神保町〜神楽坂〜秋葉原〜日本橋

「ふくしま再生プロジェクト」の今年最初の会合ということで
夜、東京駅近辺の店へ。
秋葉原のヨドバシで取り寄せをお願いした
外付けDVDプレーヤーのACアダプタが届いたというので
それも取りに行かなければならず。
夕方出ようかな、と思ってふと玄関を見ると紙袋にパンフレットが。
忘れ物? と妻に LINE で聞いてみたらそうだという。
予定を変更して早目に外に出て、
友人とお茶を飲んでいるという神楽坂へと向かうことになる。


いつもの通勤ルートで神保町へ。
飯田橋経由で神楽坂まで歩いていく。
よく晴れた日曜の午後、店で飲んでいる人も坂を歩いている人も多かった。
途中、肉まんを売っている中華の店、
焼き鳥やコロッケ、メンチカツを売っている精肉店で行列。
気になる。また今度来てみようと思う。


妻は友人と、神楽坂で開催されていた
浴衣の生地の展示即売会に行っていた。
これ似合うんじゃない? と生ビールのジョッキ柄の生地を
色違いで2種類写真を送ってくる。
今は「かもめブックス」にいるという。
入ってみると本屋、カフェ、ギャラリーがひとつになったお洒落な店だった。
しかし声高に自己主張しない。
神楽坂らしいな、と思う。


忘れ物を届けてすぐ別れる。
飯田橋まで引き返して、外堀通り沿いに東へと歩いていく。
外堀通りは環八や環七同様、環状線のひとつであって
環状第2号線なのだということを思い出す。
飯田橋を歩いている見覚えがあって、
ああ、この辺りは荻窪から自転車で東京へと走ってみたときに
通ったとこだな、ということを思い出す。


水道橋に差し掛かるとゾロゾロと人が出てきている。
ドームで巨人戦があったのだろうかと思うが
なんかどこか外見がくすんでいて、顔も沈んでいて。
WINS があったのだということを知る。
それとは別にドーム方面から伸びた歩道橋もいっぱいになっていた。


お茶の水秋葉原
ここはまた神楽坂とは別の賑わい。
AKB48 の総選挙の開票が昨日だったが、特にその影響はない。まあそんなもんか。
メイドカフェはもはや古いのか女子大の卒業式のような袴を着て足っている女性がいた。
後で調べてみると「大正ロマン メイドカフェ&バー」とあった。
駅前に出ると AKB48 のシアターよりも気になるのは例の覆面地下アイドル。
大きな看板が建物の上にあって、メンバーがずらっと並んでいる。
その素顔はアイドルに足るかわいさなのか。


ヨドバシでDVDプレーヤー用のACアダプタと
昨日ドアに引っ掛けて壊れてしまった iPhone の純正イヤホンを買う。
上の階のタワレコで店頭在庫のみと知って慌てて買いに来た
Johnny Hodges 「Collates」を。
「デヴィッド・ストーン・マーチン 10インチ・コレクターズ・セレクション」の1枚。
家に帰って聴いたら小粋なスイングジャズでなかなかよかった。


ヨドバシを出てまた歩く。
神田〜三越前日本橋〜東京。
打ち合わせしつつ飲んで、21時を過ぎて店を出る。
三田線に乗って帰ってくる。
さすがにこの時期、Tシャツに短パンだと寒かった。
シャツを持ってきていたので上に羽織った。


最近 iTunes に取り込んで、iPhoneに入れて聞いた
The Charlatans の1枚目再現ライヴ、
ISIS ライヴ集の6枚目、
Jimi Hendrix「Blues」どれも当たりだった。
素晴らしい音楽を聞きながらだったので歩くのも楽しかった。