5/18-5/24

5/18(月)


妻誕生日。特に何も言わず朝、家を出る。
昼休みにサプライズのプレゼントとして『世界で一番美しい猫の図鑑』を買う。
夜、定時で帰宅。
「夕飯はダイエットで蕎麦がいい」とカモフラージュして
最近食べたがっていた刺身を買って帰るつもりでいたら
LINEでメッセージが入って「今日は蕎麦を一本ずつ年の数だけ数えて食べる」と。
慌てて刺身のことを伝える。
昨晩の馬タン、白魚わさびと合わせて食べる。
図鑑と合わせ、喜んでもらえた。


昼、昨晩妻の作ったおにぎりふたつ(梅干、塩昆布)と野菜サラダ。


妻はやはり寝落ち。早々とソファーに横になる。
別院レクチャーのコンテンツを淡々と作成する。
明日の弁当に持っていく炒飯をつくる。
玉子、ベーコン、ミックスベジタブル。
午前1時過ぎに眠る。

    • -

5/19(火)


土曜からの風邪はたいしてよくはならず、咳も出始める。
油断した。


昼、昨晩作った炒飯。
夜、二子玉川の駅で一緒になって帰ってくる。
「よしのや」で惣菜を買って食べようということになって初めて入ってみる。
閉店間際で妻の食べたかったポテトサラダは売り切れ。
コロッケをふたつ、メンチコロッケをひとつ買って半分に分けて食べる。
蕎麦を茹でる。掛け蕎麦の出しの中に僕はコロッケを入れる。
今度は他のメニューや弁当も食べてみよう、となる。


イカを切る。
僕がスイカ特に好きじゃない、ということがばれてひと悶着。
なんで隠してたの!?
知ってたらわざわざ買って送ってもらうこともなかったのにと。


1年かけてやっていた iPhone の『アナと雪の女王』がようやく完全クリア。
定期的に更新されてステージが増えていくのも追いついてこれで残ステージなし。


午前0時過ぎに眠る。
妻は足の裏マッサージをしたらソファーベッドで寝落ち。

    • -

5/20(水)


風邪よくならず、マスクをして出社。深い咳が止まらず。
午後のD打ち合わせが流れたら午後休しようとしたが、開催。
終日仕事する。
明日の打ち合わせをずらして、有給を取ることにする。


昼、大戸屋で温かい掛け蕎麦、ポテトサラダ、野菜の甘酢あんかけ。
夜、定時で出て三田線に乗っていたら妻と帰りが一緒になり、
上野毛で下りて歩いていたら新しくできた洒落た総菜屋が。
「VIAN」という名前で元々田園調布の店だという。
地下にイートインがあるというので食べて帰ることにする。
惣菜は1種類からも買えるけど、セットだと4種と6種から。
ご飯は無、有り、大盛り。玄米と白米が選べる。
僕はコールスロー、玉子とブロッコリーのサラダ、肉じゃが、
かに玉、カニクリームコロッケ白身魚フライにタルタルソース。
地下はイートインにしては広くて。前はバーだったのかな。
なかなかよかったのでまた来ようと思う。


帰って来て妻と腹ごなしの散歩へ。
高島屋の裏を開拓してみようと坂を下りていく。
柳小路の辺りを初めて歩いた。こんななってたのか。
ワンランク上の飲食店が多い。
ここもまた行ってみたいなあ。
川沿いに少し歩いて、帰ってくる。


戻ってきてAT賞の講評を書いたところで22時近く。
思ってた以上に昼の仕事と夜の散歩が体力を消耗させたのか
疲れきって眠くてリビングの絨毯の上に少し横になったら
目が覚めたら午前1時。布団の中へ。
妻もまた寝落ち。


給料日だったのでいくつか本を買う。
佐藤健寿『世界の廃墟』
中山康樹ローリング・ストーンズ全曲制覇』
宮沢章夫『牛への道』

    • -

5/21(木)


午前3時に妻を起こしに行く。2階の布団へとサルベージ。
妻は8時前に出社。僕は9時半まで寝ている。
合計12時間近く眠って風邪はだいぶよくなった。


ジョギングはやめておく。
午前中は別院コンテンツ。
昼、茹でて掛け蕎麦。
今週読んでいた『インパラの朝』を読み終えて
ライズの図書館カウンターに返しに行く。
その他借りてたのを全部返してAT賞講評用にまた予約したのを借りるつもりが
この日は月に一度の休みだった。
このためにも休んだのに、ついてない。
買い物をして帰る。


