3/9-3/15

3/9(月)


先月の休日出勤の振り替えで3連休。
9時過ぎまで寝てる。
8時頃妻が出勤、布団の中で手を振る。いつもと立場が逆になる。
昼、コンビーフ、じゃがいも、玉ねぎを炒めてご飯に乗せて食べる。
明日の妻の弁当の分も作っておく。


Yシャツにアイロンを掛ける、というのに挑戦するが
ググって簡単そうにかかれたものを見てもいざやってみると
何をどうしたらいいものかわからなくて。
どこか一箇所に掛けると他のどこかに皺が寄る。
結果どことなくなんとなく全体的によれっとしている。一枚で断念。


2階でポストカードの整理、CDラックの並べ替え。
遂にメインのアメリカのオルタナティブ
3時間やって全然終わらず。
そのうちに暗くなってきて気がつくと大雨。


18時を過ぎて図書館に本を返しに行く。
小雨になっていたが帰る頃また本降りに。
傘を取りに行ってそのまま、二子玉川のライズへ。
材料を買ってきてカレーを作る。
リンゴが最後一個余っていたのですりおろして
にんにく、同じくすりおろしたしょうがとともに豚肉と炒める。
リンゴの汁気がなくなるまで。肉に甘味をすりこませる。
ただのリンゴジュースの入ったカレーではなく。
ルーはゴールデンカレーバーモントカレーを半分ずつ。
母が昔良く作っていた組み合わせ。
おいしくできた。


ダンボールを紐でまとめたりなどして
午前0時半に眠る。

    • -

3/10(火)


妻を起こすが、反応が鈍い。
布団に残したまま着替えて出社する。
妻はその後起き上がれず、午前休したという。


昼、大戸屋で四元豚と野菜の蒸し鍋定食。
19時半まで仕事する。
夜、昨日買った焼きそばを作る。
マルちゃんの春限定えび塩やきそば。
野菜はキャベツ、ニラ、にんじん、もやし。

    • -

3/11(水)


週一の不具合改修リリースの修正結果確認で一日が終わる。
昼、大戸屋でソースチキンカツ丼と温かいそばのセット。
19時半にオフィスを出る。
妻が先に帰っている。郄島屋4階南館の呉服屋にて
次の週末の感門之盟のために手ごろな価格の着物を買おうとしていた。
夜はこの前のカレーの残りと野菜サラダ。
お風呂を沸かしてはいる。


妻は提出すべきレポートがあって徹夜するという。
しかし午前0時を過ぎて寝落ち。
辛そうだが、がんばると。


大塚英志『キャラクターメイカー』を読み終える。
必要になって、夏目漱石夢十夜』の岩波文庫を買う。


今度の伝習座の準備を始める。
先週送ったメモが速攻でNGとなり、今のところ伝えたいことがない。
過去の資料の再利用でいいんじゃないかと思う。


十離が論文提出日。
何人かから終わったと facebook や ML で報告がなされる。
寝ようとしていたらメッセージが届いて、さうらっちとやりとりする。

    • -

3/12(木)


妻はまたしてもリビングのソファーで寝落ち。
起こすと体が辛いと。
寝室の布団に寝ればいいのに、
寝ると今度はあったかくて気持ちよくて起きられなくなるという。


夢十夜』のうち、表題作を行きの電車で読み終える。


昼、「丸香」へ。そろそろカレーうどんも終わりだろうと。
かしわ天、野菜天を追加。
昼休みはこのところ強烈な睡魔に襲われて起きていられない。


夜、帰ってきて先日のカレーの残りでカレーうどんを作る。
だし汁と混ぜ合わせるところはうまくいったんだけど
片栗粉がだまになってしまって。課題が多い。
妻はイシスフェスタで赤坂真理氏の講演を聴きに行く。
帰ってきたら23時過ぎ。
急いでカレーうどんを食べて寝る。
妻はおなかを落ち着かせてから寝ると言って、
結局リビングのソファーで朝まで。

    • -

3/13(金)


結合テストなど。
昼、昨日「丸香」の向かいに見かけた「ぼう家」という家系のラーメン屋へ。
家系にしては味は悪くないけど店員がパッとしなくて心もとない。
運んできたときの言葉も棒読みで、言い間違えたのを初めから言い直した。
ありえんなあ。


夜、大学の友人たちがお祝いの席を設けてくれる。
神田のいわし料理専門の居酒屋「ゆず太郎」にて。
19時に入って23時過ぎまで。
妻が遅れて参加。同僚の女性も一緒に。
店を出てまっすぐ帰ってくるが、他の皆は遅くまで残っていたか。
午前1時半、眠る。

    • -

3/14(土)


ホワイトデーでもあるし、円周率の日でもあるし、
東急電鉄ダイヤ改正の日でもある。
週明け、いつもの座れる組み合わせが保たれているか気になる。


感門之盟。終わって新宿駅の地下街を歩いていたら
ばったり会社の先輩に会った。
「岡村君、松岡正剛って人知ってる?」というのが
編集学校との関わりのきっかけだったのでなんだかとても感慨深い。

    • -

3/15(日)


明け方帰ってきて寝て、起きたのは14時。
そこからCDを片付けたり、洗濯物を干したり。
笑点大喜利を見た後で近くの銭湯へ。
その後用賀のOKストアで食材を買って戻ってきて豚汁を作る。
家ではこんなふうに作っていたよなあというのを思い出しながら。
ところどころ妻に驚かれる。
「里芋・さつまいもではなくじゃがいもを入れる」
「最初に豚肉を油で炒める」
「仕上げにバターを入れる」
何よりも「味噌汁というよりおかずとして食べる」
実はカレー以上に地域差というよりも
家庭差があるメニューなんじゃないか、と思う。
妻が23時を過ぎて寝落ち。早々と眠る。