選本の話の続き、というか余談。
いろいろ集めていくうちに気付いたのが、
児童文学の古典というのが20世紀の初めに多いんだな、ということ。
いくつか挙げてみると…
ライマン・フランク・ボーム『オズの魔法使い』(1900)
セルマ・ラーゲルレーヴ『ニルスのふしぎな旅』(1906)
ルーシー・モード・モンゴメリ『赤毛のアン』(1908)
メーテルリンク『青い鳥』(1908)
ジェームズ・M・バリー『ピーター・パンとウェンディ』(1911)
J・ウェブスター『あしながおじさん』(1912)
もちろんこの時代に限らず
19世紀後半にも『不思議の国のアリス』はあるし、
20世紀末には『ハリー・ポッター』シリーズも生まれている。
でもなんか並べてみると流れが見えてくるんですね。
19世紀末とその残り香が児童文学を方向づけたというか。
19世紀半ばにバルザックやディケンズ、ドストエフスキーらが
現代に到る小説の枠組をつくったとしたら
(この複雑な現実を描くならばそれは膨大な量の言葉を必要とし、
『レ・ミゼラブル』のように何巻もの冊数が当たり前となった)
確立されたものが様々なジャンルへと浸透、拡散していくうちに
そのひとつが児童文学へとしてまとまっていったんじゃないかと。
だから多くの場合単発の作品じゃなくて
続編がたくさんあるのが普通なんですよね。
人気が出たから書いたんじゃなくて
そのころの物語は一人の人間の人生を
じっくりと追っていくことが目的だったから。
(同じように19世紀末に明確にジャンル化していったのが
コナン・ドイルによるミステリーだったり
H・G・ウェルズによるSFだったり。
それも19世紀半ばにエドガー・アラン・ポーという先駆者を持つ)
それにしてもこれらの作品がいつ書かれたかなんて
これまで考えてもみなかった。
民衆の間で語り継がれてきた童話ではなくて
作者のいる小説なのだということは知っていても
それがいつの時代のものだったのか、というのは自分の中で曖昧だった。
多くが100年も前であり、今も読まれているということに驚かされる。
新しい世代に読み継がれている。
これから先も読まれていくのだろう。
『モモ』は耐えられるのか、『ハリー・ポッター』はどうなのか。
そんなことをぼんやりと考える。