4/20-4/24

4/20(月)


土日から鼻水が止まらない。
甲府で花粉が飛びまくっていたのだろうか。
一日中洟をかんでいる。
昼、今日は弁当無し。
大戸屋でソースチキンカツ丼と温かいそばのセット。


午後の打ち合わせでは思わず声を荒げてしまった。
何言ってるのかよくわからず、理不尽だった。
当人はロジカルに話しているつもりが、
前提が何も共有されていない。
こちらで見落としていたとされる要件について
ここに書いてあると向こうは言うが、言葉通りには書いていない。
それぞれバラバラに記載された
こことこことこことを繋ぎ合わせて考えると
必然的にそうなるから、書くまでもないと。
それがわかるのあなただけでしょう。


あれこれ片付けていたら20時。
帰って来て妻の作るたらこスパゲティ。
先日後輩が持ってきてくれたワインを開ける。
開講から1週間、教室にメールを送る。
先日からずっとやりとりしていた[破]応用コースの紹介文ようやくOKが出る。


彼岸過迄』を読み終える。
話がどこにどう向かうのか、不思議な作品だった。


給料日。DiskUnionで
Derek & The Dominos の『いとしのレイラ』を中古で買う。

    • -

4/21(火)


高山宏夢十夜を十夜で』を読み始める。行きの電車で2夜分進んだ。
昼は昨晩の辛子明太子の残りで妻の握ったおにぎり。ミニサラダ。
それだけだと足りないのでセブンイレブン
餃子とインスタントの味噌汁を買った。


19時近くまで残業して飯田橋の北彩館へ。
昨日買った『いとしのレイラ』を聴く。
一聴して名盤。あの時代のあの面子にしか出せない深みと広がり。
なんで、今まで敬遠してたんだろう? 
北彩館にて熊本で配るお土産を買う。
今回はリンゴのお茶とピーナッツせんべいにする。


僕が先に帰って来てたので「うまかっちゃん」を茹でて食べる。
普通のととんこつ味とブレンドしたら案外いける。
キャベツと青梗菜ときくらげを炒めたのを乗せる。
箱根で買った燻玉と冷蔵庫に残っていたメンマと入れる。
義父と電話で話す。先日の焼酎のお礼を言う。


午前0時過ぎに眠る。

    • -

4/22(水)


朝、『Tatoo You』を聴くがやはりこのアルバムはしっくり来ない。
冒頭の「Start Me Up」だけ。
Exile On Main Street』のデラックス・エディションの2枚目の未発表曲集を聞く。
Exile On Main Street』の次に素晴らしい70年代ストーンズの作品はこれだと思う。

昼、弁当に詰めてきた炒飯と野菜炒めを食べる。
材料に肉がなかったのでセブンイレブンの豚汁。


午後、D案件の打ち合わせ。
月曜に声を荒げたけど、今回はつつがなく終わってホッとする。


夜、歓送迎会で『IL VIGORE』へ。
4,000円で飲み放題のコース。
今月入ってきた女性の方が西荻窪在住ってことで荻窪西荻窪話で盛り上がる。
「はつね」や「パパパパパイン」とか「六次元」とか。


終わって、一次会で帰ったはずが寝落ちして起きたら奥沢。
はぁ、とため息をついて23時過ぎに帰って来る。
妻もまた会社の飲み会。
武蔵小杉行きに乗ってしまった、しかも寝過ごしたと…
自由が丘まで引き返す。
うっかり空いている席に座ってしまったと LINE が入って
そこから途切れる。悪い予感がして電話をしても出ない。
終点溝ノ口でようやく目が覚めて
午前0時を過ぎてどうにか自転車の置いてある上野毛まで戻ってくる。


寒い、眠い、辛いとそればかり言う。
起きて待っている。シャワーを浴びるというので
待っていたらいつまでたっても出てこない。
寝ているのでもない。午前1時半諦めて一人寝室へ。
午前4時頃目が覚めて下りていったらソファーベッドにうずくまっていた。
どうにかこうにか起こして布団に連れて行く。

