでいる。
13:20着。改札で出迎える。
妻が食べたいという嶽きみドーナツと、青森名物ということで黒石の焼きそばを買って帰る。


家に着いて、駐車場の我が家の区画の雪を片付ける。
マンションに引っ越しても多少は雪かきの余地がある。
昼ごはんとしてドーナツと焼きそばを食べる。
妹夫婦の甥っ子は一歳半。
言葉を話し始めた頃、何が嫌いで何が好きか自己主張し始めるころ。
先日お土産に渡した「こぐま社」の絵本や SUICA ペンギンの絵本を持ってきてたので読んでみた。
妻はくまモンのひざ掛けを持ってきた。
同じくお土産の IKEA の袋止めクリップを積み木の代わりにして遊ぶ。


夕方、風呂に入ってその後大晦日の寿司を食べる。
妻が買ってきた酒を飲みながら。東京駅で買った「開運」という名前の。
パリ、オペラ座のバレエ学校のドキュメンタリーを見る。
昨日の朝だったか夜だったか、
草刈民代が日本のバレエの母と呼ばれるロシアの女性の足取りを辿る
ドキュメンタリーをやっていた。


紅白を見る。最初にタモリ黒柳徹子が出てくる。松田聖子はほんと年を取った。
妖怪ウォッチが何度か登場する。民放のアニメが出てきていいのだろうか。
視聴率のためなんだろうけど、安易ではないか。 
ふなっしーは出てくるがくまモンは出てこない。
miwaや西野カナを初めて見る。
ポルノグラフィティが出てきて、ああまだヒット曲あったのかと。
「アポロ」は確かにいい曲だけど。
前半見た限りでは(五代夏子と天童よしみを除けば)水樹奈々が一番うまかったかな。


今年は小説を書けなかった。
来年は小説を書こう。
ここ数日考えていて、次に何を書くかようやく見えてきた。
忙しさを理由に怠けてしまった。いけないことだ。
そんなこんなで2014年が暮れていく。