ネタを考える

誘拐事件。
身代金を要求するんだけど、犯人のひとりはその事件を担当する捜査一課で…
というので考えてみる。でも、既に書かれてるかな。


単独犯はさすがに無理。
例えば夫婦で犯行に及ぶ。
女には、警官の夫を巻き込むぐらいの強い動機がなければいけない。


いや、女は完全犯罪を目論むために警視庁で働く男に近づく。
そこにはなんらかの復讐がある。
これもたぶん書かれているか。


結婚して十数年、
夫婦の、夫婦の周りとの行き詰まった関係がよじれていくうちに
見ず知らずの子どもを誘拐する以外になくなる。
家のローンであるとか。肌に合わない隣人であるとか。
しばらく介護する予定のなかった義母が認知症を発症するとか。
妻は子どもを持てなかったことで今も自分を責めている。


ハッと気づいたときにはもう遅い。
偶然が重なってそれまでうまくいった。
男はそれを完全犯罪としなければいけない。
一方で男は組織の立場上その「犯人」を追い詰めないといけない。
地下室にその子どもを隠している。
妻の神経はこれまで以上に張り詰めている。
明け方の口論の果てに、夫は妻を殺してしまう。
子どもがそれを見つめている。
今から1時間後、電話をかけることになっている。


そんな話。どうだろう。
警察周りをいかに迫真的に描くかがポイントか。