1/26-2/1

1/26(月)


昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食と納豆。
夜はおでんの残り最後と野菜サラダ。
油ものが少なく、ヘルシーな食事となった。


イスラム国の状況が芳しくない。
官邸のスタッフも外務省も不眠不休で頑張っているんだろうけど
いいなりのまま。今の日本の外交スキームでは対処できない。


小説を書き始める。
会社の昼休みに1日1枚でいいから書き続けようと。

    • -

1/27(火)


昼、大戸屋に向かおうと歩いていたら
「川国志」の人懐っこい店長とすれ違い、あいさつされる。
明日行こうかな、と思う。
ソースチキンカツ丼と温かいそばのセット。


最近ずっとそうであるようにこの日も打合せでほぼ終わり。
仕様が固まってきてはいるが、細かく変わる、覆されることも多い。
どうしたもんか。感情を持たないようにして仕事をする。


夜、渋谷 O-EAST にて Swans の来日公演を。
帰ってきて腹が減っていてイカめしを温めて焼酎お湯割り。
妻は会社の後輩と飲んでいて僕よりも遅くなる。

    • -

1/28(水)


昼、PJランチ会。「川国志」で麻婆豆腐定食の中辛。


夜、Billboard Live Tokyo で Basia の来日公演を。
19時に妻と六本木の駅で落ち合ってミッドタウンをブラブラする。
恐ろしいぐらいに客がいない。大丈夫なのか。
こういう高級感あるところも不振? アベノミクスは結局何なのか。
広場にはスケートリンク。きれいにくるくる回る子どもたち。
IDEEのカフェに入ってオープンデッキでクロックムッシュとクラムチャウダー
雑貨屋で猫と熊を紙に描いた飾りを買う。


Basia」観終わって帰るのであるが、麻婆豆腐の辛さが腹に来て、
自由が丘の駅で降りてトイレに駆け込む。
何度ドアをノックしても反応がない。
大学生らしき若者がノホホンと出てくる。
せめて内側からノックを返してくれればいいんだろうけど
最近の大学はたぶんそういうことを教えていない。
六本木から中目黒経由で東横線に乗って帰ってきて早目に着いたはずが…
午前1時ごろ眠る。

    • -

1/29(木)


昼、「天鴻餃子房」で元祖餃子の中盛り定食。
夜、聞き書き
終わって「Bubbles」という新しくできた地ビールとソーセージの店へ。
帰ってきてテレビを少し見る。職人の神業を紹介する番組。
宮大工がチェンソーで厚さ1mmに板を切っていた。


仕事が本格的に忙しくなってきて、いくらやっても終わらない。
午前0時過ぎに眠る。


聞き書きでは水道橋と洗足の整体の店について聞く。
前者は平日夜は予約2か月待ち。後者は機械を使うらしい。


本来PJの送別会であったが先に聞き書きが入っていた。
2次会に行こうかどうか迷うが、倹約と思いまっすぐ帰ってくる。

    • -

1/30(金)


朝から雪。午後からみぞれ。雨。積もったのが溶けていく。
雪なら人も少ないだろうとキッチン南海へ。
ひらめフライと生姜焼きの盛り合わせ。
ひらめフライがボソボソしている。こんなだったか。


19時まで仕事。
PJ要員交代の手続きなども。


ノラや』読み終わる。
帰ってきて妻が見つけてきた半額のイカと鯛の刺身。
ゆずサワーとレモンサワーをつくって飲む。
ご飯に辛し高菜をかけて食べる。
妻はソファーで寝落ち。何度起こしても2階に上がろうとしない。
仕方なく一人で布団に入って寝る。
疲れているからと午前0時過ぎ。

    • -

1/31(土)


7時半起き。
33破突破締切(全回答締切)1日前。
妻は朝までリビングのソファーベッドで寝てた。
エアコンつけっぱなしで毛布にくるまって。


毎年恒例の元上司の家にお邪魔してのたこ焼きパーティー
夕方終わって、後輩たちと山手線に乗って帰ってくる。
妻と新宿で下りる。
タワレコへ。今度 Billboard Live Tokyo に見に行く
Marlena Shawの『Who Is This Bitch Anywhay?』のリユニオンライヴ、
当のアルバムを持っているはずが見つからない。
リマスターされた国内盤が1,000円ちょっとだったので買うことにする。


ヨドバシ。オイルヒーターを買う話をしていて見に行く。
デロンギとユーレックス、メーカーがこのふたつぐらいしかない。
あったかそうだが、相当電気代を食いそうだと知る。
迷ったらやめとくか、となる。


酔いが回ったまま帰ってきて、風呂に入ったりして気が付いたら午前1時。

    • -

2/1(日)


後藤健二さん、殺害。


7時半起き。
軽く掃除などして10時過ぎに家を出る。
妻が前期担当した教室の集まり。
上野毛駅前の十和田ショップで「いのち」と「りんごスティック」のバラ売りを
妻がお土産に買っていく。
目黒、三田と乗り継いで山手線で上野へ。
公園内の「韻松亭」で落ち合って昼を食べる。
落ち着いた雰囲気の日本家屋の中で懐石料理。
花籠弁当で予約している。豆ご飯、茶わん蒸し、湯葉、生麩など。
花伝所、離、物語講座とそれぞれ進んでいて、どんな調子か聞く。
2冊ダブっていた校長の『リスクな言葉』を、
もう一人には積読の中から三島由紀夫の『午後の曳航』を贈る。


晴れているが、風が寒い。上野公園はとても混んでいた。
坂を下りてアメ横を通って御徒町から帰る。
山手線も目黒線大井町線も空いていて座ることができて、ずっと寝て過ごす。
各停だったけど二子玉川まで行く。ライズと高島屋をブラブラする。
ハーブの店で最近話題のココナッツオイルを見つけて、試食して買う。
コーヒーに入れてもいいらしい。サツマイモを焼くとよさそう。
1日。入籍から3か月ということで花を買う。
朝食べるヨーグルトを買って帰る。


洗濯物を取り込んでクリーニング屋へ。
近くのいつも日陰の駐車場に小さな雪だるまがまだ残っている。


33破回答締切日ということで朝と夕方、教室にメールを送る。
片方の教室は日が暮れる前に5人、卒業できそうな人は全番回答で卒業を決めた。
もう片方は2人、駆け込みでなんとかなった。
待っている間、手持ち無沙汰で書類の整理など。
妻が先日試飲して買ってきた山形の酒「七賢」を飲む。
妻も僕も疲れて眠い。午前0時半には眠る。