5/7-5/10

5/7(木)


今回の大型16連休もいよいよ終盤。
7時半起き。
8時からジョギング。会社員たちが駅へと向かう。
曇り。さほど暑くはない。多摩川沿いを走る。
大田区と世田谷区の境まで距離を延ばす。片道30分ちょい。
平日なので走っている人もグラウンドを使っている人も少ない。


妻が疲れ切って寝ている。
昼はそうめんを茹でる。


午後小説を書くが、資料を集めているだけで時間切れ。
全然進まなかった。


東横線沿いに住んでいる先輩の家へ。
結婚のお祝いということでメシでも食おうと。
自由が丘で乗り換える。日吉の先。急行に乗ると案外早く着く。
野菜スティック。クラッカーにチーズやパテ、生ハムなど乗せて食べる。
火を使わないで用意できるのでこれはいい。


・よほど車が好きでない限りカーシェアの方が便利だということ。
・「pal system」の配送が案外気が利いていること。
・保険には入ったほうがいいこと。


いろいろと助言をもらう。
映画サークルの先輩。今も声をかけてもらえるのが嬉しい。


帰ってきて午前0時近く。
太腿と足の裏を揉んだら妻が今日もまた寝落ち。

    • -

5/8(金)


妻は出社。早めに出て仕事したいと午前5時起き、7時に家を出る。
8時にジョギング。昨日と同じルートで。
走っている間ずっと、今書いている小説のことを考える。
帰ってきて取り掛かる。夕方まで13枚ほど書いた。


昼は蕎麦。卵、わかめ、揚げ玉、ねぎ。
二子玉川のライズに食材を買いに行くついでに新しくできた図書館カウンターへ。
イケメンの青年が窓口に立っていたのは世田谷マダム対応か。
カレーをつくる。隠し味にトマトを1個入れてみる。
ニンニク、すりおろした生姜と一緒に肉を炒めるときに入れる。
おいしくつくることができた。


TSUTAYA DISCAS でずっと借りっぱなしだった
ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男』をようやく見る。
ところどころ居眠りするが、巻き戻して観るほどでもなかった。
死の3か月前から始まる日々とそれまでの生い立ちが交差する。
アニタ・パレンバーグの一件であるとか。
ブライアン・ジョーンズ役はさすがに似ていたが、
ミック・ジャガーキース・リチャーズチャーリー・ワッツはそこそこ。
ブライアン・ジョーンズを殺したのは誰か? ってことで
お抱えの庭師ってことになってるんだけど、最後は寝落ち。

    • -

5/9(土)


AT賞締切前日。
ボチボチ作品が上がり始める。


8時半よりジョギング。
土曜なのでさすがに走ってる人が多い。
対岸の二子新地側では朝早くからBBQが賑わっていた。
子どもたちのサッカーや野球、大学生のラグビー
小説を書く。6枚ほど。
疲れが取れない妻は昼まで寝ている。
昨日のカレーを温めて食べた。


箱根の諸々をファイルにまとめる。
先月末から冷凍庫の氷ができなくなった件を調べる。
説明書を読むと製氷室に物が置かれているとダメとのこと。
そうか、サントリーの工場に行ったときに
丸い氷をつくる容器を買ったけどそれがセンサーに反応していたのか。
取り除いて夜、見てみると氷ができていた。


六本木のTOHO CINEMASに「セッション」を見に行く。16:55の回。
新宿のTOHO CINEMAS で15時台のがあったけど
ネットで事前に席を取ろうとしたらほぼ満席で前の方しか空席がなかった。


田園都市線と山手線を乗り継いで新宿へ。
ヨドバシで母に頼まれていた使い方の簡単なCDプレーヤーを買う。
聞いたことのないメーカーのだったけどラジオとスピーカーがついていて
コンパクトでとても軽い。
タワレコで同じく、「動物の謝肉祭」のCDを買う。
組曲のうちの「白鳥」が自律神経失調症にいいとテレビかラジオで聞いたらしい。
探すとマルタ・アルゲリッチがピアノで
ギドン・クレーメルがヴァイオリンというのあった。
しかしこっちがいいだろうと、
フィラデルフィア管弦楽団ユージン・オーマンディが指揮の方にする。
CDラジオはこのCDを聞くためのものだった。


