今日もまた桜を見る

昨日は大学の友人たちとの結婚パーティー
もしかして飲みすぎるかもということで
今日はあらかじめ休みを取っていた。
京都から駆けつけてきてくれたジンが
まだ東京にいるというので、昼を食べようと誘う。
日本橋の「たいめいけん」に行くことにした。


これまでの疲れがどっと出たのか妻は帰宅直前からダウン、
起き上がることができずにいた。
土鍋でお粥を作っておく。


東京駅の八重洲中央口で待ち合わせる。
今日は五月上旬並みの暖かさ。
薄手のダウンジャケットでは暑いぐらいで、鞄にしまって歩いた。
駅前の大通りを渡って日本橋の入り口へ。
昨晩は夜桜を眺めた「さくら通り」
青空の下、昼に見るとまた表情が違う。
満開を過ぎて既に散り始めていた。
サラリーマンや観光客が足を止めてスマホで写真を撮っていた。
隠れた桜の名所だと思う。


たいめいけんで食べ終えて
(僕は「タンポポオムライス」ではなく
 ミートコロッケのランチとエビグラタンにした)
東京駅でジンと別れる。
山手線に乗って浜松町へ。
花粉症の薬をもらいに行く。
今回は目薬の処方をお願いした。


15時過ぎ、貿易センタービルを出る。
芝公園の駅から乗っていくつもりで六本木方面に歩いてると
増上寺にぶつかる。
時間もあるしと境内の桜を見る。
出店がパラパラとあるけど縁日的な食べ物は少なく、
豆や乾物、籠などがのんびりと売られていた。


歩いている人たちの大半が外国人観光客だっただろうか。
赤い帽子をかぶって、赤いよだれかけをしたお地蔵さまが
たくさん並んでいるのを写真に撮っていた。
桜の木の向こうに東京タワーがスッと立っている。
その下に増上寺の立派な屋根。
なんとも日本的な光景を目に焼き付ける。