4/30-5/1

4/30(木)


いつも通り6時前に目覚ましが鳴る。二度寝
9時前に起き上がる。
昨晩飲みすぎて気分がすぐれない。


荻窪の床屋へ。
二子玉川ライズに昨日のような混雑はなく。
世間はゴールデンウィークなのかそれとも暦通りの人が多いのか。


床屋では先客ありで週刊ポストを読みながら1時間ほど待つ。
ラジオでは「大沢悠里のゆうゆうワイド
椅子に座って切ってもらっていたら急に二日酔いがぶり返してきて。
じっとしているのが辛かった。


終わって1時半過ぎ。
「ビンギリ」で勝浦たんたん麺を食べることにする。
環八沿いに店があって、駅前から10分ほどかけて歩いていく。
店の前に二人待っていて満席。
ラーメンのガイドブックに載っていることがよくあるし、
遠くから来ている人が多いのだろう、
器が運ばれてくると皆写真に撮っていた。
勝浦たんたん麺は激辛のはずなのに後味が爽やかで食べやすい。
ふんだんに入っている玉ねぎの甘みもあるのだろう。
麺を食べ終えてサービスの小ライスに余った具の
ひき肉、玉ねぎ、ニラとスープをかけて食べる。
これがたまらない。


駅前の「いっ久」ドーナツをお土産に買っていく。
新宿のタワレコストーンズの『Still Life』を買い直す。
紀伊国屋ゲーミフィケーションの入り口にと薦められた
ロジェ・カイヨワ『遊びと人間』を買う。
帰り道読み始める。


帰ってきてライズの地下で夜作るお粥の材料を買う。
喉が渇いてグレープフルーツジュースの紙パックも。
小説を書く。これまで書いたところを読み返し、書き直す。
プラス3枚程度で終わる。
夜は干し貝を戻して中華粥。卵を入れる。おいしくできた。


妻はやはりソファーベッドで寝落ち。
何度起こそうとしても起きるのが辛いと。
仕方なくそのままにする。

    • -

5/1(金)

6時に目覚ましが鳴って妻を起こす。
ようやく布団に戻すことができた。


9時起き。午前中は小説を書く。10枚進んだ。
明日は母が家に来るということで、午後から片付け。
その合間合間に水道屋がキッチンの蛇口の、
電気屋がインターホンのそれぞれ交換修理。
不動産屋に電話して大家さんが持ってくれることになった。
インターホンはカラーのモニターが付く最新のものに。
熊本で買った荷物も届いた。


16時頃二子玉川駅へ。
ライズの新しくできた「テラス・マーケット」を見に行く。
お洒落なテナントばかり。
広場で開催されている「縁日」に出ている店にも目移りする。
バンで移動している本屋があった。
窯焼きのピザ屋が目に留まって妻がハーフサイズを食べる。
サントリーから新しく出たレモン風味のビールを一緒に飲む。
どちらもうまい。屋上の庭園に上がる。
このまま二子玉川に骨をうずめたいなあと思う。
一階の「蔦屋家電」は今日が内覧だった。


結婚式前日の顔合わせの会食で両家の家族に渡す箸を高島屋に買いに行く。
母の日のプレゼントも。中川で見かけたポーチにする。


荷物が届くからと一人先に戻ってくる。
DiskUnion で売っていたビートルズのボックスセットのケース2種が届く。


妻が帰ってくると留守番をタッチして一人走りに行く。
風が気持ちいい。最高気温25℃の夜はジョギングに最適か。
多摩川まで下りていく。
夜、暗くなると川縁に明かりらしい明かりはなく、
道路の方から漏れてくる店舗や家の明かりのみ。
他に走っているランナーはいなかったが、
人目を忍ぶカップルはちらほらと…
いつもの半分の距離で戻ってくる。
帰ってきてストレッチをして腹筋をして体重を計ってみると
74.7kg で熊本にいる間に 2kg 太っていたことがわかる。
軽くショック。


気を取り直して缶ビールを飲む。
明太子ご飯を軽く半分。
妻が高島屋の地下で買った蒸し鶏のネギ和えと冷やしトマト。
2杯目はハイボールにする。