夕方から小説を書く。
これまで書いたのを読み返して手直し。プラスして5・6枚ぐらい書けたか。
夜、妻のリクエストでお粥をつくる。
たくさん作っておくと明日も食べられるかと3合にしたらさすがに多すぎた。
一杯でよしておけばいいのに、おかわりしてしまう。
中華だしの元とネギ、溶き玉子を入れて中華風。お粥自体はうまくできた。


妻が屋上に上がりたいというので、鍵を開けて、
丸椅子とサンダルを持ち込んで缶ビールを飲む。
一本飲み終えるには肌寒かった。


夜、別院コンテンツに向けて『情報の歴史』から歴象を抜き出す作業を淡々と。
3時間かけて半分進んだだろうか…
明日は休むつもりが、こりゃ無理だな。
午前1時に眠る。


終わったはずの『アナ雪』のゲーム、アップデートされて新しいステージが増えた。

    • -

5/22(金)


朝、お粥を温めて食べるつもりが一晩経つと
水分がなくなって固くなってしまうんですね…


講評を書くため、電車の中で佐藤史生『打天楽』を読む。
SFなんだけど全然知らなかった漫画家。


出社して打ち合わせの準備をして、
その合間に別院コンテンツを展開。


昼、Tさんと神保町で食べようということになっていて
「まれびと」で茶飯。
ワークショップ開催の話についてそれとなく打診される。


夜、19時半にオフィスを出る。
帰って来て冷奴でビール。
焼酎お湯割りに切り替えたところで妻が帰ってくる。
飲み足りないとのことで「ワインの木テラ」へ。
一杯だけ飲んで帰ってくる。

    • -

5/23(土)


終日、編集学校30[破]の同窓会。
寝たのは午前2時半か。

    • -

5/24(日)


8時半起き。
雨と聞いてたのでジョギングには行かず。
むしろ一日晴れだった。


別院の参加型コンテンツへの投稿の返事。
昼、蕎麦を茹でてかき玉蕎麦。
妻は資格試験の受験へ。
午後AT賞知文の講評。
その後小説を書く。
調子よくなりかけてきたが時間切れ。今日も6枚程度。


17時を過ぎて妻の見ていた大相撲千秋楽最後の方を見る。
途中、クリーニング屋へ。
照ノ富士が勝って、結びの一番、兄弟子の日馬富士白鵬を破る。
いいものを見させてもらった。
その前の稀勢の里が勝った取り組みも見ごたえがあった。


その後2階に籠もる。
ここ数日作業していた別院コンテンツのために
『情報の歴史』から歴象を抜き出す作業、ようやく終わる。


夜、前から気になっていた「吉華」へ。
麻婆豆腐と四川風田舎焼きそばと海老とカシューナッツの炒め。
どれもおいしかった。味の深みが違う。
店のおばちゃんが気さくに話しかけてきてくれる。
初めて来たと言ったら、デザートの薬膳ゼリーをサービスしてくれた。
次はランチに来てみよう。
麻婆豆腐にご飯をつけるのを我慢した。


3皿を2人で食べたけど今の自分には食べ過ぎたと
帰りは遠回りしてウォーキング。
上野毛の駅まで出て等々力に向かう途中まで進む。
「玉川警察署裏」の交差点から「中町四丁目」まで。
途中、玉川中学校だったか中町小学校だったか。
プールが一般に開放されていると知る。
妻が昨日、用賀から恵比寿までのバスに乗ったときに見かけた
「ら・ぼうふ」という焼肉屋の前を通りかかる。
ここの評判がとてもいいらしく、昨日は店の前に並んでいたと。
また今度来てみようと思う。
それにしてもこの辺り、バスでないと通えないか。
上野毛からも用賀からも遠すぎる。


首都高の下に出て246を瀬田方面に歩いて帰ってくる。
腹筋をしてシャワー。
『セッション』のサントラを聞く。
妻の友人がTOKIOの松岡の出る
居酒屋をはしごする番組に出ているというので見てみる。
いくつか最近聞いたCDの解説を読んで寝る。
午前0時過ぎ。


昨日買ったストーンズの『Jump Back』国内盤はやはり店頭在庫のみだった。
amazon ではプレミアがついていた。
買っといてよかった。