8/12-8/16

8/12(水)


夏休み明け。電車が空いている。
昼、「WAG」でいつもの牛筋そば。
先週終わらなかったITのシナリオづくりで遅くなる。
夕方、夜食代わりに熊本でもらったいきなり団子を持ってきたのを食べる。
21時半まで残業。
三田線に乗ったら東京ドームで試合が終わったばかりなのか
巨人やDeNAのユニフォームを着た人たちが多かった。
妻は食べずに待っていた。
トマトなど野菜を食べる。酒は控える。


夜、寝ようとしたら二階の和室で洗濯物を取り込んでいた妻が悲鳴を。
蝉が入り込んで、手で捕まえるのが嫌で布団叩きで
追いやっているうちに鴨居に入って抜けられなくなった。
そのままにして眠る。
何度か蝉の鳴き声で目が覚める。


朝、ソファーで寝ていた妻がテレビをつけようとしたらつかない。
受信できませんと出る。
7日の朝は「まれ」を見たのに。なんだったのだろう。

    • -

8/13(木)


最高気温29℃ということで涼しい一日。
昼、キッチン南海の前に何か月か前にできたインド料理屋へ。
いつも呼び込みが立っている。「川国志」並みに熱心だ。
キーマカレーとチキンサグカレー、2色のライスで。
まあうまい方じゃないか。
12時を過ぎて満席。人気店なんだな、と思うが
よく考えたら周りのほとんどがお盆休みだからか。
キッチン南海も休み。


会社の友人から森高のライヴのお誘いが。10月。
行きたいんだけど夏の熊本帰省で今すってんてん。
残念ながらまた誘ってもらおうと思う。


帰ってきて妻と二子玉川で待ち合わせる。
買い物をして帰る。
妻がオーヴンでカブやカボチャ、オクラなどの野菜とベーコンを焼く。
缶ビールを飲む。


帰ってきて2階で着替えていると妻がキッチンで大声。
ゴキブリ。殺虫剤で退治する。
しかし流しに出るとは屈辱。妻があちこちを掃除する。
僕はコンビニにコンバットを買いに行く。
売ってなくてさらに歩いて生協へ。
帰ってきてあちこちに仕込んだ。
一昨日も羽田から帰ってきたらリビングの壁に張り付いていた。
これまで見たことなかったのに。なぜ今になって。


来期に向けてレポートを書かなければならない。
今週末に終わらせようと思う。
まずは前期の教室を参観する。
全部の発言を読んでみようと思うが、なかなか進まず寝落ち。

    • -

8/14(金)


今日も電車が空いている。
iPhone で音楽が聞けない。MUSICのコンテンツが利用不可。
同期の途中で抜いてしまったのかもしれない。


昨晩妻と話していたら小川町にできた「ロメスパバルボア」の話になり
昼、行ってみる。ふーむ、ここにできていたのか。3月にオープンしたらしい。
そういえばこの辺り最近来ていなかった。
期間限定メニューということでカルボナーラがあった。それにする。
しかしどこをどう見ても醤油の焼うどん。
全メニュー共通で小松菜が入るのはカルボナーラも変わらず。
夏休みで閉まっている店がこの界隈も多く、やはりランチ難民が行列。


オフィスの近くまで戻ってくるとCDやDVDのワゴンセール。
「Blueyez」という店が裏の方にあるらしい。知らなかった。
ロバート・アルトマンバレエ・カンパニー」を中古474円で買う。


定時過ぎに帰ってきて妻と白銀高輪で待ち合わせて帰ってくる。
上野毛オオゼキで買い物をして帰ってくる。
雨がポツポツと降り始める。
半額の刺身と缶ビール。


昨日に引き続き、教室の回答と指南を読むが、やはり寝落ち。

    • -

8/15(土)


終戦記念日
いつもだと神保町で右翼の街宣車のやりとりを聞かされるのであるが、
今年は土曜だったのでそれはなし。
あれはあれで面白いもんだけど。夏の風物詩。


11時まで妻も僕も起きられず。
ニンニク・ネギ・ツナをオリーブオイルで炒めて
スパゲティを茹でた上に大根おろしをかけて食べた。
なかなかうまかった。
終日、レポートのための教室参観。
思ったよりも進まずイライラしていたところに妻からの言葉でムッとする。
2階にこもる。
夜になって仲直り。屋上に出て缶ビールを飲みながらポテトチップを食べた。
午前0時までずっと作業を続ける。
途中、妻の作野菜サラダを食べた。冷やしトマト。
オクラに鰹節と醤油をかけてうまかった。
ひと段落してリビングに下りて焼酎の水割りを飲む。
午前1時半に眠る。


このところ、アフ感のやりとりもいくつか。

    • -

8/16(日)


9時起き。レポートの作業を続ける。
昼、妻の用意したレトルトのカレー。
15時頃ようやく書き終えた。送る。
外は暑そうだったが、妻と外出で二子玉川へ。
図書館で本を受け取ろとしたらまだ届いていなかった。
蔦屋家電に入ると大混雑。夏休みも今日で終わりか。
妻は村上春樹が熊本を訪れた「CREA」を買う。


帰ってきたころ、iTSCOMの工事の人が。
受信できなくなっていた件、テレビが壊れていたのではなく、
大家さんが先週で退去したことに寄る影響だった。
暫定的に映るようにしてもらったが、工事すべきかどうか。
大家さんに聞くべきか。


一息ついて缶ビールを飲む。
シーフードミックスの炒飯を僕がつくって明日の弁当へ。
妻が揚げた唐揚げを食べる。塩レモンで味付け。
妻の熊本の部屋にあったCDを持ち帰ってきて聞く。
エリック・クラプトンアリーヤマライア・キャリーなど。
クラプトンの『Reptile』を聞く。なかなかいい。


夜、大雨。