健康診断 '2015

年に一度の健康診断を受けに行く。
いつもの八重洲の健診センター。
朝イチ、7時半過ぎに到着して整理番号1番、
8時半に開始して1時間後には終わった。
今年からは詳細健康診断ではなく人間ドックの軽い方へとランクアップ。
検便と腹部エコー(超音波)診断が増えた。


懸案の体重は69.6kG!
ようやく60kg台に戻ってきた。
土日のジョギング、昼夜どちらかを蕎麦、揚げ物やマヨネーズを控える、
この半年、特にゴールデンウィーク明けからの努力が実を結んだ。


東京駅地下街の喫茶店に入って一息ついて
何とはなしにブラブラする。
外に出ると八重洲中央口の真上にデッキができていた。
階段を上ってみるとドコモショップになっていた。
緑が多く涼しげな歩道が
グラントウキョウのノースタワーとサウスタワーとを結んでいた。


11時に健診センターへと戻って医師の総括を聞く。
コレステロールが劇的に落ち着いて平常圏内に戻った。
尿酸値なども全般的に下がっている。
結婚せず独身のままだったら確実に成人病になっていたんじゃないか。
そう思うとぞっとする。


前にも言われていたけど
胃に憩室ができていること、膵臓に8mmぐらいのポリープができていること、
これら変わらず。
初めてのエコーでは脾臓に陰があると指摘された。
他の医師が見直して2週間後に最終的な結果が出る。
血液の塊で終わるかもしれないし、
不明なままだったらCTスキャンを受けることになる。


エレベーターに乗って地上へ。
毎年そうしているように「ジジ&ババ」でメンチカツをトッピングしたカレー。
昼休みの時間になる。出社する。
東京駅の地下を歩いて八重洲から丸の内側に渡る。
なんだかホッと安らいだ気持ちになる。
戻ってきたような。本来は東京駅からあちこち外へと出かけるのに。
何年も東京駅から神保町まで歩いて通ったから、というだけではない。
大手町の方まで行くと工事中なのは変わらず、
夏を前にして通路は蒸し暑かった。