台風、メロンパン、KFC

昨日は台風18号が東海から北陸地方に掛けて上陸。
東京も一日中雨が降り続き、
夜のニュースによれば世田谷区では多摩川が氾濫寸前にまで水位が上がったという。
(実際には土手が高く作られているため、住宅地が浸水することは今のところないか)


夕方、妻から LINE でメッセージが入り、「今一斉にスマホが鳴った」と。
こちらではそれはなし。妻の職場は港区。こちらは千代田区。区によって違うものか。
妻の会社では16時過ぎに帰宅指示が出た。
え、いいなー。うちの会社というか部門ではそんなメール一切出てくる気配なし。
普通に仕事が続いた。
まあその時点で台風は石川県を縦断してたからな。
関東地方から離れていく一方。雨は降っても暴風雨にはならない。


妻とその友人たちは台風の影響は大丈夫だろうと
元々予定していた料理教室でのプチメロンパンづくりの体験レッスンへ。


僕も定時で帰ってきて、
この日はカーネル・サンダースの125回目の誕生日ということでKFCへ。
都内では五反田店や学芸大学店など全国105店舗で
フライドチキンが食べ放題となっていた。
職場で「これ行ってみようか」という話も一瞬出たけど
予約制かつ近くに店舗がないためこちらは断念。
しかし、スマホにクーポンをダウンロードすると
1本100円で3本まで購入可能というので
こちらは二子玉川駅を出てすぐの方に買いに行く。


普段入らないからどんなもんかわからないけど、店内は結構な行列になっていた。
それでもカウンターのバイトたちがキビキビ働いていたのですぐ自分の順番になった。
この3本だけ買って帰るのも申し訳ないというか味気ないので
3日に発売されたばかりの「焼きフライドチキン」2ピースのセットも買った。


家に帰ってまだ暖かいままのを缶ビールと共に食べる。
雨の中歩いてきても中は濡れず。テイクアウトの箱がよくできている。
久しぶりに食べてうまい、ということよりもそのことに感心させられた。
「焼きフライドチキン」は醤油味ではないんだけど、なんだか和のテイスト。
揚げたあとにさらに時間をかけて焼いていて手間隙かかっている。


夜の間、日付が変わるまで雨が降り続く。
妻がプチメロンパンと共に帰ってくる。
今日の朝食べてみた。
一個一個生地を丸めて焼くのではなく、
板状に広げた生地を四角く切って焼くらしい。
今日も小雨が続く。
気がつくと世間は秋。蝉の声もいつのまにか聞こえない。