8/31-9/6

8/31(月)


土日にかけての徹夜明けでさすがに起きられず。
昼まで寝ている。
昼は昨晩妻の弁当用に作ったケチャップ炒飯。
午後、聞き書きの原稿をようやく書き始める。7枚ぐらいになる。
17時を過ぎてひと段落つける。
「藤の湯」に入りに行く。
平日なので空いているかと思いきや、近所のお年寄りでいっぱいだった。
湯船につかって疲れを取る。
大学生の集団が入ってきたので出ることにした。


夜、妻が食事を作る。
・茄子とトマトと挽肉にとろけるチーズをのせてオーヴンで焼く
・新秋刀魚をニンニクとオリーヴオイルで焼く
・お湯をさっと通したキャベツにフジッコを乗せる
・バターを溶かしてレモンを絞り、レモンの皮をおろしたパスタ
幸福な食卓となる。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

9/1(火)


無印バイト最終日。
昨日から全館閉店となり、各売り場のパーティションで外されている。
9時集合のはずが、誰もいない。
もしかして今日のバイトはなくなったというメール連絡を見逃したか、と不安になる。
…朝は休憩所に集合となっていたのを僕が知らないだけだった。
にしても今日はすることがなく、午前中は掃除のみ。
棚の上を小さな箒で掃いて、付箋が貼りっぱなしになった本がないか探す。


11時半に休憩。交通会館の前から気になっていたとんかつ屋でカツカレーを食べる。
雨が降っていたので地下通路を延々歩いて新丸ビルへ。
なくしたシャツを売っていた店はどこであったか、知るべく行ってみる。
片道15分。新丸ビルの2回へ。「Dressterior」だった。
もしかして今年も同じの売ってないかと見てみるがそんなことはなかった。
急いで引き返して1時間の休憩のうちに戻ってくる。


午後は松岡校長によるチェックというかリアルなレビュー。
立ちっぱなしで3時間、全部の本棚を見て回る。
編工研の方たちが聞くべきだろうと
僕は取り囲む輪の端の方にいたのだが、そうすると何にも聞こえない。
普通に立ちっぱなしで本を並べたり
段ボールを片付けたりといった作業よりもはるかに疲れた。
売り場にソファーがあったのでこっそり座ったら気が遠くなった。
今日が最終日だというのにこうしたい、ああしたいと大幅にオーダーが入る。
17時を前にしてようやく終了。
これ、いつ誰が作業するのだろう? と思っていたらここでバイトは解散。
これから編工研のメンバーで作戦会議をするという。
そのあと徹夜で本棚を仕上げるのか。
疲れ切った僕はありがたく帰ってくることにする。


新宿と渋谷と回って、Shakespears Sister の中古がないか探す。
このところ気になっていた Sky Ferrira の最初の EP を新宿のタワレコで買う。
その後、渋谷の DiskUnion に
1枚目のアルバムの限定盤で最初の EP がセットになって2枚組というのがあった。
1,000円ちょっとなので買った。ダブったけどしょうがない。
Sahara Hotnights のアルバムが300円だったので合わせて買った。


帰ってきて今日も藤の湯へ。
妻はあれこれ重なって一日厭世的な気分で過ごしていた。
意見を言っても誰も返信してくれない。自分は不要なのだろうかと。
妻も僕も疲れ切って今晩はどちらも料理を作りたくない。
二子玉川ライズまで迎えに行くと
先日の選本の報酬も入ったしと鉄板焼きの店へ。
鶏肉を焼いて野菜で巻いて食べる。お好み焼きもうまかった。
帰ってきてもう少し飲み直す。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

9/2(水)


昼、後輩たちと「WAG」へ。
期間限定メニューが鴨つけ蕎麦になっている。
おいしそうだったけど(食べた後輩はおいしいと言っていた)
やはりいつもの牛筋そばへ。


DiskUnion に CD をもっていく。
2,000円ほどになるが、妻の実家から持ってきた CD は
状態がよくなくて1枚も売れず…
月の初めなので「Rockin'on」「Rockin'on JAPAN」の最新号を探すが
「JAPAN」の方は三省堂にも東京堂にも書泉にも見つからず。
売り切れなのだろうか。
帰りに二子玉川文教堂紀伊国屋に行ってみてもやはりない。


ITのシナリオ作成の続きで少し残業。
夜、取り寄せていたのが届いたとのことで
ABCマートで先日の Patrick のスニーカーを買いに行く。
図書館で予約の本を受け取る。
先日突然壊れて動かなくなったリビングの壁の時計、
無印で新しいのを買おうと入ってみたのだがリニューアル前の縮小営業だった。


帰ってきて夕食。妻は熊本の飲み会。
賞味期限が5月までということで捨てるかどうか迷った
アルミのインスタントのチャンポンを食べる。
足りなくて後にコンビーフと玉ねぎを炒める。
聞き書きの原稿のその日の分の作業を終えた後だったので缶ビールも。
妻が仕事でつくったがん読本を読む。


