2/9-2/15

2/9(月)


大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食に納豆。
昼休み、Disk Union で CD を売る。
10枚以上20%UPキャンペーンで2,100円となった。まあまあ。
夜は19時に出て、Billboard Live Tokyo へ。
マリーナ・ショウの「Who Is This Bitch Anyway?」リユニオン・ツアーを観る。
素晴らしいステージだった。来年もまた観よう。
帰るのが遅くなって午前1時に眠る。

    • -

2/10(火)


昼、ふと食べたくなって松屋でプレミアム牛飯、野菜サラダ、豚汁。
中上健次バッファロー・ソルジャー』を読み終える。
ITシナリオ周りの作業、一通り終える。21時過ぎに出る。
上司が来てたので慶弔休暇をゴールデンウィークに取ることを伝えた。


妻も遅くなって、上野毛のオーゼキが閉まっているとのこと。
買い物ができず、あるもので作って食べる。
妻が里芋、大根の皮、豚ばら肉、ネギの照り煮を。
ふかしたサツマイモと大根のサラダも。
明日は休み。午前1時半に寝る。

    • -

2/11(水)


なかなか起きられず10時起き。
記念すべきランニング1回目。快晴。
11時過ぎに家を出て、12時半に戻ってくる。
昼と夜食べるものを買おうと用賀のOKストアへと歩いていく。
途中、図書館に寄って妻が読みたいと言っていたので予約した本を受け取る。
OKストアは「この食材あるといいかも」とついつい買いすぎますね。
帰ってきてソーセージ、ピーマン、マッシュルーム、玉ねぎ、トマトの缶詰で
ナポリタンを作って食べる。缶ビールを1本。


その後ずっとCDラックの整理。
引越しの際に乱雑に押し込んだだけの2階から1階へと入れ替える。
ジャンルごとに進めてて、今日はテクノ・ハウス・ヒップホップ・ソウルの辺り。
これってどういうのだったっけ? と聞き直した
United States of Electronica というグループの同名のアルバムがなかなかよかった。
明日売るためのCDを10枚見繕うが、これは売らないことにした。
その他、Jack White, Basement Jaxx, Coldplay, The Horrors を聞く。


夜はクラムチャウダーを作ってみる。
玉ねぎをオリーヴオイルで飴色に炒めたところに小さく刻んだじゃがいもとにんじんを。
牛乳で直接煮る。ベーコンとアサリ(冷凍の剥き身を使った)を別で炒めて加える。
小麦粉を少しずつ足していく。煮込んでいるうちにとろとろになった。
おいしくできたけど、小麦粉がところどころダマになって。課題は多い。


妻は学校のレポート提出でまた徹夜...
午前1時に眠る。

    • -

2/12(木)


午前3時に目覚ましをかけて1階に下りていくと徹夜してノートPCに向かう妻が。
6時に起きて下りていくとまだ向かっていた。完徹だったようだ。
それでも会社に行かなければならない。途中仮眠を取ったようだけど…


出社。昨日に引き続き温かい。
昨日の休日出社対応の状況について聞く。思わしくない。
この土日も出ることになるか。それでも終わらないか。

    • -

2/13(金)


昼、「極熱」「満月」後にできた「海南鶏飯」に入ってみる。
水道橋の店とは違う。こちらは個人経営か。
シンガポールから来たのか、日本語を話すおばちゃんが賑やかに接客する。
普通の蒸し鶏、フライされた蒸し鶏、揚げた鯖、油揚げや鶏の炒め物など。
ご飯とスープ、杏仁豆腐のセットか、プラスして団子やゆで卵の付くセット。
ハーフサイズふたつから選ぶセットなど。
僕はハーフふたつのセットにして普通のと揚げ鯖と。まあまあかな。
でも「松記鶏飯」を知ってると今ひとつに感じる。


明日も皆出社だが、僕を含め何人か免れる。
日曜も出社となったらローテーションで僕が出るかという話もあったが、
最近の稼動が高すぎるということで全員休みとなった。
切羽詰った状況となり、僕も現場寄りの単体テストのケースをチェックしたり
画面系のモンキーテストを実施したり。
あれこれやってるうちに21時過ぎまで残業。


帰ってきて妻の作るナムル、鶏肉をレモンで焼く、など。
先日買ったそら豆も焼いてみる。
年末に借りてそれっきりになった『進撃の巨人』をようやく読み始める。3巻まで。
午前1時半に眠る。

    • -

2/14(土)


朝9時半起きでジョギング2回目。風が強く前回よりも断然疲れる。
帰りに立ち寄ったパン屋でチーズの入った焼きたてのパンを買って
いなばのタイチキンカレーの缶詰と一緒に食べる。
結婚式に着る衣装を選ぶために横浜へ。
東横線で中華街まで行って歩いて石川町と関内の間まで戻ってくる。
終わって本町をブラブラした後で
中華街に入り、「謝甜記」でお粥を食べて帰って来る。


二子玉川まで戻ってきて朝ジョギングの帰りに入った North Face の店へ。
赤のダウンジャケットが気になって結局買うことにする。
しかしサイズがSしか残ってなくて諦める。
その後家で North Face のサイトを見てみると原宿店に XL のサイズあり。
ネット販売もしている。
原宿まで往復するのもめんどくさいとネットでオーダーした。
『新劇の巨人』の4巻と5巻を読む。
U2の昨年の新作を聞く。
午前1時半に寝る。

    • -

2/15(日)


寝違えたのか、右肩が疼くように痛い。
左肩がかばうようにして結局両肩痛くなる。
終日むっつりと不機嫌。
ラーメンを食べに自転車で世田谷線沿線沿いまで出て、
松陰神社馬事公苑、食と農の博物館と回るが、
妻が前から行ってみたかったどこそこに行きたいと言い出すたびに
口では「いいよ」とは言うものの気が遠くなってくる。
帰りに用賀のOKストアに寄って買い物。
家に戻ってくると互いに険悪な雰囲気になるが、夜までに持ち直す。


夜、菜の花、ベーコン、アンチョビでペパロンチーノを作る。
白ワインを飲む。その後バドワイザー、焼酎お湯割り。
『新劇の巨人』の6巻から8巻までを読む。
以前借りたときに8巻を読んだ記憶がない。
たぶん読まずにスキップして9巻を読んだのだろう。
午前1時に眠る。