6/1-6/7

06/01(月)


イシス編集学校が創立記念日。15周年。
iTunes に取り組んだ ISIS のライヴ6枚組を聞き始める。最初の2枚。
やはりこのグループは素晴らしい。


昼、昨晩作った炒飯。
夜、定時で帰ってくる。
疲れて帰ってくる妻をねぎらおうと刺身の盛り合わせを買う。
結婚記念日から7日目ということでキッチンに飾る小さな花束も。


腹が減っていたので蕎麦を茹でる。玉子は入れず。
別院コンテンツを作成して展開。
22時に妻が帰って来て一緒に刺身を食べる。
日本酒の小さな瓶を空ける。


箱根のホテルから結婚式のアルバムと電子データを焼いたCD-Rが届いた。
スイカマラソンの実施要綱も。


NirvanaNevermind』のデラックスエディションと
Amarila Rodrigues の晩年のアルバムを2枚聞く。
午前1時に眠る。

    • -

06/02(火)


別院にコンテンツを展開。
昨晩は弁当の準備ができず、
昼は大戸屋で温かい蕎麦と野菜の甘酢あんかけ、ポテトサラダ。
午後はボチボチと打ち合わせ。
そこそこやることがあって忙しい。少し残業する。


このところ夜遅かった妻が珍しく早く帰れた。
妻は里芋にチーズやベーコンを乗せてオーブンで焼く。
僕はセロリ、玉ねぎ、ピーマン、ブロッコリーの茎、ベーコンで野菜スープ。
どちらもおいしかった。
里芋は一皿目がマヨネーズとケチャップ。
これはうまいと二皿目へ。オリーヴオイルで。
ワインを飲み、その後カシスソーダ
飲んで食べているうちに夜も更けていく。
余りにも眠くて、23時半には寝た。


半藤一利漱石先生じゃがな、もし』を読み終えて
半藤末利子『漱石長襦袢』へ。
半藤一利の奥さんに当たるというか、夏目漱石の孫。

    • -

06/03(水)


九州に引き続いて大阪も入梅か。
昼、昨晩妻の作ったおかずを詰めて弁当。
午後、Dの打ち合わせ。
夕方、腹が減ってセブンイレブンごぼう天蕎麦。
塚田さんの「温室」へ。
編集学校で何人か知ってる人にお会いして世間話をする。
終わってすぐ帰ってくる。
その後食べない。チームにメールを一通。
午前0時半に眠る。

    • -

06/04(木)


昼、PJランチ会。
明大近くの「WAG」という蕎麦屋へ。
夜、「遊読夜会」に顔を出す。四谷三丁目まで歩いていく。
前半部分の朗読を終えて会場を後にし、豪徳寺へ。
ブックウェアPJのキックオフミーティングへ。
行ってみたら編工研全員が参加していて、場違いなところにきてしまったと思う。
本来は妻とともに欠席のつもりが
妻が予定外に仕事が早く終わって行けることになり…
心配になって僕も出席する。これが運命の分かれ目となるのか。
出ては見たもののなーんか居心地が悪くて無断で退出。妻を残して。
あれこれとダークな気持ちを抱えて歩く。
電車に乗る気になれず、瀬田まで歩いていく。
妻が帰ってくるのを待つ。
午前1時に眠る。

    • -

06/05(金)


昼、「四川一貫」で春チャー。
午後ずっと打ち合わせ。朝もその準備で忙しかった。
夜、聞き書き
夕方から雨が降り出していて傘を差して本郷まで歩いていく。
途中秋葉原のヨドバシに寄って妻から頼まれていたドライヤーを買う。
たまったポイントで Plainsong 『アメリア・イアハートに捧ぐ』と引き換える。
タイトルがいいなと思ったんだけど、家に帰って聞いてみたら割とよかった。


昨日のブックウェア、いきなりお題が出て面食らう。
しかも日曜まで。なんなんだろ?
どういうペースで物事が進んでいくのか質問する。
夜、テーマを設定して選本して返答する。
終わったのが午前3時近く。

    • -

06/06(土)


昨晩は大雨だったが、
9時起き。ジョギング。
帰って来て体重を量るとちょうど70.0kg。ようやくここまで来た。
蕎麦を茹でて食べる。妻は35守の伝習座。
近くの中学校では運動会。


午後、小説を書く。
最終的には10枚以上となったが、最初のうちは気分が乗らずグダグダだった。
その後昨日の聞き書き。終わったら19時半。
運動会も終わって、外も暗くなっている。
駅前に晩御飯の買い物に出かけるはずが、また雨が降り出していた。
傘を差して行く。帰りにはやんでいる。
プレミアムモルツの6缶パックがフェスト記念で安く売られていた。


コンビーフの玉ねぎ炒めを作って缶ビール。
The Jimi Hendrix Experience『Are You Experienced ?』
ISIS『Oceanic』など特典DVDをまとめて見る。
ISISのライヴ映像を初めて見た。いいなあ。
伝習座から帰って来た妻の話を聞く。
午前1時に眠る。


帰って来てあと1曲、アルバムが終わるまで聞こうと
家の中で iPhone で聞いていたらドアノブにイヤホンを引っ掛けて
音が聞こえなくなってしまった。中で切れたか。
他のイヤホンに変えたら聞けた。
本体に影響がなくホッとするが、余計な出費に苛立つ。


夕方、余りにも腹が減ってスイカを一切れ食べるが
それでも収まらずチキンラーメン

    • -

06/07(日)


9時半起き。ジョギング。
今日もまた蕎麦を茹でて食べる。
最新の千夜千冊に絡めて教室にメールを送る。
小説を書く。6枚ぐらい来たところで
友人に会うために神楽坂に出かけた妻の忘れ物に気づく。


届けに行く。神保町から歩く。
神楽坂の「かもめブックス」に初めて入った。そこで手渡す。
秋葉原まで歩いていく。
昨日切れてしまったイヤホンを買い換える。
取り寄せた外付けDVDプレイヤーのACアダプターも買う。
東京駅まで歩いていってOAZOの「かこいや」にて
「ふくしま再生プロジェクト」の会合。
もっと重たくなるかな、と思っていたけど案外和やかに終わった。
22時半、帰ってくる。


秋葉原タワレコで買った
Johnny Hodges 「Collates」がなかなかよかった。
明日の弁当のおかずを作って寝る。
午前0時半。