妻が帰ってくる。
プレゼントでもらったメイソンジャーと「cuppow」のセット、
どうにもサイズが合わない。
メイソンジャーがトラベルマグになるという優れものみたいなんだけど。
別々に買ったからか、もうひと周り大きくないといけなかった。
午前1時に眠る。


どこを探しても見つからなかった
Dressterior のシャツ、もしかしたら中古であるかもしれないと探す。
zozo や楽天yahoo! ショッピング。
かろうじて色違いのLサイズを見つけ、
4,000円ちょっとだったのでオーダーすることにした。

    • -

9/3(木)


夏の暑さが少し戻ってくる。
昼間、日が出ると蒸し暑くなる。


昼、ランチ会。
「もりちゃん」で「もりちゃん丼」とモツ煮変更。
昨日に引き続き、今度はお茶の水駅前の Disk Union に買取り用の CD を持っていく。
大半が昨日値段のつかなかった、妻が持っていたCD。
カウンターで引き渡した後に棚を見ていたら
このところ探していた Linda Ronstadt『Livin in the USA』紙ジャケが見つかる。
1440円。プレミアがついてない。もちろん即買い。
夕方受け取りに行くと16枚のうち2枚返却で672円となった。これは貯金箱へ。
店内で掛かっていた70年代のソウルがかっこよくて買う。
Betty Wright『I Love the Way You Love』


午後からポツリポツリと雨。
帰りは降られるかと思いきや、神保町では雨でも二子玉川ではポツポツのままだった。
妻に食べたいものを聞くと焼きそばだというのでライズの地下で
マルちゃんの秋限定、バター醤油味を買う。
帰ってきて聞き書きの原稿の続き。
理系チックな内容を女性の一人称です・ます調で回想するのはどうだろう?
と思いつき、試してみる。
妻が帰ってくるのに合わせて焼きそばをつくる。
キャベツとニンジンは使いかけがあったのでもやしと豚小間と。あと揚げ玉。
バターを少し追加したらとてもおいしかった。
3人前作って明日の夜食べるつもりでいたら、
余りのおいしさにおかわりしてしまった…


なんだか疲れていたので午前0時前に布団に入る。
外は雨。

    • -

9/4(金)


8時半起きで病院へ。
採血に始まってあれこれと検査。
麻酔科の先生の面談と手術を担当する腎臓病の専門の先生の面談。
入院の手続き。CTスキャン
14時半に終えて3階の「日比谷松本楼」で遅い昼食。
オムレツライスやドリアと迷って、Aランチのハンバーグ。
サラダとスープとコーヒーがついているのでそういう方がよかろうかと。
窓の外は大雨。ゲリラ豪雨
すぐにもやみそうな気がしたけど、
仕方なく敷地内のコンビニでビニール傘を買う。
曙橋の駅に着く前に小雨になった。


副都心線で渋谷へ。
タワレコLinda Ronstadt のライヴ2枚組『Silver Threads』を買う。
今あるうちに店頭在庫を買っておかないとすぐにも入手不可となってしまうだろうと。
一昨日探して見つからなかった『Rockin' on JAPAN』が山のように置いてあったので買う。
なんなんだろ、表紙の Alexandros がそれほどまで人気なのだろうか?
DiskUnion で先日見かけて気になっていた
The Smithereens の1枚300円の投げ売りも80年代後半の初期2枚
『Especially For You』『11』を買う。


明日の感門之盟のインターブッキング用に昨日 amazon でオーダーした
ポール・ゴーギャン『ノア・ノア』の岩波文庫がやはり届かず。
「15時までの注文は当日中に発送」だったのでそこにしたんだけど、
さすがに岐阜の店じゃ遠すぎるか。


妻は夜、明日の感門之盟のリハーサルへ。
帰ってきてオクラとミニトマト、ポテトチップスなど食べる。
午前1時に眠る。

    • -

9/5(土)


7時起き。感門之盟に感門団として参加。
バスに乗って千歳船橋へ。小田急線で豪徳寺
昼は「まい泉」のメンチカツバーガー弁当(?)
おにぎりと小さなハンバーガーが入っている。
夕餉は白洲丼。揚げた半熟玉子が入っていてとてもおいしかった。
余っているのを持ち帰ってくればよかった。
アフ感はいつもの「満月廬」
アフアフ感も同じく「金の蔵」
結局朝まで飲んでいる。
5時を過ぎてタクシーで帰ってくる。

    • -

9/6(日)


10時半頃目が覚めて、そこから眠れず。
クリーニング屋へ。Yシャツの回数券が販売されていたので買う。
ドライが4割引でセーターを持っていく。
昼、「うまかっちゃん」を茹でて食べる。
先日オーダーした「Dressterior」の古着が届く。
無くしたシャツの色違い。
午後少し昼寝する。


夕方、神楽坂へ。
妻が前期担当した教室の飲み会。
「結華楼」という中華の店。なかなかよかった。
2軒目はフレンチ系のバルか。
皆、白ワインを飲むので僕もそうした。
22時まで飲んで帰ってくる。
今日もまた雨。