大江戸線で六本木へ。
映画館で妻と待ち合わせる。
六本木ヒルズでは「ザ・プレミアム・モルツ フェスト」が開催されていて、
広場のブースだとプラスチックの小さいカッププレモルが100円、
奥に設えられたビアガーデン風のスペースでは少し大きなカップで200円だった。
帰りに飲んでいくことにする。


「セッション」は8割か9割の客の入りか。
周りで見た人たちが皆いいと言っている。
確かにこれは鬼気迫る素晴らしい映画だった。
名門の音楽学校に入ったジャズドラマー志望の若者が
厳格な教師のレッスンを受けるうちに道を踏み外していく。
鬼教師にしごかれながらドラムを必死になって叩いている
というただそれだけの場面が大半。
なのに思わず見入ってしまう。
ストーリーも良くできてるし、
アカデミー助演男優賞を獲得したJ・K・シモンズも一世一代の名演なんだけど
やっぱこのCG全盛時代に汗だくで物事に挑む姿の偉大さというか。
学ぶとか教わるとはどういうことなのか考えさせられる。
必見。


ザ・プレミアム・モルツ フェスト」へ。5種類売られていた。
ザ・プレミアム・モルツ
ザ・プレミアム・モルツ<香るプレミアム>」
ザ・プレミアム・モルツ<黒>」
ザ・プレミアム・モルツ<コクのブレンド>」
ザ・プレミアム・モルツ マスターズ・ドリーム」
最後の「マスターズ・ドリーム」だけが350円と高い。
せっかくなのでそちらを。泡の滑らかさが違った。
専用のサーバでプロのように注ぐ体験を3名様いかがですか? 
というのが開催されていた。
このフェスト、六本木ヒルズでは5/24まで。


妻が前に訪れたことのある「鶏繁」というやきとり屋へ。
グレープフルーツのサワーは専用の搾り器で一個丸ごとギュギューっと。
ひとつひとつ大振りな焼き物もよかったけどこのサワーが秀逸だった。
青森の地酒では桃川が置いてあったので、そちらも飲んだ。


中目黒経由で帰る。
午前1時頃眠る。

    • -

5/10(日)


午前5時、ソファーベッドで倒れていた妻を起こして布団に寝かせる。
夜寝ている間にAT賞の動きがあれこれとあった。


9時過ぎにジョギング。
妻と一緒に走るが、暑い日差しの中、妻は途中でギブアップ。
ここ数日のゴールにしていた大田区と世田谷区の境まで行って引き返してくる。
木陰で待っていた。
帰りは少し走ったものの概ねのんびり歩いて帰った。
ライズの公園に寄っていく。
蔦屋家電が空いてたので入った。


帰って来てカレーを温めて食べる。3日目。相変わらずおいしい。
午後、2階の畳の部屋が本割と暖かかったので少し昼寝をする。


AT賞の締切が18時。忙しくなる前に外出。
二子玉川駅前に出て、無印良品で風呂場のスポンジを買う。
テナント元の「マロニエゲート」が増床工事とのことで
明日から2週間休業となるようだ。
ライズの図書館カウンターでAT賞選本がらみで予約した本を受け取る。
地下のスーパーでここ数日食べる豆腐やコンニャクを買う。
GWで太った分をなんとか2週間で減量する。


夕方からAT賞締切でスタンバイ。
合間合間に結婚式前後の写真を整理して 30days にアップする。
18時の締切を迎えて、とりまとめ。
今期はこれまでと違ってスムーズだった。
やはり今期はここ数期の中では頭ひとつふたつ出ていて、レベルが高い。
チームラウンジや勧学会にお疲れ様、とメールを送る。


夜はキムチを乗せた冷奴、
先月箱根で買った「白魚わさび」で缶ビール。
昨晩に引き続き「動物の謝肉祭」のCDを聴く。
青森と熊本にお土産などコンビニから送る。
午前0時半に眠る。


16連休も終わり。
これだけ休めるのもこれが最後かな、などと思う。