3/16-3/22

3/16(月)


たぶん5年ぶりに「はちまき」に入ってみる。
海老穴子天丼に野菜追加で1,300円。高い。でもまあ都内だとまあまあか。
「いもや」の方が断然うまくて安い。
5年前はひっそりとしていて当分いいやと思ったけど
今回入ってみたらカウンターの内も外もたくさん働いていて活気がある。
代替わりしてリニューアルがうまくいっていると聞く。
店の中で行列となっていた。人によっては「いもや」よりもこちらが好きか。


19時過ぎまで残業して帰ってくる。
夜は豚汁と納豆ごはん。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

3/17(火)


「川国志」で麻婆豆腐。
陳さんと王さんに「オーオカムラサンイツモドオモ」と薦められて
中辛にしてみるがやはり十分辛かった。
定時で帰ってきてずっと週末の伝習座の準備。
今期はクロニクル編集術。
妻送別会で不在。豚汁食べ終わる。今晩も納豆ごはん。
夢十夜』を読み終わり、引き続き漱石で『思い出す事など』へ。

    • -

3/18(水)


東京の最高気温21℃ということで5月上旬の温かさ。
仕事中、なんかどうも苛立っている。
明日のリリースの動作確認など。
来週の結合テストのシナリオも難解なことになっている。
大戸屋にてソースチキンカツ丼とあったかい蕎麦のセット。
定時で出る。二子玉川で妻と待ち合わせて帰る。
ライズの地下で材料を買って夜は肉野菜炒め。
伝習座の準備、昨日の続きが意外と早く終わる。
風呂に入って出てきたら、
妻が共通の友人と facebook のメッセージでやりとりしているところに
加わることになり、3人で。落ち込んでいるので励ましているうちに数時間続いた。
午前0時半に布団へ。

    • -

3/19(木)


日中雨。
PJランチ会なのであるが
近くで行けるところということでいつもの「やきとり屋」の親子丼。
大盛りにせず、普通サイズで我慢する。
夜は聞き書き。根津の焼き鳥屋に入る。
オープンしたばかりの小さな店。応援したくなる。
帰ってきてさっそくノートの打ち込みを始める。

    • -

3/20(金)


給料日。「とんかつやまいち」に行くはずが打合せが長引いて行けず。
後輩とブラブラ歩いているうちにキッチンジローへ。
メンチカツカレーにホタテクリームコロッケと目玉焼きを追加。
今週は先週に引き続き、来週前半のITの準備。
内容が難解で指摘事項の修正だけでけっこう時間が掛かる。
定時過ぎに帰る。半蔵門線で渋谷に出てレコファンBOOKOFF
Bo Gumbos橘いずみの中古を探すが見つからず。
タワレコで『レコード・コレクターズ』の別冊『どんとの魂』も探すがやはり見つからず。
どうも早々に完売したっぽい?
家に帰ってきて、Bo Gumbos『Go Go King Live !』と『どんとの魂』を中古でオーダー。
どちらも若干プレミアがついている。


二子玉川で妻と落ち合い、
今回の給料は先月の残業代がすごかったからと
先日見かけて欲しがっていた鞄をプレゼントする。
ユニクロでYシャツの下に着る白のTシャツを買う。
上野毛へ。「鶏鷹」で焼き鳥を食べて帰ってくる。

    • -

3/21(土)


朝、甲子園:九州学院と八戸学院光聖の試合を見る。
とんこつラーメンを茹でて食べた後、バスに乗って芦花公園へ。
世田谷文学館岡崎京子の回顧店を見る。


帰って来て、17時過ぎ。初めての夕方のジョギング。
昼、バスが来なくて砧公園まで歩いたことから、走って行ってみたくなる。
環八を避けたところ行きも帰りも遠回りになった。
園内の桜はもう少しで咲きそう。
知らないところを走るのは楽しく、緑の多い静かなところに来たなと思ったら
静嘉堂文庫美術館」とあって。後で調べてみると改装工事中で秋まで休館。
またその頃に来てみたい。


戻ってきて近くの「春慶」で中華。
かたやきそばや炒飯、春巻き、家常豆腐、瓶ビールを2本。
バラエティ番組を見ながらのんびり食べる。


帰って来てシャワーを浴びた後、小説を書く。
岡崎京子展」を見て、揺さ振られるものがあった。
ここ2ヶ月少しずつ書いていたものへの違和感が何なのかわかった。
僕は僕の声を見失っていた。


午前1時に眠る。

    • -

3/22(日)


9時半に起きて二子玉川の郄島屋へ。
母に誕生日のプレゼントと叔母へ結婚のお祝いのお返しと。
夜は妹夫婦からお祝いが届いた。


上野公園の東京都美術館にて印象派展を観る。
妻の教室の教え子と三人で「カヤバ珈琲」で遅いランチ。
秋葉原で前々から買うことにしていたシュレッダーをようやく。
個人情報を記載されたものはそのまま捨てたくないと。


戻ってきて二子玉川のライズで材料を買って、
笑点大喜利を見た後にポークビーンズを作って食べる。


妻の担当している教室が昨日クローズ。
今日がチームラウンジのクローズ。
師範代からメッセージが届かないと寂しそうにしていたら
2人から日付の変わりそうな頃に続けて届く。
昨晩に続き、妻は遅くまで起きている。
午前1時半に眠る。


このところ妻の持ってきたCDを聞いている。
Around the Way や Bill Withers など。