ラッシュアワー

遅くまで残業続きで少しでも寝ていたい。
花粉症の薬が切れるので取りに行きたい。
ということで今日の朝、時差出勤で少し遅れていくことにした。
午前休でゆっくりしてもよかったんだけど、
ふと思い、7時起きで妻が普段出勤してるのと一緒の時間に出てみる。


僕は朝座って会社に行きたいがゆえに
6時に起きて着替えて6時半に家を出る。
妻は同じ時間に起きても弁当を作ったり洗濯をしたりで8時前。
通勤電車で座れることはめったになく、
そのことで特に何かを言われることはないけど、
満員電車でギュウギュウ詰めなのだという。


7時に起きると妻がシャワーから出てくるところで
ただ出てくるだけではなく浴室を掃除している。
髪を乾かし終わった頃に洗濯機が止まって2階のベランダに干しに行く。
妻がハンガーに掛けるもの、ピンチハンガーに掛けるものなど仕分けをして
僕がベランダでそれぞれ物干し竿に運んでいく。
終わると下に戻って妻が弁当を作り置きの材料で弁当を準備し始めたので、
僕が替わりに弁当箱に詰めていく。
手が空くと妻はすかさず化粧を始めた。
時間が決まっている妻はテキパキと素早かったけど、
半ば休みモードの僕はモタモタとしてしまった。


8時前に家を出る。
近くで梅が咲き始めている。
小学校に登校する児童が賑やかに歩いている。
出掛けにニュースで見かけた川崎の中学一年生殺害のことを思う。


上野毛の駅に着くと割と空いている。
あれ、こんなもんかと思うが
次の次尾山台でたくさん乗り込んできてイッキにラッシュに。
しかしその次の次自由が丘でゴソッと下りる。


身動き取れなくなったとき、
冗談で妻のお尻に触ろうとしたら他の人だった
なんてことがあったら怖いな、とぼんやり考える。


大岡山で乗り換えて三田方面へ。
ラッシュだからか僕が乗っている時間帯よりもノロノロ走っている。
それにしては遅いと思っていたら、三田線はこの日事故でダイヤが乱れていたらしい。
妻は9時に遅刻となってしまった。
僕は通院先の病院のある隣の駅まで乗っていった。


毎朝こんな電車に乗っているのか。
僕ばかり好きな時間に好きに乗っている。
何かできることはないか、ということを考える。