関東平野部で雪

関東平野部で雪。東京も雪マークがついている。
先週よりも降るのだとか。
東急線は昨日のうちに早々とダイヤの乱れを予告していた。
朝のニュースでは国内便の多くで欠航。


午後にかけて降るとのことで
昨晩職場で「明日帰れるだろうか?」という話が出た。
目端の利く一人がすずらん通りのビジネスホテルの空きを見てみたら
(オープンしたばかりで4,000円で泊まれるというのもあるんだろうけど)
全室満室だったという。
他いくつかもどこもダメ。
大手町・丸の内の会社が天気予報を見て早々と押さえてる??


別のもう一人が言う。
「明日明治大学の入試みたいですよ」
あ、そういうことか。
そういえば入試シーズンなんだな。
今日の朝のNHK四ツ谷駅に中継が行って、上智大学が入試ですと。


大雪でダイヤが乱れるという時に
平然として入試会場に向かっていつも通り実力を発揮する人もいれば
それだけで落ち着かなくなって気ばかり焦るという人もいるだろう。


昔僕は新卒の就職活動の際に中央線が人身事故で都心に出られなくなり、
バスや京王線を乗り継いでなんとか間に合ったものの
「ああっ、着いたぁ〜!!」という満足感で気が抜けてしまい、
面接がしどろもどろになってしまったことがある。
今回も無事着いたとか、帰りはどうなってるだろうかというのに
気を取られる受験生がいるんじゃないかと思う。


僕が現役でセンター試験を受けた時、
会場が弘前大学だったので前日バスに乗って移動して
ビジネスホテルに2泊した。
シングルの部屋で、という余裕はない。
ツインで同室になったクラスメイトが風邪を引いていて
熱があって咳がひどくて、それでも受けに行って結局浪人となった。
彼はその後どうしただろう、と時々思い出す。
あの時は青森だったので当然だけど、大雪だった。