8/3-8/7

8/3(月)


朝イチで八重洲の病院でMRI検査。
終わって東京駅地下をブラブラ歩いて、OAZO丸善へ。
丸の内界隈のビルの飲食店では夏のグルメ・フェアみたいなのが開催されていて
4階の「M&C CAFE」では「わらじメンチ・早矢仕ライス」
これが目に留まって食べに行ってみる。
平日午前中だとそれほど混んでいない。
オーダーすると「今から揚げるので十分ほどかかります」と。嬉しくなる。
早矢仕ライスもさることながら、メンチカツもサクサクジューシーでおいしかったですね。


午後から出社。ボチボチ仕事して定時で帰ってくる。
月初めだったので二子玉川青山フラワーマーケットで小さな花束を。
頼まれて、地下の催事で出店してた「治一郎」というところのバウムクーヘンを買う。
帰ってきて冷凍のシーフードミックスで炒飯を作って食べる。
NHKプロフェッショナル 仕事の流儀』が細田守だというので見てみる。
父との葛藤・若いが近作『バケモノの子』では描かれているという。
ドキュメンタリーは300日間撮影したとあるけど、それを1時間。
そうとう表面的なことしかまとめられなかっただろうな。
見ながら結婚式の写真を整理する。


昨晩から妻が使っていて調子のよくなかったシュレッダー、見てみるとやはり故障のようだ。
モーターの回転音は聞こえるが、刃が回ってない。
夜は涼しく窓を空けてエアコンだけで眠る。
午前0時過ぎ。


妹尾河童『河童が覗いたヨーロッパ』を読む。
正確なのに親しみやすい絵をかくというのはひとつの人徳か。

    • -

8/4(火)


昼、弁当。昨晩の炒飯に冷食のエビ寄せフライ、白身魚フライ。
レタス、ミニトマト、キュウリ。
今週後半から夏休みのためあれこれと忙しい。残業。
夜、妻と寿司を食べに行く。西馬込
帰りに戸越銀座商店街に寄っていく。
家に着くと大家さんからお菓子の包みが。
挨拶できないまま引っ越しとなった。


伊丹十三『女たちよ!』を読み始める。
スノッブな趣味が最初鼻につくが、読んでるうちに気にならなくなってくる。
面白くてやめられなくなる。


アイリスオーヤマのシュレッダーが調子悪くなって見てみるが、分からず。
モーターの回転する音は聞こえるが、刃が回らない。
3月に買ったばかり、保証期間内でよかった。

    • -

8/5(水)


連続猛暑日の記録を更新するなど
日中は暑いが夜はさほどでもなく、このところエアコンをつけずに寝ている。


この日はほとんど打ち合わせで終わり。
僕が明日から夏休みということで目一杯詰め込まれた。
今月分のITシナリオを完成させたかったが、時間が取れず。


昼、2回目の土用の丑の日というこで「なかや」へ。
うな重を食べたかったが、昨晩寿司だったこともあり節制。
うな丼にする。いや、丼の方がやっぱ食べやすいよ。
近くに手づかみでシーフードを食べる店ができて行ってみたくなる。


夜は聞き書きで本郷へ。
壺窯バル「根ドゥー」という店に入る。
窯で焼いた肉も野菜もうまかった。
その中でも「焼き枝豆」が絶品。
焼くというよりもアヒージョのように
たっぷりの煮たったオリーヴオイルでグツグツやるのか。
店のテレビでやっていた海外のトンデモ事件の番組をついつい見てしまう。


帰ってきて午前0時半に寝る。

    • -

8/6(木)


今日から来週火曜まで夏休み。
妻の起きるのに合わせて7時起き。
昨晩の聞き書きを打ち込む。
頼まれものの「治一郎」のバウムクーヘン
近くのコンビニに持っていって宅急便で送る。
9時半、新宿へ。
連続猛暑日と聞いても日中、家やオフィスにずっといると実感なし。
この日移動してみてようやく暑さが身に染みた。
西口のヨドバシにシュレッダーの修理を持ち込む。
PRONTでアイスコーヒーを飲みながら伊丹十三『女たちよ!』を読む。


11時、「もうやんカレー」へ。
西新宿まで地下道を歩いて15分過ぎに着く。
開店前の15分並ぶだけだから大丈夫かと思っていたら汗だくになる。
平日なので牛筋煮込みあるかと期待したけどなし。
ビーフカレーではなく牛タンカレーだった。
とはいえおいしいのは相変わらず。
昼ということもあり、一度汗だくになると止まらず。
帰ってきてクリーニング屋に行ったら木曜定休だったのを忘れていた。
近くのヤマト運輸のサービスセンターに転送をお願いしていた
結婚式の写真の焼き増しを取りに行く。
元:大家さんの家は貸し出すことになって清掃業者が部屋をクリーニングしていた。


シャワーを浴びて、グラスに氷を山ほど入れてコカ・コーラを飲む。
午後は聞き書きの打ち込みの続き。
14時半、眠くなって一眠り。17時に終わった。
22日の感門之盟の後のアフ感(懇親会)についてあちこちにメールを送る。


19時を過ぎて焼き増しした結婚式の写真を
青森・熊本の4組分アルバムに差し込んでいく作業を始める。
式場のカメラマンが2人4台で撮影すると
「020.jpg」とファイル名がバッティングする写真が何枚も出てきて
並び順がおかしくなる。
それをこうだろうか、ああだろうかと試行錯誤しながら並べ直す。
式の前に庭園で撮った写真はまあどういう並び順でもいいけど
式の写真は三々九度の後は何だっけ? と適当にはできず。
気が付いたら23時を超えている。
仕事で遅くなった妻が帰ってきて、本当は近くの中華に行くはずがその時間もなく。
セブンイレブンの中華を買ってきて食べる。
それはそれでおいしかった。


なんとか午前0時過ぎに終えて、1時に眠る。

    • -

8/7(金)


この日夜、熊本へ。
7時半起き。今日も休み。
昨日今日と妻は出社。
『まれ』を少し見る。なんだかもはやよくわからず。
昨晩つくったアルバムのうち、青森分を近くのコンビニで送る。
午前中は今回担当したふたりの師範代に向けて「感門表」の作成。
最後にプリントアウトする。


新聞の販売所に電話して、明日からの数日配達を止めてもらうよう依頼する。
クリーニング屋に行った後、二子玉川のライズへ。
かき揚げを買って帰ってきて蕎麦を茹でて食べる。
妻は午後休の予定だったが、仕事が終わらず羽田で落ち合うことになる。
野菜室に余っていたネギをオリーヴオイルで炒めて、
ウィスキーソーダを飲む。
伊丹十三『女たちよ!』の続きを読む。
洗濯物を取り込んで、16時前。
妻の依頼で鉢植えに水をあげて、二子玉川駅からリムジンバスに乗って羽田へ。
ギリギリどうにか間に合って、ドアを開けてもらう。


羽田第1ターミナルへ。
荷物を預けて、明日会う方へのお土産にピーセンを買う。
屋上に上がって飛行機を見て過ごす。
妻と落ち合って、保安検査場を過ぎて立ち食い寿司屋で
少しつまみながら生ビールを飲む。


飛行機に乗り込む。
夏休みの時期だからか、空路が混んでいるようで離陸が40分押し。
小三治師匠の『ま・く・ら』を読み始める。


21時すぎ、熊本着。妻の実家へ。
青森の母が帆立を送っていた。刺身にして食べる。
その他あれこれと。
最後にフルーツを食べる。梨や葡萄。