初めてのジョギング

今年始めようと決めたことにジョギングがあって
誕生日のプレゼントに妻からシューズを買ってもらった。
それが先週の月曜で、この前の週末から走り始めるつもりが妻が風邪でダウン。
ようやく元気になって今日、第一回目を。


10時起き。走るには少し遅いか。
しかし、雲ひとつない快晴。気温も高い。
絶好のランニング日和。
五本指のソックスを履いてサポータータイツを履いて。
ランニングウェアは10年ぐらい前、ジョギングを始めようとして買ったのがあった。
あの頃は荻窪から自転車で上井草のスポーツセンターまで自転車で行って
トラックを何周か走るというのをしばらく続けていた。


下のガレージでストレッチをして、まずは早歩きで3分ほど。
その後走り出す。僕が初心者だからということでかなりペースを落として。
1km7分。先週シューズを買いに行ったら僕が買ったのにもそう書いてあった。
上級者向けのは1km4分とあった。
二子玉川の駅まで走っていく。
最初は違和感あったサポータータイツもすぐに慣れてくる。
走りやすいね。というか
腿や足首の辺りがヒラヒラしていると走りにくい、
ということに40年生きてきて初めて気付く。


多摩川の河川敷に出て、川沿いにまっすぐ伸びているジョギングコースへ。
大勢のランナーが走っている。
走り慣れた雰囲気のランナーが颯爽と追い越していく。
気にせずマイペースに走っていく。
広場には犬とボールやフリスビーで遊んでいる人たちがいたり、
許可を取ったのか、燃え広がらないようにとたんの上で焚き火をしている人たち。
近くの中学校の野球部もダッシュを。
父兄はテントを広げ椅子を並べ、本格的に見守っていた。
隣のグラウンドではリトルリーグの子どもたちがノックを受けてゴロに飛び込んでいた。


橋の下をくぐり、いくつか水門を超えて30分過ぎたところで折り返す。
持ってきた iPhoneGoogle Maps で見てみると
多摩川沿いに走る大井町線の等々力と尾山台の間まで来ていた。
前方には橋とその渡った先の高層ビル群。新丸子か。
当面はあそこまで走るのを目標にしようと決める。
今日は軽くストレッチをして引き返してきた。
帰りは二子玉川ライズから続く公園の中を通った。
高台にスタバがあってえらくおしゃれ。こんなとこがあったのか。
そして今もマンションとその付属の施設を建設中。


30分走ったので4kmか。往復で8km。
家に帰ってきてまた軽くストレッチ。
昼食べるものを買いに出かける。
走っている間も二子玉川にこんなとこがあったのかといくつか発見があった。
いつもとスピードが違い。身体も積極的に動かしているからか。
それが走り終えて歩いていても続いている。
あのマンションの屋上は鳥居があったのか。
こんなところにカフェがあったとは。
敏感になっているし、いつもとは違って「こっちを歩いてみよう」という気持ちになる。


ジョギングは楽しい。もっと走りたい。
次は土曜の朝の予定。