二子玉川の店

二子玉川/用賀/上野毛エリアに移り住んで早1年。
いくつか行ってみた中でここはいいんじゃないか、という店を紹介します。
まずは二子玉川
そんなに詳しくはないですが…


1)ゆうき
  高島屋の裏、柳小路エリアの小料理屋。
  焼き物、煮物、揚げ物、刺身。何を頼んでもおいしい。
  女将とのやり取りも楽しい。
  カウンターの上の大皿に、つくねや肉じゃがなどすぐ出せるメニューを常備。
  実はこれらが一番おいしいんじゃないかと思う。
  調子に乗ってあれこれ頼むと結構な額へ… 節度を持って味わうべし。


2)SORIZO
  同じく柳小路の「炭火焼」イタリアン。
  ビルの3階にあって、屋上も利用可。
  こぎれいで、ザ・二子玉川的な。下の階はカフェ兼雑貨屋。
  客層もそんな感じ。ヨレヨレのTシャツでは来れない。
  屋上ではオールシーズンBBQコースあり。そこが魅力。
  ランチはちょっと少ないかな。おいしいけど値段はそこそこします。


3)かしわ
  二子玉川ライズにできた、というか
  二子玉川ライズのテラスマーケットができたというか。
 (蔦屋家電などと合わせて2015年のこと)
  鶏を中心とした鉄板焼きとお好み焼きの店。
  鶏の鉄板焼きに野菜を巻いて食べるのがおいしい。
  基本的に焼いたのを鉄板に持ってきてくれます。


4)シュクレペール
  二子玉川でケーキやプリンというとここでしょうか。
  高島屋の裏、西の方に商店街をしばらく歩きます。
  会社帰りに行くと普通のプリンは売り切れ、
  チョコレートのプリンが残っているかどうか。
  シュークリームもなかなかおいしい…、
  なんて甘いもののことを書くのは珍しいですね。


5)ブレッド&バターファクトリー
  ライズのエリアの裏。初めてだとわかりにくいかもしれない。North Faceの隣。
  僕らは土日の朝、多摩川をジョギングした帰りに寄ってパンを買っていく。
  焼きたてのパンが次から次に店頭に並ぶ。
  キューブ型のカレーパンもしっとり上品。レーズンブレッドもフワフワだったなあ。
  サンドイッチが上品なのにガッツリ。おいしくて腹持ちがいい。
  バターやオリーヴオイルなどの食材も充実。


教えてもらって気になって
いつか行こうと思ってそれっきりの店がいくつか。
「バニラビーンズ」や「トキオプラージュ・ルナティック」など。