横浜へ、貸衣装屋へ

ゴールデンウィークの結婚式に向けて日々少しずつ準備が進んでいく。
今日は神前式で着る白無垢と紋付き袴を選ぶために
横浜のウェディング専門の貸衣装屋へ。
妻の従姉妹が働いているため、せっかくだからとそこにする。
箱根のホテルで先日打ち合わせをしたときに
提携店のリストを見ていたらうまいこと入っていた。


朝9時半に起きて、ジョギング2回目。
この日も快晴。多摩川河川敷はあんまり走っている人がいなかった。
1時間早いとこうも違うものか。
30分走る。前回よりも距離が少し伸びた。
東京都市大学のグラウンドまで来た。
帰りは向かい風。しかもかなり強い。
かぶっていたキャップが飛ばされてしまった。


二子玉川まで戻ってきて、
先日帰りに気になったパン屋に寄って
チーズの入った焼きたてのパンやミルクパンを買っていく。
その隣が North face の直営店。
ユーズドの『Whole Earth Catalog』を売っていて欲しくなる。
しかしどれも1万以上。我慢する。
1969年や1970年に3ドルや4ドルだったもの。
鮮やかな赤のダウンジャケットが欲しくなるが、これも我慢する。


帰ってきて先ほどのパンを温めて食べる。
いなばのチキンカレーのイエローとサッポロ一番とがコラボしたカップ麺に
その本家の缶をトッピングしたのと一緒に。


干していた布団を取り込んで、洗濯物を干して12時半に家を出る。
大井町線を自由が丘で東横線に乗る前に乗り換える前にいったん駅を出て
駅前の「蜂の家」で妻がお土産のお菓子を買っていく。
またホームに戻る。急行が来るけど各駅停車に乗って座っていく。
終点の中華街まで。貸衣装屋は関内と石川町の間にあった。
走り疲れてずっと眠っている。


旧正月が来週ということが関係するのか、中華街はいつにもまして混雑していた。
いや、いつでも混んでるか。


14時半、貸衣装屋へ。
ラウンジには僕らよりも若いカップルが何組か。
従姉妹の方にお会いして今回担当する方を紹介して頂く。
カップ式の自動販売機が無料だった。
初めての利用ということでアンケートに答える。
(2回目・3回目ということもあんまりないと思うが…)
花嫁向けの質問が多い。というか新郎向けの質問は皆無。
どういうのを着たいかとあって、チェック欄が「華やか」「モダン」「シンプル」など。
次は着るにあたって気になること。その最初が「二の腕が目立たないようにしたい」
うーむ、なるほど。その他、いかり肩など体型の悩みがずらりと20個近く並ぶ。切実だ。


フロアごとに和装、ウェディングドレス、2次会用、タキシードなどと分かれている。
和装のフロアへ。フィッティングルームに通される。
白無垢の着物が並んでるのかと思いきやそんなことはなく、
先ほどのアンケートをもとに、こういうのでどうでしょうかと
箱に仕舞われていたのが運ばれてくる。そりゃそうか。
白無垢は真っ白かと思いきやそんなことはなく、
鶴と亀など細かな模様が刺しゅうされている。
いくつか着てみた中でひとつ、これがいいというのが決まる。
せっかくなので色打掛も着てみる。
松に打ち出の小槌におめでたいものがこれでもかこれでもかと詰め込まれている。
なのにごちゃっとせずまとまっている。
日本の着物デザインはすげーな、と感心する。


僕の着る紋付き袴はさほどバリエーションはなく。
黒・白・緑と色を聞かれて、黒を選ぶと
あとは無地か絣の模様が入っているのと2つを着比べてみただけ。
生まれて初めて和服らしい和服を着た。
帯はマジックテープのものであって、ジーパンとネルシャツの上からだったけど。


ふたり分の衣装が決まるとフィッティングルームを出て記念撮影をした。
脱いで下の階に移り、見積もりの確認をする。
白足袋や肌着、腰ひもなど準備が必要な小物の一覧をもらう。
衣装の保険に入ることを薦められる。
僕らみたいに式だけだと気になるのはあと雨ぐらいだけど
披露宴や二次会だといろんなことが起きやすい。
今日聞いた話ではキャンドルサービスの火が燃え移ったというのが最近あったみたいで…


終わって17時。元町の商店街を歩く。
ヨーロッパの玩具・飾りの店や洋食器の店、籐家具の店などいくつか覗いてみる。
チェーン店は少なく、有名ブランドも少ない。
古くからのハイカラな個人商店が長く続いていてここの通りは歩いていてとても気持ちがいい。


中華街に入ると昼は行列になっていた「謝甜記」が空いていたので、迷わずここへ。
名物のお粥と春巻、揚餃子、焼きそば、どれも700円ぐらいで安くておいしい。
ビールを飲んでふたりで5,000円もしなかった。


帰りはちょうどよく特急。自由が丘まで24分。えらく早い。
19時過ぎには戻ってきた。
朝入った North Face の店をまた訪れる。
真っ赤なダウンジャケット、残念ながらサイズがなかった。
無印良品に寄ってクリアホルダーを買っていく。
帰ってきてシャワーを浴びて、ワインを飲む。
Bruno Mars や Indigo Jam Unit を聞きながら
昨晩に引き続き『進撃の巨人』の続きを読む。