    • -

4/23(木)


今日もストーンズ
『It's Only Rock'n'Roll』『Emotional Rescue』を聞く。
どちらも最初に買って一度聞いたきりか。なかなかよかった。
特に前者。ミック・テイラーが最後に参加したのがこれなんだよな。


昼、DiskUnionでCDを売る。26枚で5,340円だったか。
まずまずの金額になる。
70年代以後のストーンズのアルバムを全部売ったのがよかった。
1枚につき300円になって、13枚はあったか。
旧規格のリマスターで持ってたけど、
この際2009年のリマスター盤に揃えなおそうと。
一足先にデラックス・エディションで持っていた
Exile On Main Street』や『Some Girls』の音質が全然違いすぎて。
この神保町 DiskUnion に70年代の SHM-CD のが一通り揃ってて。
それで一枚1,300円ぐらいなのでお得。グッドタイミング。
昨日は『ヤギの頭のスープ』『Black and Blue』と個人的に愛聴しているものを。
今日は『It's Only Rock'n'Roll』『Emotional Rescue』『Love You Live』の3枚。
帰りに iPhone に入れていた『Love You Live』を聴く。


午後は昨年度下期と今年度上期の目標管理面接。
案外好評価で今度のボーナスは期待できそう。


昼、PJランチ会。「いもや」で海老天丼。お新香追加。
夜、明太子を焼いてご飯に乗せて食べる。
奮発してバターも。炊き立てのご飯。最高にうまい。
後輩から借りた『進撃の巨人』16巻を読む。


昼休み、24破別院に自己紹介を。
これまでずっとトップバッターだったけど
前文が懲りすぎ、学衆がビビッて書かなくなるとの指摘を受けて
今回は最後まで待ってみた。
前回は急いで書いたらいまひとつのできになってしまった。
それでも何人かの方から「あれ、よかったですよね」
と言ってもらえたのが嬉しい。


妻が寝落ち寸前で午前0時前に眠る。

    • -

4/24(金)


今日は座れた。
ストーンズの『Rarities』を聞く。
冒頭の「Fancy Man Blues」に始まり、
「If I Was A Dance [Dance, Pt.2]」
「Miss You [Dance Version]」
などといい曲が何気に多かった。


昨日に引き続き、朝からモクモクと仕事。
見積もりと要件資料となんとか完成。
こんなときに限って
保存せずに何時間か作業していたEXCELファイルが落ちて、
気を取り直してイチからやり直したらいつのまにかファイルが消えていた…
それでも夕方ぐらいに一通り片付いて、内職で結婚式前後の予定を整理。
空港までのリムジンバスを予約したり、など。
プロパーは皆僕以外「宣言大会」へ。
留守番していたらN関係のリカバリの必要な作業がいつもより件数が多く。
立ち会って再監するだけだけど大変そうだった。
終わったのは20時過ぎ。


昼、ささっと「川国志」で麻婆豆腐の小辛い。
ワンさんからゴールデンウィーク期間中この辺りの混み具合はどうかと聞かれる。
休む人も多いだろうから平日の客の入りは少なくなるか。
休日も今回特にイベントがないためさほど、だろう。


夜、21時を過ぎてオフィスを出る。
妻はもっと遅くなりそうということで三田で落ち合って食べて帰ることにする。
しかし、春の金曜の夜、どこもかしこも混んでいる。
塚田農場足であるとか。
団体が出ていったばかりの焼き鳥屋に入ってみる。
まあ普通。これだったら上野毛まで我慢して「鶏鷹」に入るべきだったか。


妻が自転車だったので僕は駅から走った。
明日の熊本行きの準備をする。
といっても iPhone の曲の入れ替えぐらいしかやることがない。
午前2時前に眠る。