1/19-1/25

1/19(月)


午前3時起きが続く。
寝落ちしていた妻も起きてキーを打っていた。


仕事が忙しくなって、あれこれとイライラ。
いかんいかん。
月イチの特定保健指導の報告メールを送る。
ここ数日で最も体重が少なかった「73.5kg」で提出する。


昼は大戸屋で鯵の山かけ定食。
夜は上野毛で下りて足りない食材を買ってポトフをつくる。
ソーセージやベーコンではなく、豚肉の角切りで。
おいしくつくることができた。


先日書いて送ったAT賞の全体講評が厳しめなので書き直してほしいと。
そうは言っても今期他に言いたいことはないしなあ。
会社にいる間に少しずつ書き足してようやく出来上がる。


CDラックの女性シンガーの棚が並べ終わる。
午前1時に眠る。
妻は今晩が最後の徹夜か。

    • -

1/20(火)


午前3時起き。また寝る。
先日、amazon でオーダーした Jackie DeShannon の限定盤『Jackie Plus』を聞く。
このアルバムなかなかいいね。


給料日。昼、「天鴻餃子房」で黒豚餃子の中盛り定食。
昼休みに土曜の汁講で東京堂で見かけたいくつかの本を買う。
トルーマン・カポーティ序文、伊丹十三訳の『ポテト・ブック』
中島らも『なれずもの』
穂村弘『にょっ記』
西村佳哲『自分の仕事をつくる』


夜、自由が丘で編集学校本のインタビュー2回目。
今回の担当はYさん。飲みながら話す。
帰りに店の前でバッタリ会社の後輩とすれ違う。

    • -

1/21(水)


昼、大戸屋でメンチカツ定食。グリーンカレー鍋定食がなかった。
少し残業。
番ボー講評をようやく書き終えた妻をねぎらうために
二子玉川のケーキ屋「シュクレペール」のプリンがおいしいと聞いて
チョコレートプリンとシュークリームを買って帰る。
小雨。無印良品に寄ってクリアホルダーと2階用のゴミ箱を買う。
妻が蒸し野菜をつくり、僕は青森から送られてきたイカをバターで焼く。
久々に家でビールを飲む。
日野啓三『都市という新しい自然』を読み終える。

    • -

1/22(木)


終日雨で寒い。
昼、「川国志」でマーボー豆腐定食の小辛。
それでも他の店だと辛口。店長の方は僕のことを覚えていた。
料理半額なので夜また来てくださいと。
日中、AT賞が発表される。
書き直した全体講評に好感の声が。
うーむ、そういうものなのか。
そのうち買おうと思っていた


妻から借りた内田百輭ノラや』を読み始める。
不思議な文章を書く。面白い。
文庫の全集のうち、猫に関する随筆など集めたもの。
夜は天ぷら。ホクホクの金時芋がうまかった。
平野レミのレシピにあったという
豚ばら肉とにんにくの天ぷらもなかなかよかった。


Jackie DeShannon 『Laurel Canyon』の日本盤が
JANIS2 にあると知り、昼休みに買いに行く。
なんかふと、Grandaddy が聞きたくなって
アルバム全部を iTunes に取り込んで iPhone に同期する。


NTTからプレスリリース。
ほんとに2015/2/1でやるんだ…

    • -

1/23(金)


ほぼ終日、内部の仕様検討の打合せで終わる。
ここ数日ずっとそう。佳境に入ってきた。
2月は残業に、もしかしたら土日も出勤か…
昼、肉は食べたいがあっさりしたいと「もりちゃん」でモツ煮定食。
夜、新宿に出て数年前に何度か入ったことのある「火炎」で
25破:津軽アロハ教室のひさしぶりの飲み会。
僕を入れて4名+妻。
愉しく飲んでいたら結構な値段となってしまった。
皆それぞれ、転機にある。
帰ってきて1時。シャワーを浴びる。
妻がシャワーを浴びるのを待っているうちに睡魔に襲われる。
ソファーベッドに倒れこむ。

    • -

1/24(土)


9時半起き。教室にメールを送る。
昨晩熊本から届いたデコポンを食べる。
この日は終日、22花:敢談儀。11時に自転車に乗って豪徳寺へ。
19人中18人放伝。
何人かと話すが、なかなか「次の師範代やります!」と宣言する人も少なく。
この人は見どころあるなあと感じたふたりと話す。
この日教え子の教室の汁講で豪徳寺訪問だったので合間に顔を出す。
「岡村師範は新婚だから最近何かというと、うちの妻がとうるさいのよ」と。
たまたま同じ会社の先輩が今期受講していて、顔を合わせる。


20時過ぎに豪徳寺を出る。
本当は指導陣たちの打ち上げがあったのだが、気乗りせず断って帰ってきた。
妻がおでんをつくって待っている。
一日おつかれさまでしたと僕の好きな練り物をたくさん入れていた。
日中は僕がほったらかしていたガレージの片づけで疲れたという。
その妻もおでんを食べ終えてのんびり、
僕が会社の後輩から借りてきた『進撃の巨人』をまとめて読んでいる。
僕は昨晩同じく熊本から届いた焼酎をお湯割りにして飲む。
青森の母からもらった梅干しを入れて。
妻が頭が痛いと言うので、夜更かしはせず午前0時には布団に入る。

    • -

1/25(日)


前の晩早かったので7時半起き。
昨晩から引き続きで Sloan 『Commonwealth』を聞く。
続いて、Bloodthirsty Buthcers のアルバム未収録曲集を。
名曲「ファウスト」を浅野忠信が歌ってるんだけど、浅いというか下手だ。
2階奥のアヴァンギャルド、ノンカテゴライズで分類したCDラックを整理する。
クリーニング屋へ。後から電話がかかってきてYシャツの一枚が首筋ボロボロで
工場に出すともっとひどくなるかもと。まあいいですとそのまま頼む。


荻窪に髪を切りに行く。
新宿に用事のある妻と一緒に出かけ、東口の桂花ラーメンへ。
排骨の乗ったラーメンにして、餃子と
かつお節とマヨネーズのかかったまかない飯的なものを頼む。


丸ノ内線で移動していつもの床屋へ。
他に客はなくてすぐ切ってもらえる。
青森や新潟の雪かきのことや日本酒やウィスキーの話をする。
妻が喜ぶだろうと駅前でドーナツをおみやげに買っていく。
新宿に戻ってハンズでメタルラックのパーツを買って帰る。


洗濯物や布団カバーを取り込む。
CDラックの整理の続き。
気がついたら20時過ぎ。
ローザ・ルクセンブルクのお蔵出し音源の第2段を聞く。
その後、Chrissie Hynde のソロ。
あのジョン・マッケンローがギターで参加。
2日目のおでんははんぺんやちくわを追加。焼酎お湯割り。
午前1時に眠る。


イシス国、湯川さんが殺害される。