ねこあつめ その後

先日「ねこあつめ」について書いたんだけど、
これって一部の猫好きが細々とやってるんじゃなくて全国でブームみたいですね。
公式サイトを見たら200万ダウンロードを超えたと。
ニュースも見かけるようになった。
Yahoo ! のトップページでも取り上げられていた。
グッズを置いて、猫を集めて眺めるだけのゆるいゲームが予想外のヒット。
開発者も月間5万ダウンロード行けばいい方と思っていたと。
(どこかで聞いた話では開発者はさほど猫好きではなく、
 開発会社の社長のアドバイスを受けてお尻の穴を描いたのがよかったのだとか)


その後僕はグッズを全てコンプリート、
猫も残るはあと1匹「たからもの」をもらえばある意味クリア、
にぼしをもらっても使い道がなかったので「高級マグロ缶」ばかりを与えていた。
いつのまにか放置気味になって、
数日もしないうちに飽きて完全にほったらかしになっていたところだった。


それが昨日、妻の「ねこあつめ」仲間から緊急連絡が。
急遽アップデートされたらしい。
しかしなぜかAndroid版が先行して、iOS版はまだ。
妻がさっそくダウンロードする。
「もようがえ」ができるようになって
「池と床の間」「ウッドデッキ」「モダンスタイル」が選べる。
グッズもボールやクッションの色のバリエーションだけではなく
「ちくわトンネル」や「ねこちぐら」なんかが増えていた。
猫も「しろとらさん」「くろぶちさん」「むぎわらさん」など。


しまった。「高級マグロ缶」を買っている場合ではなかった。
コツコツとにぼしを日々節約しているべきだった。
何よりも残念なことはあと一匹だったのに、ゴールが遠のいたことだ。
猫にしてやられる。絶妙なあしらい方だ。


昨晩は合わせて、スマホ向けの着せ替えも発表されたらしい。
『ねこあつめ』の着せ替えでホーム画面をねこだらけに!』
 http://app.famitsu.com/20150326_507583/
iOSのアップデートもまだなのでもどかしく、
さっそく着せ替えだけ試してみたのであった。
まさかこんなにはまるとは…