ホームパーティー

1月に先輩の家に集まった時、
山口出身の後輩から獺祭の「その先へ」が手に入りそうという話になり、色めき立つ。
1本3万(税抜)。
それでも買おう、何人かで集まって割ったら手が届かなくもないと。
合わせて獺祭の焼酎や「二割三分」があると聞いて、それも。


だったらうちで飲めばいいとなって、初めてのホームパーティー
9時に起きて、10時からずっと片付け。
掃除機をかけてリビングのソファやダイニングテーブルに積まれた本や書類を上に運ぶ。
屋上への階段に積み上げられていた本やCDを寝室へ。
この日、寝室を開かずの部屋として荷物を詰め込む。
ついでにCDラックのガラスの引き戸、引っ越し以来はずしたままだったのも元に戻す。
来週粗大ゴミに出すガレージのスーツケースや食器棚に券を貼る。
書庫・読書部屋はソファが利用できるようになった。


ようやくだいぶ片付いて14時に食材を買いに行く。
用賀のOKストア。その前に近くの「たつみラーメン」で食べる。前から気になっていた。
帰ってきて15時半近く。じゃがいもの皮をむく。
妻は玄関の靴を片付けて箒で掃く。
16時、二子玉川の駅へと後輩たちを迎えに。
家の中を案内して屋上へ。夏には花火が見えるというと皆、その時は来たいという。


今回妻がつくったのは天ぷら。
さつまいも、アスパラガス、ししとう
魚肉ソーセージ、熊本名物のポテトサラダ(を詰めた竹輪)。
鶏の唐揚げ。


獺祭の「その先へ」は一杯目は透き通るようで、二杯目は滑らかだった。
こちらは「豊盃」を出した。
あれこれ話しているうちに23時を過ぎている。
あらいぐまラスカル」のDVDを観たりした。


駅まで送って24時を過ぎている。
洗濯をして干して、寝室に詰め込んだ本やCDを戻す。
その後、NHKの「携帯大喜利」と「COUNTDOWN TV」を観た。
夏には花火大会を見て、多摩川河川敷のBBQもやりたいとなる。
二子玉川にいる間、忙しい。うれしいことだ。